スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

オフ会

2010.05.16 23:22  レッスンの周辺

 今日は、ブログ仲間の何人かが集まってのオフ会でした。

 参加されたのは、ありょうさんチワワさんゆみ柴さんしゃえさん、ぼちぼちさん、ほしのんさん、と私の合計7名。ありるまさんは急遽お仕事の都合でキャンセルに。ちょっと残念でした。

 いずれも毎晩のようにお互いのブログを行ったり来たりしていますが、直接お目にかかるのは今回が初めてです。

 それぞれがいまやっている曲を練習したり、簡単な(はず)の曲を合奏したりとあっという間に6時間近く経ってしまいました。その間ほとんどずーっと弾いていたので、肩が痛いです。

 いつもは一人で練習し、レッスンでもせいぜい師匠とあわせるだけなので、とてもいい機会になりました。簡単な曲でも中々合わせるのは大変です。

 あと、同じ曲でも教本を見比べてあちこち違いを見つけたり、大人になってから始めた者同士、日頃の悩み(楽譜が読めない、etc)など、いろいろお話が出来ました。最大の収穫は、自分だけ悩んでいるわけではない、と言うことが判ったことかもしれません。

 随分弾く方に時間をとったため、余りじっくりお話できなかったのはちょっと残念ですが、それでもまあ、6時間近くも和気藹々と楽しく過ごせましたし、いろんな方のヴァイオリンを聞けていい勉強になりました。

 少し前に同じ門下生ばかり集まったことがあり、それはそれで師匠の教え方を比べたりして楽しかったのですが、それとは違う面白さがありました。

 幹事のありょうさん、お疲れ様でした。また集まれればいいなぁ。
スポンサーサイト

タグ : オフ会

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

お疲れ様でした!

今日は本当にお疲れ様でした!
こちらこそ色々と勉強になった点も多く、そして楽しめて
良い1日を過す事が出来ました♪
ありがとうございます~♪
躓くところとか似てるもんなんだな~と妙な安心を得たりして(笑)
また次回ありましたらどうぞよろしくです~♪

ありょう | URL | 2010.05.17 00:21

びっくり

わたしよりずっとお兄さんだと信じていたのに裏切られw(爆)
楽しい一日をありがとう!
次はドッペルでしたっけ?
是非素敵に弾いてくださいね♪

いねむりチワワ | URL | 2010.05.17 00:56

Re: お疲れ様でした!

ありょうさん

> 今日は本当にお疲れ様でした!
> こちらこそ色々と勉強になった点も多く、そして楽しめて
> 良い1日を過す事が出来ました♪
> ありがとうございます~♪

いえいえ、こちらこそお世話になりました! 本当に楽しかったですね。

> 躓くところとか似てるもんなんだな~と妙な安心を得たりして(笑)
> また次回ありましたらどうぞよろしくです~♪

ははは。大体大人から始めた人って躓くところ、似たり寄ったりだと思います。だから情報収集が大事!

次もまた集まれるといいですね。今日はお疲れ様でした。

credenza | URL | 2010.05.17 01:06

Re: びっくり

チワワさん

> わたしよりずっとお兄さんだと信じていたのに裏切られw(爆)
> 楽しい一日をありがとう!

そんなにふけて見えますか?うーん、最近苦労させられているから・・・。
ともあれ、遠いところからお疲れ様でした。

> 次はドッペルでしたっけ?
> 是非素敵に弾いてくださいね♪

ありがとうございます。まだアーモールの3楽章ともう一曲あります。でも今年中にドッペルにたどり着くのが目標なので何とかなるかな、と思っています。

また遠からずお目にかかれるといいですね!次はドッペル弾けるようになっているといいなぁ。

credenza | URL | 2010.05.17 01:09

ありがとうございました

とても楽しかったです。といって、かなり落ちていた私とcredenzaさんとでバイオリン歴半年の違いで、どうしてこんなに差があるのでしょう?

ぼちぼち | URL | 2010.05.17 19:55 | 編集

次回は!

こんばんは(´▽`)

今回は、参加できなくてすみませんでした(T_T)
とっても残念です~(;´д`)ノ

品川まで来ていたのですが、
急に仕事が入って、そのまま引き返しました(-_-メ)

次回は、ぜひご一緒させてくださいね!(≧▽≦)ノ゛゛

ありるま | URL | 2010.05.17 20:55 | 編集

ありがとうございました

飛び入り参加でどこのブログが誰なのか探っている最中です
毎日少しずつ探していこ~~~っとv-411
今度は簡単な(はずの)曲をきっちりハモリたいですね~~~~
またよろしくおねがいしますv-342

ゆみ柴(ゆみっぺ) | URL | 2010.05.17 22:04 | 編集

お疲れ様でした♪

昨日は楽しかったですね~♪

弓、弾かせて頂いてありがとうございました!
全然自分のと違って弾きやすくって
羨ましかったです~(>_<) 

でも、まず何より腕をあげなきゃな~(汗)

皆さんの演奏を聴いてモチベUPしました♪
またご一緒できる日まで頑張ります~(^o^)丿

しゃえ | URL | 2010.05.17 22:33 | 編集

Re: ありがとうございました

ぼちぼち さん

こんばんは。
昨日はとても楽しかったですね、ありがとうございました。

> とても楽しかったです。といって、かなり落ちていた私とcredenzaさんとでバイオリン歴半年の違いで、どうしてこんなに差があるのでしょう?

大人から始めるヴァイオリン、人それぞれで事情も違いますから気になさることはないと思いますよ。

また集まれるといいですね!

credenza | URL | 2010.05.17 23:26

Re: 次回は!

ありるまさん

> こんばんは(´▽`)

こんばんは。

> 今回は、参加できなくてすみませんでした(T_T)
> とっても残念です~(;´д`)ノ

お目にかかるのを楽しみにしていたのですが、本当に残念です。
次回は是非。

>
> 品川まで来ていたのですが、
> 急に仕事が入って、そのまま引き返しました(-_-メ)
>
> 次回は、ぜひご一緒させてくださいね!(≧▽≦)ノ゛゛

こちらこそ楽しみにしています!東京に出ていらっしゃることがあれば、いつでもご連絡ください。

credenza | URL | 2010.05.17 23:27

Re: ありがとうございました

ゆみっぺさん

こんばんは。昨日は楽しかったですね、どうもありがとうございました。
> 飛び入り参加でどこのブログが誰なのか探っている最中です
> 毎日少しずつ探していこ~~~っとv-411
あはは。大抵の方、リンクしていますからたどっていってくださいね。

> 今度は簡単な(はずの)曲をきっちりハモリたいですね~~~~
> またよろしくおねがいしますv-342

いや、本当にそうですね。今度は事前にちゃんと練習してから集まりましょう~

こちらこそ、またよろしくお願いします!

credenza | URL | 2010.05.17 23:29

Re: お疲れ様でした♪

しゃえ さん

こんばんは。昨日は楽しかったですね。

> 昨日は楽しかったですね~♪

> 弓、弾かせて頂いてありがとうございました!
> 全然自分のと違って弾きやすくって
> 羨ましかったです~(>_<) 

しゃえさんの弓も弾きやすかったですよ。あの私の弓、結構いろいろあって探しました。ブログに書いてありますので、よければ読んで見てくださいね。

> でも、まず何より腕をあげなきゃな~(汗)

うん、でもいい弓使うと随分楽ですよ。

> 皆さんの演奏を聴いてモチベUPしました♪
> またご一緒できる日まで頑張ります~(^o^)丿
こちらこそ、もうちょっと頑張ろう!と言う気になりました、が、今日は練習サボっています(笑)
また次の機会を楽しみにしています!

credenza | URL | 2010.05.17 23:31

どうもお疲れ様でしたー。
とても楽しかったですね(^_^)

そうそう、楽譜が読めない話は私も安心できました(笑)
私もしょっちゅう「レ」と「シ」を間違えてるので、
そんな初歩な人は居ないだろうと思ったのに、
すっごく安心できました(笑)

また次の時は、飲みながらバイオリンねた等々で盛り上がりましょう(^_^)

ほしのん | URL | 2010.05.18 20:09 | 編集

Re: タイトルなし

ほしんのんさん

こんばんは

> どうもお疲れ様でしたー。
> とても楽しかったですね(^_^)

いや、本当に楽しかったですね。年のせいか、今頃になって肩に来ています・・・

> そうそう、楽譜が読めない話は私も安心できました(笑)
> 私もしょっちゅう「レ」と「シ」を間違えてるので、
> そんな初歩な人は居ないだろうと思ったのに、
> すっごく安心できました(笑)

いや、皆さん同じですよ、多分。だって補助線が一杯ついた音符なんて、本当に読めません。
視力検査のチャートと良く似ています(笑)

> また次の時は、飲みながらバイオリンねた等々で盛り上がりましょう(^_^)

ぜひぜひ。楽しみにしています。

credenza | URL | 2010.05.18 23:22

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

