スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

最近考えること(3)-カイザー

2010.03.25 23:46  レッスンの周辺

 前の記事で「レッスンではしばらくこのまま、カイザーと教本を続けていく」、と書きました。

 カイザーを始めたのは前の記事で書いたとおり、発表会が終わってからのレッスン。師匠から「そろそろエチュードやりましょう」と始まったのでした。ちょうど鈴木3巻の終わりが見え始めてきた頃で、なんとなく教本だけを集中して進めていくやり方に少し不安を感じ始めていた頃なので、一も二もなくお願いしたのでした。

 さて、カイザー、36のエチュードが3巻に分かれていて、これまで2番を除き1番から順番に進めてきています。現在10番まで何とかたどり着きました。

 ただし、師匠がおっしゃるとおり「まずは音程を確実にとること」を目的にしているので、何度かレッスン日記でも書いた通り、基本的にデタッシュでそのまま(普通に)弾いています。

 いえ、これはこれで曲も長いので大変ですし、カイザーを始めてから何度か「音程良くなってきてますね」などと言われていますので、それなりに効果があるようです。師匠は「自分は滅多にほめません」と自分でおっしゃっているので、まあ、お世辞半分としてもやらないよりはマシということでしょう。

 しかし、普通カイザーは様々な弾き方で弾くことを前提としているので、この使い方ではちょっともったいないことはもったいないです。いや、何も難しい弾き方を習いたい、というわけではないのですが、折角なのでスラーやスタッカートぐらいはやってみてもいいのかなぁと思い始めています。大変そうですけど。

 11月からはじめたカイザーですが、なんとか10番までたどり着き、第1分冊の先もそろそろ見えてきました。(いえ10番が異様に難しいので苦戦中ですが。)一冊終えたところで戻っていろんな弾き方でもう一度やり直すのかどうか、今のところよくわかりません。
 いずれにしてもレッスンでやるのかどうかは別として少しづついろいろ試して見ようと思っています。とりあえずは1番で(笑)。

 あ、そういえば飛ばした2番ってどうするんだろう・・・

スポンサーサイト

タグ : カイザー

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは。
レッスン充実していますね!

私はカイザーをやったことがないので、
弾いてみたいなーと思うこともありますが、
あの長い曲を毎回さらっていくのも無理だと思うので、
先生に「エチュードをやりたい」とは言い出せずにいます。

まずは、デタッシェで弾くんですね、、、。

―過去の記事で、ハイフェッツの名演奏等、楽しませていただきました。

Fuyuko | URL | 2010.03.27 00:07

Re: タイトルなし

Fuyuko さん

こんばんは。

> レッスン充実していますね!
かなりハードなレッスンが続いており、息切れしそうです(笑)。

> 私はカイザーをやったことがないので、
> 弾いてみたいなーと思うこともありますが、
> あの長い曲を毎回さらっていくのも無理だと思うので、
> 先生に「エチュードをやりたい」とは言い出せずにいます。

そうなんですか?確かに結構きついものがありますね、カイザー。
今、10番をやっていますが、弾きとおすと指の先からずっとしびれています・・・。

「やさしいカイザー」というのがあって、こちらはぐっと短縮されていますのでつかいやすいかも。また篠崎にも短縮版が載っていますので、こちらもいいかもしれませんね。

> まずは、デタッシェで弾くんですね、、、。

というか、とにかく音程が正しく取れるように!と言うことなので、スラーもスタッカートもみんな無視して弾いています。あ、スラーはさすがに少しつけるようになってきましたが。本当はもっときちんとやらないともったいないんですけどね。

> ―過去の記事で、ハイフェッツの名演奏等、楽しませていただきました。

お楽しみいただけたようで何よりです。朗朗と大型蓄音器をならすといい音がします。

credenza | URL | 2010.03.27 00:51

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

