スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#57-1 カイザー保険

2010.04.04 02:07  レッスン日記

第57回 2010.03.27

 ようやく桜が3分咲きになった土曜日。お天気はまずまず。師匠のご自宅の近所の公園では早くもお花見やっていました。ってまだほとんどつぼみなんですけど。

 本日のメニューはカイザーの10番とヴィヴァルディのAmoll 第1楽章です。

○カイザー10番

 この曲、本当に手がつりそうになります。ゆっくり(もちろん引っかかって弾き直しながらですが)通すのに10分強、毎日2,3回弾くのが限界です。それでも左手は二の腕から先がじーんとしびれた感じです。これ、早く卒業しないと本当に後遺症が残りそうです(笑)。

 ざっと弾き始めます。途中で師匠に電話がかかってきて中断。最近時々あるんですよね。まあ、レッスン1時間ですから多少削られても問題ないのですけど、これ、30分レッスンだとかなり死活問題ですね。

 中断5分。引き続きあちこち直しながら弾き通します。

 さすがに2週間この曲弾いているので、手は痛いもののそこそこ音程もとれるようになってきています。
0Kayser10IMG_5401.jpg
 もっとも、例の絶対的に手が苦しくなるところは今回もうまくいきません。「ここ、二つに分けていいですからね。練習してどうになるものでもないのなら無理しないでいいですよ。」と師匠。でもそういうところって無理しても弾きたくなってしまいますね。これ、来週までの課題です。

 先週注意された、一気に指を置いておくことに注意を集中して弾きます。時々4の指が苦しくなるのですが、そういうところはストップして音程を確認します。

 全体を弾き通して師匠から「よく弾けていますね。指のトンネルも大丈夫だし、ちゃんと指もおけているので、このままのテンポでやっていきましょう。」ということで、上がりにはなりませんでしたが、まあ、すこしほめていただきました。

 多少よくなっているとはいえ、このままではやっぱり釈然としないのでもう一週間。でも来週卒業できないと本当に後遺症が残りそうです。ヴァイオリンで身体壊したら、保険って効くのでしょうか?大金が入るのなら、そのお金でヴァイオリン買い換えたいところです。

 でも「カイザー保険」とか「セヴシック保険」とか「シュラーディック保険」とか。これらのエチュードやっていると本当に指とかおかしくなりそうなのであってもいいかも(笑)。

(つづく)
スポンサーサイト

タグ : カイザー 10番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

笑えました!
「カイザー保険」あったら是非私も入りたいです^^;

お体壊さないようにしてください(お互いに・・・!?)

リリカフェリーチェ | URL | 2010.04.04 15:05

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェさん

> 笑えました!
> 「カイザー保険」あったら是非私も入りたいです^^;

今度知り合いの保険屋さんに提案してみます。グループ保険にするといいかも(笑)

>
> お体壊さないようにしてください(お互いに・・・!?)

ありがとうございます。
昨日のレッスンで10番合格となりましたが、やはり後遺症残っています・・・

credenza | URL | 2010.04.04 20:35

保険!(笑)

こんばんは!

とってもステキな保険です!(≧▽≦)ノ゛゛
あったら、私も入ります~~~!

ありるま | URL | 2010.04.05 23:35 | 編集

こんばんは!

指のトンネルも大丈夫という先生の言葉。
実に羨ましいです!
トンネル苦手で毎回注意されまくりなので、一度でいいから言われてみたいもんですよ~(笑)
以前より大分上達なさっている感じですよね♪

カイザー保険、私もあったらこれからの為に入っておきたいですよ~!

ありょう | URL | 2010.04.06 00:28

Re: 保険!(笑)

ありるまさん

こんばんは

> とってもステキな保険です!(≧▽≦)ノ゛゛
> あったら、私も入ります~~~!
ありるまさんは確か腱鞘炎なさってますから、入っていらっしゃれば払い戻し第一号ですね(笑)!

credenza | URL | 2010.04.06 01:30

Re: タイトルなし

ありょうさん

こんばんは。

> 指のトンネルも大丈夫という先生の言葉。
> 実に羨ましいです!

いえ、これ、本当に難しくって随分苦労しました。一寸でも気を抜くとだめになってしまいますね。

> トンネル苦手で毎回注意されまくりなので、一度でいいから言われてみたいもんですよ~(笑)
ゆーっくりやっていけば大丈夫ですよ。最初は全然ダメですけど、何とかなるものですね。

> 以前より大分上達なさっている感じですよね♪

うーん、ヴィヴァルディで思いっきり引っかかっています・・・

> カイザー保険、私もあったらこれからの為に入っておきたいですよ~!

意外と需要があったりして(笑)

credenza | URL | 2010.04.06 01:32

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

