スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

トンネルの出口・・・

2010.05.08 23:19  レッスン日記

 ようやく、本日のレッスンでヴィヴァルディのアーモール第1楽章、一応終了となりました。

 詳しくは書き溜めたレッスン日記をアップしていきますが、全体の譜読みを終えた57回目のレッスンから数えて7回、一月半強やっていたことになります。

 この曲、取り掛かったときから師匠にずっと言われていたのは、「難しいですけど、越えるとぐっと上達します。」ということ。

 果たして少しは上手くなったのかどうか、はなはだ疑問ですけれど、ひと段落着いたことは確かです。もっとも次の第3楽章、全く譜読みする余裕も無かったので次のレッスンからまた頭が痛いのですが・・・。

 前回の気弱な記事にあたたかいコメントや応援メールを下さった皆様、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

タグ : 鈴木第4巻 ヴィヴァルディ イ短調 第1楽章

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

おめでとうございます☆
3楽章も、その先のドッペルも手ごわいですが、このあたりの曲は、突破するごとに、上達したかな??と思えるような気がします。
気のせいではなく、上達していて欲しいという願望も込めて・・・(笑)
次はアルペジオの猛特訓ですね!

キキ | URL | 2010.05.09 00:38 | 編集

おはようございます。

ヴィヴァルディ終了おめでとうございます。
1ヶ月半ですか!さすがです♪
私のほうはまだまだやります~
たしかにこの曲難しいけど勉強になります。

レッスン記録の方も楽しみしてますね。



ゆこべえ | URL | 2010.05.09 09:10

おめでとうございます。
次は第3楽章なのですね。頑張ってください。
一か月半で終了されるなんで、凄いです。
私は、どの曲もいつも2、3カ月はかかってしまってます(汗)
で、この曲はもう4カ月目に突入です~。って、じつは
6月の発表会、この曲やるんです(笑)そういう訳で、まだまだ
続きます。5カ月もあれば、余裕を持って弾けるようになるかと
思っていましたが、なんせ技術不足なもので、この調子では、
最後まで満足には弾けなさそうです(笑)
私自身はまだ、飽きてませんが、嫌でも聞こえてしまう
ご近所の皆様がもう飽き飽きされているのでは???と
長くなると変な心配が出てきています(笑)

りょう | URL | 2010.05.09 17:55 | 編集

Re: タイトルなし

キキさん

> おめでとうございます☆
ありがとうございます。何とか終わりました。

> 3楽章も、その先のドッペルも手ごわいですが、このあたりの曲は、突破するごとに、上達したかな??と思えるような気がします。
> 気のせいではなく、上達していて欲しいという願望も込めて・・・(笑)
確かに、願望の方が強いですね。本当に上達しているといいなぁ、と思いますが本人にはまずわからないと思います。

> 次はアルペジオの猛特訓ですね!
というか、1楽章必死にやっていたので、譜読みが全く出来ていません。やたらとポジション移動するし、難航しそうです。

credenza | URL | 2010.05.09 23:48

Re: おはようございます。

ゆこべえさん

> ヴィヴァルディ終了おめでとうございます。
> 1ヶ月半ですか!さすがです♪
ありがとうございます。ようやく何とか一応終わりました。
譜読みから始めるとやっぱり2ヶ月くらいかかっています。どうもザイツといい、かなりめんどくさいので余裕が全くありませんでした。

> 私のほうはまだまだやります~
> たしかにこの曲難しいけど勉強になります。
ゆこべえさんももうすぐだと思いますよ。それにフィオッコも始められたようでいろいろ大変かと思いますが頑張ってください。確かにこの曲、いろいろと勉強になりました。

> レッスン記録の方も楽しみしてますね。
4月中のものは4月24日にアップしました。あと2回分残っています。これも近々アップしますね。

credenza | URL | 2010.05.09 23:52

Re: タイトルなし

りょうさん
> おめでとうございます。
> 次は第3楽章なのですね。頑張ってください。
ありがとうございます。第3楽章、すでに譜読みで苦しんでいます。
こちらも負けず劣らず大変そうです。

> 一か月半で終了されるなんで、凄いです。
> 私は、どの曲もいつも2、3カ月はかかってしまってます(汗)

譜読みしているところから数えるとやっぱり2ヶ月くらいかかっています。というかザイツ以降、余裕が無くってほとんど予習できていないからなんですけど。

> で、この曲はもう4カ月目に突入です~。って、じつは
> 6月の発表会、この曲やるんです(笑)そういう訳で、まだまだ
> 続きます。5カ月もあれば、余裕を持って弾けるようになるかと
> 思っていましたが、なんせ技術不足なもので、この調子では、
> 最後まで満足には弾けなさそうです(笑)
そうなんですか?それは素敵ですね。この曲、結構弾き栄えすると思いますので是非頑張ってくださいね。オーケストラバックだとなおさらいい感じですけど、流石に発表会ではそこまでは無理でしょうか。

> 私自身はまだ、飽きてませんが、嫌でも聞こえてしまう
> ご近所の皆様がもう飽き飽きされているのでは???と
> 長くなると変な心配が出てきています(笑)
同じく、ご近所は心配ですね。自分が逆の立場だったら、あんな下手な演奏を延々聞かされるのきっとたまらないと思います(笑)。

credenza | URL | 2010.05.10 00:02

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

