スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

良いお年を!

2009.12.31 22:21  レッスンの周辺

 えー、レッスン日記はあと1回分残っているのですが、今年最後だった26日のレッスンは散々で、最悪の出来栄えでした。あんな出来なら休んだ方がマシだったかもしれませんし、何より師匠に本当に申し訳ない気持ちで一杯です。(2010.01.01追記:こっそり追加でアップしました。)

 ともあれ、レッスンの翌日から出張で昨日戻ってきたばかり。まだヴァイオリンに触っていないので、この状態からどうやったら脱出できそうかどうかも目途が立っていません。いえ、と言うほどたいしたことではないのですが、やはり出来ないと言うのは、それが簡単なものであればあるほどとても悔しいものです。

 ということで、今年最後のレッスン記録は作成済みなのですが、アップは越年することにしました。

 レッスンでうまく行かなかった部分について、「多分こうすれば解決できそうだ」、という仮説は立てていますので、それが実証できてからアップしたいと思います。

 ともあれ、最後の最後でちょっとひどいことになりましたが、今年最初のレッスンが1月4日。この日は例の「こぎつね」が合格となった3回目のレッスンでした。以来26日のレッスンが46回目。この間には発表会とその前のピアノリハが一回づつカウントされていますので、実際は44回目でした。

 従って都合、42回レッスンに通ったことになります。鈴木1巻の3曲目から始まったのが、4巻が目前に迫るところまでなんとかたどり着けました。また最近始まったカイザーの方も苦しみながらも少しづつ進んでいます。

 今年を振り返って見ると、ヴァイオリン初めて1周年の記事にも書きましたが、なんとか続けられて本当に良かったと思っております。

 また、このブログを始めてから多くの方とお知り合いになることが出来、ともすれば一人でギコギコひたすら引き続けるだけの孤独な練習をつづける大いなる励みになりました。いつもコメントくださる皆さん、またこのブログをお読みいただいてる方々にお礼を申し上げます。

 さて、来年もまたボチボチ頑張ってヴァイオリンを続けて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 それではどうぞよいお年を!
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

私も最後のレッスンは、朝からバタバタと、ウォーミングアップすることなく
レッスンに行きましたが、音程が全くとれずに、散々でした。
あまりにひどいと、悔しいとか、腹が立つ、とかではなく、
目の前の先生に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

今年の初夏までは、ひとりで孤独に練習を続けていましたが、
夏以降、こうして、credenzaさんはじめ、色々な方のブログに
お邪魔させていただき、色々なことに共感したり、励みになったり
参考にさせて頂いたりしました。ありがとうございました。
私はブログを書いていないので、いつも読み逃げ書き逃げで申し訳ないのですが、
お許しください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

りょう | URL | 2009.12.31 16:08 | 編集

Re: タイトルなし

りょうさん

> あまりにひどいと、悔しいとか、腹が立つ、とかではなく、
> 目の前の先生に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

いや、本当に、何があってもいつも忍耐強く教えてくださる師匠に申し訳なくって、顔向けできません。

> 今年の初夏までは、ひとりで孤独に練習を続けていましたが、
> 夏以降、こうして、credenzaさんはじめ、色々な方のブログに
> お邪魔させていただき、色々なことに共感したり、励みになったり
> 参考にさせて頂いたりしました。ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそいろいろ教えていただき、また励ましていただいております。

> 私はブログを書いていないので、いつも読み逃げ書き逃げで申し訳ないのですが、
> お許しください。

是非ブログはじめられてはいかがでしょうか。レッスンの記録、時々自分でも読み返して降りますし、なかなか便利です。

> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
> 良いお年をお迎えください。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
りょうさんもどうぞよいお年をお迎えください。

credenza | URL | 2009.12.31 19:41

来年もよろしく♪

こんばんは。
いつも、バイオリンだけでなく音楽全般の豊富な
知識のご提供、ありがとうございました(´▽`)

来年もまた、よろしくお願いいたします!

ありるま | URL | 2009.12.31 21:18 | 編集

Re: 来年もよろしく♪

ありるまさん
こんばんは

> こんばんは。
> いつも、バイオリンだけでなく音楽全般の豊富な
> 知識のご提供、ありがとうございました(´▽`)

いえいえ、こちらこそいつもブログ楽しませてもらい、ありがとうございました。

>
> 来年もまた、よろしくお願いいたします!

こちらこそよろしくお願いいたします。来年はオフ会でもできるといいですね!
どうぞ良いお年を。

credenza | URL | 2009.12.31 21:27

もう明けちゃいましたね。
去年は色々ありがとうございました。
「無事これ名馬」という言葉もある通り、続けている人だけがうまくなれるわけですよね。
お互い、これからも長く続けられるよう、頑張りましょう。
今年もよろしくお願いします。

che | URL | 2010.01.01 00:19

Re: タイトルなし

cheさん

> もう明けちゃいましたね。
特に感慨も無く、また一年経ってしまいました。

> 去年は色々ありがとうございました。
> 「無事これ名馬」という言葉もある通り、続けている人だけがうまくなれるわけですよね。
> お互い、これからも長く続けられるよう、頑張りましょう。
> 今年もよろしくお願いします。

たしかにその通りですね。「無事これ名馬」とは良い言葉ですね。時々くじけそうになりますが、じりじりじり続けて行きたいと思います。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

credenza | URL | 2010.01.01 01:18

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

