
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#54-1 不安定なカイザー

2010.03.16 01:03  レッスン日記

レッスン日記 第54回 その1
2010.03.06

 なんだか天候不順な3月。暖かい日のあと急に温度が下がったりと風邪が抜けません。
 本日のお品書きは先週と同じです。前回のレッスンではそれぞれ半分だけやってきたカイザーとザイツ。今回からフルにレッスンとなりました。が、やっぱりちょっと無理があるわけで、今ひとつ上手く弾けません。カイザー2ページってやっぱりきついです。

○カイザー9番
 前回結構音程を褒められた前半。今回は後半だけやってくる、という手もあったのですがやっぱり最初から弾きはじめます。というかそうしないと師匠許してくれそうにありません(笑)。

 前回に較べても明らかに集中力が落ちているので音程もやや難あり。あとかなり早く弾いてしまって余計に上手くいきません。まあそれでも先週の蓄積があるので前半はそれほど注意もなく、弾きとおします。但し、だんだん走ってしまいます。

 後半。フラットの数が前半に比べ圧倒的に増えます。これ、なんとなく苦手です。特に完全に間違っていたのはソの♭。これ、ファの♯なのでなんの変哲もないのですがきれいに読み落としていました。

 師匠のコメント:「ソの♭ってあんまり出てきませんよね。これ、パッと見たときに何の音かさっと理解できるようにしてください。そのためには、隣の音と半音はなれているのか、全音離れているのかよく注意してください。それによって指がくっつくのか離れるのか決まります。ピアノだとなんの問題もないですけど、ヴァイオリンは自分で音程を作らないといけないので。」といつもの注意です。

 全般的に♭の音程が不十分。一応指は動いているけどきちんと押さえ切れていません。というわけで、途中でA線で半音づつ音程をとって確認します。結局このどれかの音を弾いているので、それを認識するように、とのこと。確かにそうですね。「シールが貼ってあったらどこを押さえていたかを考えて。」と師匠がおっしゃいますが、あの、まだ2箇所シール貼ったままなんですけど。またこれ以上増やすわけに行かないんですけど・・・

 ともあれ前半はさすがにOKということになり、もう一回後半部分のややこしいところを弾いてくることになりました。

 師匠曰く「前半部分と同じ音型のところはよくなっていますが、『ここ難しい』というところはあせってしまうのか、余計に走っています。むしろゆっくりやってください。全体的に3と4の指でとる全音が苦手みたい。」

 やっぱり一発というわけには行きません。あとで録音聞いたら25分近くカイザーで絞られていました。考えて見ると、家でもそんなに弾いていません・・・。

(つづく)

タグ : カイザー 9番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

カイザー、大変そうですね(汗
でもなんだか着実にこなしてますね~
そして、♭とか3とか4の指で…という件、耳が痛いお言葉ですね(汗
私も毎回そんな感じなので(^^;;

ありょう | URL | 2010.03.16 23:50

Re: タイトルなし

ありょうさん
こんばんは

> カイザー、大変そうですね(汗
他の方と違って、楽譜どおり弾くだけなのですが、それでも結構苦労しています。
何しろ一曲が長いので集中力がもちません。

> でもなんだか着実にこなしてますね~
いえいえ。今度のレッスンでは10番なのですが、これ超難しいです。手も足もでません。

> そして、♭とか3とか4の指で…という件、耳が痛いお言葉ですね(汗
> 私も毎回そんな感じなので(^^;;

やっぱり皆さん大人から始めると似たり寄ったりの壁に当たりますね。

それでも少しづつ音程もよくなっていると、師匠は言っていますが、お世辞半分でしょう。
前途多難です・・・

credenza | URL | 2010.03.17 00:35

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

