スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#47-1 年明けのレッスン

2010.01.17 01:23  レッスン日記

レッスン日記 第47回 2010.01.09

 年が明けて最初のレッスンです。まずは新年のご挨拶。去年はいきなり出張が入る予定だったので、ちょっと無理を言って4日からお願いしましたが、今年はとりあえず大丈夫そうだったので結果的に一週間お休みになりました。

 で、最初のレッスンの課題はまあ、バッハのガヴォットなんですけど、一応いつもどおりカイザーから始まります。

○カイザー 第6番

 前回終わった5番が比較的きれいなメロディだったのに対し、こちらはなんとなく不安定な音が続く曲です。練習していると、弾くたびに違う曲のように聞こえてしまうのはまずなんといっても音程が不安定だから。出だしのところはともかく、中間部分で臨時記号の嵐になるところは、もう音が合っているのかどうか定かではありません。

 師匠の指摘。その1.指をばたばたさせない。この曲、3連符で真中が半音下がるパターンプラス四分音符の組み合わせが多いのですが、その中でも3連符を弾くときに指が3-2-3となるところ、わざわざ2の指を置きなおさない、ということです。これ、毎度の指摘なのですがなかなかこの癖抜けません。

 その2.音程が不安定なのは和音を聞いていないから。一小節毎にどのような和音構成になっているか、4つの音をブロックとしてきちんと聞きながら弾くこと。一応、臨時記号については指を伸ばしたり引っ込めたりときちんと出来ているが、正しい音がでないのは、いったいどういう音が正しいのか意識できていないから。ただ単に指の位置だけで弾こうとしている、という厳しい指摘です。

 とくに中間部分の臨時記号の嵐の部分は一音一音確認すること。というわけで師匠が時々ピアノをたたいて音の確認です。あの、ピアノがあると自分の音がどれくらい(どちらに)違っているのか一目(聴)瞭然です。でもヴァイオリン弾いているとなかなか認識できないものです。で、なんとなく違っているのがわかる、というたちの悪い結果になっています。

「ヴァイオリンは単旋律の楽器なので、音階を作っていく必要があります。そのため和音を常に意識して弾かないとこういう曲の音程はとりにくいです。でも現代曲ではないので、かならず和音になっているので、そうでない場合、どれか音が間違っています。きちんと音程を作ることが大事です。」と師匠。

 え、あの、間違っているのは弾いた瞬間にわかるのですがどの音がどう間違っているかが、わからないのです。ピアノがあるとすぐわかるのですが・・・」などと言うと、師匠は苦笑いです。

 あと、スラーで4音つなげて弾いていると弓が足りなくなったりと、気が散るので3連プスラー+4分音符で弾くように、ということで何度かやり直しました。

 とはいえ、急には音程は改善しないので、もちろんもう一週間やることに決定です。
「まず、音程をきちんと。和音を聞くように弾いてください。それから余裕があったら、指のバタバタもなおしましょう。」ということになりました。

(つづく)
スポンサーサイト

タグ : カイザー 6番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

指のぱたぱた?

こんばんは!

指のパタパタってどんな感じなのでしょうか?
それだけ早く動くという感じでしょうか??

なんにせよ、カイザーとか難しそうですよね(汗
試しにちょっと遊びでやってみようかと思ってやった所、難しかったです…
臨時記号とか頭で処理しきれなくて、その都度止まっちゃいます(^^;
でも厳し目に指導してくれるのっていいですね♪

ありょう | URL | 2010.01.18 01:54

Re: 指のぱたぱた?

ありょうさん

こんばんは。
> 指のパタパタってどんな感じなのでしょうか?
> それだけ早く動くという感じでしょうか??

いえ、早く動くことは確かに早いのですが、一言で言って無駄な動きをしている、と言うことです。

例えば、A線でレドレと弾くときに、普通なら123と押さえていて、レ、3の指を上げてド、そしてもう一度3の指を押さえてレとなるので、動かすの3の指だけですよね。
これを、レを弾くときに2の指を上げておいて、3の指をおろして、レ、3を上げて、2をおろしてド・・・とやるのがバタバタです。

一言で言うと、ピアノの鍵盤をたたく感じですね。これ、力は入りますが動きはムダです。

> なんにせよ、カイザーとか難しそうですよね(汗
> 試しにちょっと遊びでやってみようかと思ってやった所、難しかったです…
> 臨時記号とか頭で処理しきれなくて、その都度止まっちゃいます(^^;
ほんと、結構大変です。
臨時記号は見ただけで指を自動的に動かすのですが、指が動いても正しい位置に行かないと正しい音が出ないので、いつもしかられています。

> でも厳し目に指導してくれるのっていいですね♪
はい。家で練習していても???ですが、師匠の前で弾くとそこそこちゃんと音楽になるのが不思議、というか緊張しているんですね。

credenza | URL | 2010.01.18 22:47

こんにちわ!

お邪魔しにきちゃいました~~~^^

菜美です!!

「カイザー」をおやりになってるんですね!
私は以前の先生では指の練習曲って全くやったことがなく過ごしてきてて・・・K先生に代わってから・・「クロイツェル 42の練習曲」を・・ヒーヒー言いながら(笑)やってます!!

仕事の関係で・・・レッスンに多くて月2回、最低1回しかいけないのがちょっと辛いですね。
他にもピアノをメインにやっているので・・・ピアノの練習が時間かかってしまってヴァイオリンの練習に時間を避けない状態です。
それでも両立は頑張ります!!

本当に近いうちに、練習会出来たら良いなって思ってます!!

菜美 | URL | 2010.01.22 05:56

Re: こんにちわ!

菜美さん

こんばんは~。

> 「カイザー」をおやりになってるんですね!
> 私は以前の先生では指の練習曲って全くやったことがなく過ごしてきてて・・・
先生によってやったりやらなかったりですね。あとレッスンの時間に余裕があるかどうか、にも関係するのかな、と思っています。

>・・「クロイツェル 42の練習曲」を・・ヒーヒー言いながら(笑)やってます!!

クロイツェルは難しそうですね。ベートーヴェンがあのクロイツェル・ソナタを書いた、クロイツェルですね。とおい、とおい先の話のような気がします。

> 仕事の関係で・・・レッスンに多くて月2回、最低1回しかいけないのがちょっと辛いですね。
> 他にもピアノをメインにやっているので・・・ピアノの練習が時間かかってしまってヴァイオリンの練習に時間を避けない状態です。
> それでも両立は頑張ります!!
ピアノとの両立、頑張ってくださいね!
ピアノやっていると、ヴァイオリン弾くときに指がバタバタしませんか?
私だけかな、そういう癖が抜けないの・・・

> 本当に近いうちに、練習会出来たら良いなって思ってます!!
是非、やりましょう。またちょっと遊びに行きますね。

credenza | URL | 2010.01.23 00:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010.01.23 05:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010.01.23 05:12

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

