スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

ひそかな練習会

2010.03.06 01:29  レッスンの周辺


 少し前のことになりますが、同じ門下生で勝手に集まってのヴァイオリンの練習会がありました。

 まあ、普通は同じ師匠についていてもレッスンの日時はバラバラなので、教室側で何か企画でもないと生徒同士が知り合うことは少ないと思うのですが、何しろ去年の発表会で出番までずーっと狭い楽屋でガーガー練習していた仲ですので、年齢も仕事もバラバラとはいえすっかり仲良しです。

 また大人になってから始めたという共通点もありますし、何より同じ師匠に付いているわけですから、不思議な連帯感もあります。それに、師匠が他の生徒さんにどのように教えているのか、とても興味あるところです(笑)。

 こっそり何人かで連絡を取り合って集まったのは結局男ばかり4人。

 よせばいいのにメンバーの一人がレッスンのときに師匠に話をしたらしくって、「仲いいんですねぇ。じゃあ、みんなでこれでも弾いてみたら?」と楽譜まで戴いてしまうというおまけつき・・・・おおお。レッスンでその「成果」を聞かれたりすると怖い。

 中にちょうどバッハのブーレ(鈴木3巻)を今レッスンでやっている方がいて、私の楽譜と見比べてみます。うーん、同じようにやっぱり無理矢理ポジション移動が入っていますが、一カ所だけ違うところがありました。私の譜面に師匠が書いたのはその場でサラサラと弾いて決めた指使いなので、改良バージョン登場ですね(笑)。

 ともあれカラオケでバラバラと練習したり、「課題」をやってみたりと3時間ばかり弾いた後、飲み会となりました。「練習会」とはいったものの、やっぱり飲み会の方にすっかり気合が入ってしまったのは仕方ありません(笑)。

 とても楽しかったのですが、この調子だと遅かれ速かれ絶対このブログも師匠にばれそうなので、ちょっと悩ましいところです。
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

楽しそうですね~!

いいですね~そういう集まりとか。
凄く息抜きにもなって楽しそうです!
というより、飲み会が楽しいのかもしれませんが(笑)

私の先生はヴィオラの先生なので、生徒が集まるとヴィオラ半分なんてことにもなりそうですよ~(汗
さりげなくレッスンの時に言う一言の指摘とか、ついつい忘れちゃうんですが、結構大事な事を仰っている時ありますが、credenzaさんの先生は結構何度も言ってくれるみたいで、忘れっぽい自分からするとちょっと羨ましいです(笑)

ありょう | URL | 2010.03.06 03:52

Re: 楽しそうですね~!

ありょうさん

> いいですね~そういう集まりとか。
> 凄く息抜きにもなって楽しそうです!
> というより、飲み会が楽しいのかもしれませんが(笑)

楽しかったですよ~。飲み会はもちろんですが、同じ師匠なので話すネタに困りません(笑)
今度は師匠を引っ張り出そうと計画中です(笑)。

> 私の先生はヴィオラの先生なので、生徒が集まるとヴィオラ半分なんてことにもなりそうですよ~(汗

そうなんですか。それもいいでしょうね。その場でアンサンブルになったりして。

> さりげなくレッスンの時に言う一言の指摘とか、ついつい忘れちゃうんですが、結構大事な事を仰っている時ありますが、credenzaさんの先生は結構何度も言ってくれるみたいで、忘れっぽい自分からするとちょっと羨ましいです(笑)

いえ、いつもいつも同じことを言われていて進歩がありません。ちょっと申し訳ない気持ちです。
以前はレッスン終わった直後に電車のなかでメモを作っていましたが、最近はレッスンを録音していますので、あとでも確認できます。でも本当に言われていることってほとんど同じなんですよね。聴く度に進歩のなさにあきれます・・・

credenza | URL | 2010.03.06 15:23

私も来ちゃいました!

門下生同志の集まりって面白そうですね~!
私も4月に合奏会があり、初めて他の生徒さんと顔を合わせるのですがすごく楽しみです!

credenzaさんはレッスンを録音されているのですか!!素晴らしいです!
録音した方がすごくプラスになりそうですね。
最近やっと練習時に録音するようになったばかりなのですが、冷静にダメだしが出来ていい方法だな~と今更ながら思いました。

またお邪魔させて下さい!

リアム | URL | 2010.03.06 21:37

Re: 私も来ちゃいました!

リアムさん
こんばんは。

> 門下生同志の集まりって面白そうですね~!
> 私も4月に合奏会があり、初めて他の生徒さんと顔を合わせるのですがすごく楽しみです!

同じ先生に習っていてもなかなか顔を合わせる機会って少ないですから、楽しみですね。
合奏会、がんばってくださいね。


> credenzaさんはレッスンを録音されているのですか!!素晴らしいです!
> 録音した方がすごくプラスになりそうですね。

去年の発表会の後から録音させてもらっています。レッスン聞きなおすと出来の悪さに落ち込むことも多いのですが、後で復習するときに実際の音があるので参考になりますよ。

> 最近やっと練習時に録音するようになったばかりなのですが、冷静にダメだしが出来ていい方法だな~と今更ながら思いました。

確かにそうですね。ダメだしが続くとちょっと落ち込みますけど(笑)

> またお邪魔させて下さい!
いつでも大歓迎ですよ!

credenza | URL | 2010.03.06 23:32

うらやましい~!

いいですね~。
生徒さん同士の集まりって~(≧▽≦)ノ゛゛

私の教室では一切そういうのがないので、
とってもうらやましいです~。

でも、女性も欲しいところですね(笑)

ありるま | URL | 2010.03.07 22:20 | 編集

この手の集まりで男ばかり4人って、かなり珍しいですよね。
幸か不幸か、少人数で男が3人以上の集まりに参加した事がありません。
2人いる事すら稀ですから。

先生のレッスン話って、異様に盛り上がりますよね。
同じ事言ってる、とか、これは俺だけか、とか。
どちらにしても参考になります。

che | URL | 2010.03.08 00:04

Re: うらやましい~!

ありるまさん

> いいですね~。
> 生徒さん同士の集まりって~(≧▽≦)ノ゛゛
いろいろと勉強になりますよ。
>
> 私の教室では一切そういうのがないので、
> とってもうらやましいです~。
でもこれ、勝手にやっているんですよね。師匠非公認(笑)
>
> でも、女性も欲しいところですね(笑)
おっしゃるとおりです。なんだか殺伐とした雰囲気ではありますね(笑)

credenza | URL | 2010.03.08 01:25

Re: タイトルなし

cheさん

> この手の集まりで男ばかり4人って、かなり珍しいですよね。
> 幸か不幸か、少人数で男が3人以上の集まりに参加した事がありません。
> 2人いる事すら稀ですから。
いいなぁ、それはうらやましいです。

発表会のとき、女性とは楽屋が別だったのと、それでも今回お一人お声がけしたのですが都合がつかなかったのです。

> 先生のレッスン話って、異様に盛り上がりますよね。
> 同じ事言ってる、とか、これは俺だけか、とか。
> どちらにしても参考になります。
そのとおりです。大抵おんなじ事言っているんですけどね。同じ曲やっていてもなぜか指使いが違ってたりとか。

credenza | URL | 2010.03.08 01:28

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

