スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

松脂

2010.05.20 01:19  マイ・ヴァイオリン

 ギヨーム作(?)の弓を買ってからそろそろ9ヶ月。さすがに弾きにくくなってきていました。

 ここのところ弓が滑りやすくなっていたので、松脂を変えています。普段使っているのはベルナルデルなのですが、これ、わりとさらっとしていて、弓が滑りやすいです。

 で、ベルギー人の友人が遊びにきたときにお土産!でもらったギヨームの松脂。これ、結構食いつきがいいです。別に松脂で音が変わる、とかそういったレベルの話ではなく、単に弓が滑る、滑らない、の話です。
1198190048232641763.gif

 これを少し多目につけてやると心なしか昔の弾き心地が戻ってきました。

 飛び散る松脂の粉はベルナルデルと同じように細かいのですが、ベルナルデルと比べるとあまり飛び散らないのもいいところです。

 とはいうもののやっぱり少し弾いていると、大量につけた松脂が弦の周りについてしまってどうしても滑りやすくなるのでやっぱり毛替えに出すことにしました。そのお話はまた別途。

 このギヨームの松脂、綺麗な木製のケースに入っています。これだけでも小物入れにするといいですね。

 もっともこの松脂、日本で買うと結構高価なようです。まあ交換用の中身だけだと少し安いのですが、木製のケース付きだと希望小売価格が5000円超えています。ネットでも3000円以上ですか、うーん。

 そもそも弦にせよ何にせよ、どうしてヴァイオリン関係の消耗品ってこんなに高いのでしょうね。いつも貧乏なので弦はまずアメリカから買っていますが、円高もあって、送料入れても半額以下です。流石に松脂を買ったことは無いのですが、ベルナルデルにせよギヨームにせよ、松脂だって1/3ぐらいです。

 確かにネットで探すと国内でもそこそこ安いのですが、それなら日本もアメリカも関係ありません。というか、ネットで安く売っているところって、ひょとしてアメリカあたりのネット業者から仕入れているのでは無いかと思ってしまいます。
スポンサーサイト

タグ : 松脂 ギヨーム ベルナルデル 毛替え

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

私もギヨームの松脂を使っています。
吸い付きが良い気がします。
木製ケース入りが買えなかったので、
交換用の中身を購入し、紙箱のままで使っています、、、。

fuyuko | URL | 2010.05.20 21:38

お友だち

こんばんは(´▽`)

ベルギー人のお友だちがいらっしゃるなんて、
さすがですね~!
なんか、おしゃれ~(*^ー^*)

私、友達は日本人オンリーですよ~(;´▽`A``

ありるま | URL | 2010.05.20 22:01 | 編集

Re: タイトルなし

fuyuko さん
こんばんは

> 私もギヨームの松脂を使っています。
> 吸い付きが良い気がします。
おお、同じですか。
確かに吸い付きがいいですね。あと、余り飛び散ったり、ネタネタしないところがいいですね。

> 木製ケース入りが買えなかったので、
> 交換用の中身を購入し、紙箱のままで使っています、、、。
中身だけだとそこそこリーズナブルですね。それでも他のものに比べて高い気がしますが。アメリカなんかだと木製ケース入りでも20ドルくらいです。

credenza | URL | 2010.05.20 23:55

Re: お友だち

ありるまさん

こんばんは
> こんばんは(´▽`)
>
> ベルギー人のお友だちがいらっしゃるなんて、
> さすがですね~!
> なんか、おしゃれ~(*^ー^*)

というか、3年位前まで3年ほど住んでいましたし・・・
おしゃれでもなんでもないです。

>
> 私、友達は日本人オンリーですよ~(;´▽`A``

まあ、それはそれでいいのでは?

credenza | URL | 2010.05.20 23:56

この松やに素敵ですね。
写真のやつが、べっ甲飴みたいできれいです☆

私も国内で安い弦を売っているところは、アメリカから買ってるんじゃないかなと感じます。
でも、英語が苦手な人にとっては、こういう国内サイトは有難いのかも。

キキ | URL | 2010.05.21 01:53 | 編集

おいしそう

画像拝見しました!

松脂なんですが、不思議とカンロ飴に見えてきました(笑)
甘そうなイメージで美味しそうにも見えるのに、松脂だから食べられませんけど
知らない人とか子供だったら、間違えちゃいそうですね(汗

弓にしっかりと乗る感じと言うのはいいですね~♪
引っ掛かり具合も良さそうですね!

ありょう | URL | 2010.05.21 10:17

私も試したい

ギヨームのは「良い!」ってよく聞きます
でも、値段がね~~
しかも、その木製の入れ物、メイプル?スプルース?って感じですよね
ま、松脂って落として割らないかぎり一生使えそうなんで安いといえば安い?(笑)
それだけに失敗したらショックですけどねv-399

ゆみっぺ | URL | 2010.05.21 14:11 | 編集

ギョームの弓に松脂とはある意味最強の組み合わせかも!?

やはり評判どおり良さそうですね!

毛替えでどうかわるかも興味深々です。

リリカフェリーチェ | URL | 2010.05.21 17:10

テーマソングを弾いてみたい

ベルギー人と言って思い出すのは、
アガサ・クリスティーの名探偵ポワロ。
食べ物はチョコレートしか思い浮かばないので、
飲兵衛の私には無縁か?(爆)

松脂はJADAを使っています。
これも食付きが良くて、横滑りが減ります。
夏場はちょっとネバっちいので、
ピラストロの黒箱を使用してます~

ネット通販、円がまた強くなってるので、
買い物も強気になりますね?(笑)

ほしのん | URL | 2010.05.21 20:37 | 編集

Re: タイトルなし

キキさん

> この松やに素敵ですね。
> 写真のやつが、べっ甲飴みたいできれいです☆
ケースが中々綺麗ですよ。松脂そのものはもうちょっと濃い色です。

> 私も国内で安い弦を売っているところは、アメリカから買ってるんじゃないかなと感じます。
> でも、英語が苦手な人にとっては、こういう国内サイトは有難いのかも。

そうですよね。数がまとまるなら、まとめて注文してもいいですよ。

credenza | URL | 2010.05.21 23:23

Re: おいしそう

ありょうさん

> 画像拝見しました!
>
> 松脂なんですが、不思議とカンロ飴に見えてきました(笑)
> 甘そうなイメージで美味しそうにも見えるのに、松脂だから食べられませんけど
> 知らない人とか子供だったら、間違えちゃいそうですね(汗

この写真、ネットで拾ってきたのですが、実物よりちょっと明るいです。本物はもう一寸暗い色ですね。食べたらどんな味がするのでしょうね。今度ちょっとなめてみようかな(笑)

> 弓にしっかりと乗る感じと言うのはいいですね~♪
> 引っ掛かり具合も良さそうですね!

結構引っかかり具合、いいですよ。なれないと一寸不安かも知れませんが。

credenza | URL | 2010.05.21 23:25

Re: 私も試したい

ゆみっぺさん

> ギヨームのは「良い!」ってよく聞きます
> でも、値段がね~~
確かに。高いですよね。アメリカで買うと安いですよ。

> しかも、その木製の入れ物、メイプル?スプルース?って感じですよね
多分メイプルだと思います。なかなか綺麗ですよ。

> ま、松脂って落として割らないかぎり一生使えそうなんで安いといえば安い?(笑)
> それだけに失敗したらショックですけどねv-399

うーん、それでも高いです。実は最初に使っていた松脂、落として割ってしまいました・・・

credenza | URL | 2010.05.21 23:26

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェ さん

> ギョームの弓に松脂とはある意味最強の組み合わせかも!?
うーむ、確かに。

> やはり評判どおり良さそうですね!

最初はちょっと?と言う感じですが、なれるととても弾きやすいです。発音もいいですよ。

> 毛替えでどうかわるかも興味深々です。

あ、これもう記事は書いてあるのですが・・・しばらくお待ちを(笑)

credenza | URL | 2010.05.21 23:28

Re: テーマソングを弾いてみたい

ほしのんさん

> ベルギー人と言って思い出すのは、
> アガサ・クリスティーの名探偵ポワロ。
そうですね。あと、メグレ警視もベルギーです。

> 食べ物はチョコレートしか思い浮かばないので、
> 飲兵衛の私には無縁か?(爆)

な~にをおっしゃる! べ・る・ぎー びーる がありますよ!一説には400種類あるとか。
150種類くらいは飲みましたけど・・・。

> 松脂はJADAを使っています。
> これも食付きが良くて、横滑りが減ります。
> 夏場はちょっとネバっちいので、
> ピラストロの黒箱を使用してます~

おお、よさそうですね。夏場、確かにネバネバしますね。松脂もいろいろ試して見ると面白いかも。結構お金かかりますけど。

> ネット通販、円がまた強くなってるので、
> 買い物も強気になりますね?(笑)
はい。とても危険です(笑)

credenza | URL | 2010.05.21 23:31

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

