スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

松脂 その2

2010.05.22 00:15  マイ・ヴァイオリン

 えー、前回の記事に続いて、毛替えの記事をアップしようと思っていたのですが、いろいろコメントも戴いたので、その前にちょっと補足です。

 ギヨームの松脂、下の記事につけた写真(ネットで拾ってきた)ではかなり明るく写っていますが、すこしダークな感じです。見た感じ、紅茶のゼリーみたい。
rosin1IMG_5782.jpg
 実は2個もらっていて、左が使用中のもの(少し欠けてしまいました)、右が未使用です。真ん中は比較用のベルナルデルです。

 もう一つ特徴的なのは、におい。かなり松脂っぽい?臭いがします。もちろん弓に塗ってしまえば全然そんなことはないのですが、ケースのふたを取るとつーんとした臭いがします。これ、好き嫌い分かれるかも。私はこのちょっとアンティークっぽい臭いが好きなのでいいのですが。

 これまでギヨームを入れて3種類の松脂を使って来ましたが、弦への吸い付きは一番いいと思います。また、弦にこびりついた松脂はしばらくすると水分を吸ってネバネバするのですが、その傾向も少ない様に思います。また、前にも書きましたが粉が飛び散る量が少ないです。

 肝心の音は・・・よくわかりませんが、ギヨームの弓がもともと少し力強い弓であることもあって、なかなかしっかりした音が出るような気がします。

 でもこれが価格相応かどうか・・・となるとちょっと判りません。もちろん木製のケース(多分メープル)代も入っていますから一概に比べられませんが。(いつも弦を買っているネットの楽器店(NY)では木製ケースなしが$14、ケース付きが+$2のようです。安い!)

 これまで使ったことのある松脂は、ハイダージン、ベルナルデル、そしてギヨームです。あまりにも比較の対象として少ないのですが。値段で行くとハイダージンが900円くらい、ベルナルデルが2000円くらい、ギヨーム(ケース込み)で5000円位です。うーん。

 そう考えると、最初にサイレントを買った時につけてもらったハイダージン、とてもコストパフォーマンスが高いと思います。

 これ、落として割ってしまったのでベルナルデルにしたのですが、今お世話になっている楽器屋さんのお薦めでもありました。当然昔からそこにお世話になっている師匠もこれの様です。とはいうものの、うちの師匠、松脂嫌いみたいでほとんどつけていないみたいですけど。

 ベルナルデルは最初はそれこそ綺麗なアメ色だったのですが、最近なんだか少し濃くなってきました。まあ、光の加減もありますが。この松脂、発音もとてもスムーズな感じで悪くないのですが、結構粉が飛び散るのとケースが布製の袋なのでヴァイオリンケースの小物入れに押し込むと意外とスペースをとります。

 というわけで、最近ヴァイオリンケースにはこれまでのベルナルデルに変わって、ギヨームをケースごと入れて持ち歩いています。

 なお、木製のケースはメイプル製のようで、左側のものは写真に撮ったキャップに見えるとおり、「バーズアイ」になっていたりします(笑)。

スポンサーサイト

タグ : 松脂 ギヨーム ベルナルデル

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

色の比較がわかりやすいです!
思わず口にほおばりたくなってしまいました^^;

安い海外のサイト・・・はホント危険ですぅ。。。

そういえばグリガを買った時に
松脂付いていませんでしたか?
私はロジン・ロイヤルオークというのが入ってました・・・
自分で買ってから気が付いたのですが・・・

ちなみに私はラウバッハという赤い箱に入ったのです

リリカフェリーチェ | URL | 2010.05.22 09:29

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェ さん

> 色の比較がわかりやすいです!
> 思わず口にほおばりたくなってしまいました^^;

確かになめて見たくなるような色をしていますね(笑)

> 安い海外のサイト・・・はホント危険ですぅ。。。
ヴァイオリンに限らず、いろんな面で本当に危険です。ときにオークションは・・・

> そういえばグリガを買った時に
> 松脂付いていませんでしたか?
> 私はロジン・ロイヤルオークというのが入ってました・・・
> 自分で買ってから気が付いたのですが・・・

え、そうなんですか?ついていませんでした・・・
うーん。


> ちなみに私はラウバッハという赤い箱に入ったのです

一度いろんな松脂を試してみたくなりますね。自分で使っていると10年やそこらは十分持ちそうなので。

credenza | URL | 2010.05.23 00:07

はじめまして

松脂、そういくつも買い換えるものじゃないので、とても参考になります。
私も、レイトスターターです。ブログにリンクはらせていただきました。
また遊びに来ますね!

ふみ@工事中 | URL | 2010.05.23 08:11

わたしはラウバッハという赤い箱に入ったのを使っています
松脂ってそんなに使用感が違うもんですか!?
たぶん今使っているやつ、死ぬまでになくなりそうにないです^^;
新しく買おうと思ったら手についてもボロボロに荒れないのがいいです~

いねむりチワワ | URL | 2010.05.23 09:21

私はベルナルデルです。あの布も取れてしまい、今、裸で小物入れのとこに入れちゃってます。
やっぱ、ギヨーム試してみたいな~ついついねばりのない張りのない音になってしまうので、少しは助けになるかも
まぁ、なんでもそうなんですが、私の場合道具とかのせいじゃないことがほとんどで~~~すv-398

ゆみっぺ | URL | 2010.05.23 16:59 | 編集

Re: はじめまして

ふみ さん

はじめまして。コメント&リンクありがとうございます。

> 松脂、そういくつも買い換えるものじゃないので、とても参考になります。
> 私も、レイトスターターです。ブログにリンクはらせていただきました。
> また遊びに来ますね!

確かに松脂って弦と違って一つあると随分使えそうなので、なかなかあれこれ試す事が出来にくいですね。

ふみさんはヴァイオリン再開されたのですね。またゆっくり読ませていただきますね。
こちらからもリンクをさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。


credenza | URL | 2010.05.23 17:40

Re: タイトルなし

いねむりチワワ さん

> わたしはラウバッハという赤い箱に入ったのを使っています

チワワさんもラウバッハなんですね。

> 松脂ってそんなに使用感が違うもんですか!?

違うと言えば違う、と言う感じです。特に弓の引っかかり具合などちょっとしたところが違うように感じます。音はよく判りません(笑)


> たぶん今使っているやつ、死ぬまでになくなりそうにないです^^;
> 新しく買おうと思ったら手についてもボロボロに荒れないのがいいです~

確かに一つあれば随分使えそうですね。

手が荒れないものもあるのではないでしょうか?たしか松脂アレルギーの方用のものってあったように思います。

credenza | URL | 2010.05.23 17:47

Re: タイトルなし

ゆみっぺさん

> 私はベルナルデルです。あの布も取れてしまい、今、裸で小物入れのとこに入れちゃってます。

ベルナルデルって結構定番みたいになっていますね。クロネコのミランもそのようですが。

> やっぱ、ギヨーム試してみたいな~ついついねばりのない張りのない音になってしまうので、少しは助けになるかも
> まぁ、なんでもそうなんですが、私の場合道具とかのせいじゃないことがほとんどで~~~すv-398

おっしゃるとおり、小道具ってしょせん小道具なので、弾ける方にとっては同でもいいような気がします。でも弾けない身としては、少しでも上手く弾けるようになるのなら・・・とあれこれ試したくなるのですね。これもまた人情かも(笑)

credenza | URL | 2010.05.23 17:49

私の松脂はヴァイオリンを買った際に
お勧めされて何も考えず買ったやつ(汗)なので
素敵なケースに入っているのを見ると羨ましいです~(*^_^*)

でも純露の紅茶味とかカンロ飴とか・・・
どうしても甘い食べ物に見えてしまいます(笑)

p.s遅ればせながらリンク貼らせて頂きました♪

しゃえ | URL | 2010.05.24 22:31 | 編集

Re: タイトルなし

しゃえさん

こんばんは。

> 私の松脂はヴァイオリンを買った際に
> お勧めされて何も考えず買ったやつ(汗)なので
> 素敵なケースに入っているのを見ると羨ましいです~(*^_^*)

いえ、何だっていいんだと思いますよ、松脂なんて。
ケースはまあ、綺麗ですが、ケースで音が出るわけでなし。

> でも純露の紅茶味とかカンロ飴とか・・・
> どうしても甘い食べ物に見えてしまいます(笑)

本当にそうですね。あの色と透明感が飴を思い出させますね。
流石に松脂、なめてみたことはないのですが(笑)

> p.s遅ればせながらリンク貼らせて頂きました♪
ありがとうございます!

credenza | URL | 2010.05.25 01:36

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

