
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#65-1 カイザー13番

2010.06.08 00:03  レッスン日記

レッスン日記 第65回
2010.05.22

 夏のように暑い日。レッスンに伺いますが、師匠はどうやら風邪をひいたようで、なんとなく調子が悪そう。ゴホゴホやっています。

 天候不順のせいか、ペグの調子が悪く、調弦に苦労します。そろそろ弦も替えた方がいいかも。

○カイザー13番
 前回のレッスンで音程、特に3ポジの音程がぼろぼろだったのですが、今回もそれほど改善されたわけではありません。

 ゴホゴホやっている師匠を放っておいて、ゆっくり一回通します。

 「一回目音はずしても二回目で音程直っているのでいいです。」とは師匠のコメント。

 もう一度弾いてお仕舞いにしましょう、ということなのですが、そう言われると変に緊張して音程がおかしくなります。4の指でとるA線ミの音、2の指とだんだん音程があやしくなってきます。指の開きが足りないところを注意されます。

 弓を持つ手に力が入ってくるせいか、だんだん音も貧弱に・・・。なんだか師匠もご機嫌斜めです。音程の指摘がいつもの倍ぐらい厳しい・・・。まあ、狂っている方が悪いと言えば悪いのですが。

 何回か止められ、弾きなおしてようやくOKとなりました。

 3ポジが入ってくるとポジションによって、指の間隔が違ってくるので厄介です。その上なぜかA線の4を注意してとると、その次にでてくる2の指が高くなり勝ち。

 時々、師匠から指、「○○の音はどうやって押さえる?」と聞かれて、「???」みたいになっています。要は全音、全音の間隔なのか、半音あいているのかによって指がどうくっつくか、なのですが弾いている時は全音ー半音ってそこまで意識していないので改めて聞かれるとがたがたです。

 これ、以前からずっと言われていますが、やっぱりもうちょっときちんと見てこないとだめですね。

(つづく)

タグ : カイザー 13番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

全音・半音

こんばんは(´▽`)

わかりますっ!
サードポジションで、かつ変な調だと、
どこが全音でどこが半音、どの指がくっついて、どの指が離れるのか
わけがわからなくなります~(;´д`)ノ

慣れるとできるようになるんですかね?(;´д`)

ありるま | URL | 2010.06.08 22:10 | 編集

Re: 全音・半音

ありるまさん

> こんばんは(´▽`)
こんばんは

> わかりますっ!
> サードポジションで、かつ変な調だと、
> どこが全音でどこが半音、どの指がくっついて、どの指が離れるのか
> わけがわからなくなります~(;´д`)ノ

これ、ゆーっくり、意識して弾いていないとついいい加減なところに指を置いてしまいますよね。そうすると音程が崩壊してしかられます。

> 慣れるとできるようになるんですかね?(;´д`)

慣れるしかない、と思うのですけど。

credenza | URL | 2010.06.08 23:19

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

