
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

究極のアマオケ

2012.06.23 07:03  レコード棚から

2012.06.22

 2月の出張で20年ぶりぐらいにアフリカ中央部のコンゴ民主共和国を訪れました。昔は国の名前も違っていたのですが・・・もちろん出張中はVnの練習も出来ないので、ちょっと困ることは困るのですが、まあ仕事なので仕方ありません。

 コンゴ民主共和国は「平和以外はなんでもある」とも言われている国で、国の一部では引き続き紛争が続いているなどとてもとてもオーケストラなど無いだろうと思っていました。

世界最悪の紛争「コンゴ」 (創成社新書)世界最悪の紛争「コンゴ」 (創成社新書)
(2010/05/20)
米川 正子

商品詳細を見る

(この本の副題は「平和以外に何でもある国」、です。)

 ところが、さすがに「何でもある国」です。首都キンシャサにはアマオケがあるそうです。しかもやっているのは外国人ではなく、全員が地元のコンゴの人。

 それもこういっては何ですが、お金持ちの人たちというより、むしろ「下町」に住む普通のひとたちばかり。もちろん高価な楽器など手に入るわけは無く・・・・なんとヴァイオリンからコントラバスまで手作りです。あちらの人たちが良く使う言葉に「se débrouiller」という言い方があります。「何とかする」と言う意味ですが、「手元にあるもので何とか工夫してやってしまう」と言う感じで、まさにse débrouillerしているというのがぴったりです。

 そんなアマオケが猛練習の末「第九」の公演にこぎつけるまでのドキュメンタリー。

 輸入盤しかなく、生憎日本語の字幕は出ませんが、ちょっと感動します。

Kinshasa Symphony [Blu-ray] [Import]Kinshasa Symphony [Blu-ray] [Import]
(2011/11/15)
Beethoven、Orchestre Symphonique Kimbanguiste 他

商品詳細を見る

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

炭素の弓

2012.06.19 23:56  マイ・ヴァイオリン

2012.06.19

 ちょっと油断しているうちに、またなんだか久しぶりの更新になってしまいましたが・・・レッスンは相変わらず坦々と続いています。あんまり進歩はありませんが。

 で、気分転換(?)に前からちょっと気になっていた、カーボンの弓をアメリカから買いました。Coda Bow の Diamond GXです。

 今朝届いたばかりなので、まだ余り弾いていませんが、なかなかいい感じです。しなり具合、音の響きもよく、値段の割には上出来、と言うところでしょうか。もっとも、普段使っているGuillaume に持ち替えるとその差は歴然なのですが・・・

 GuillaumeとこのCoda Bow、価格的には約8倍くらい差がありますから逆にカーボン弓のコストパフォーマンスが恐ろしく高い、と言うことにもなります。

 もっとも、最初から張ってある毛はあんまり綺麗に張ってあるとはいえず、もう少し何とかならないかと思っています。しばらく使って見て、とっとと毛替えするのがいいかもしれません。

DSCF1791.jpg

ちなみに、Amazonからもこの一つしたモデルSXは購入できますが、楽器屋さんで買うのと変らない結構なお値段です。

Coda Bow DIAMOND SX Violin バイオリン用ボウCoda Bow DIAMOND SX Violin バイオリン用ボウ
()
Coda Bow

商品詳細を見る

 
GXだと国内で買うとうまくやっても10万円を越えてしまいますが(定価は14万円強?)、円高でもあるので、うまくアメリカ辺りから購入すると半額以下で手に入ります。

私が今回使ったのは、カナダのThe Sound Post です。このお店、HPによればカナダに有ることになっていますが、でっかい紙の筒に入った弓が発送されたのはアメリカからで、一週間くらいで届きました。

ちなみにリンクいただいている、あすかさんのこの記事に触発されての購入です(笑)

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

