スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#68-1 飾りにならない装飾音

2010.07.04 01:13  レッスン日記


レッスン日記 第68回
2010.06.19

 一気に30度を超える暑さの中、雨の予報ははずれてなんだか陽までさしてきて余計に蒸し暑くなりました。

 さて本日のレッスン、なんとなくアーモールの3楽章、そろそろ終わりにしたいのですけど、なかなかそうは簡単にすまないようで・・・

 なのですが、その前にカイザーの15番。これ装飾音符とトリルの練習です。ただでさえ弾きにくいカイザーなのにトリルが全音、半音とばらばらについていて大変です。

○カイザー15番

 比較的ゆっくり、つんのめりながら弾きます。なんとか一曲通ったあとの師匠のコメント。

「エチュードはエチュードを弾くことが目的でやるのではなくって、曲を弾くためにやるので、きれいに弾けないと意味ないです。テンポ落としてもいいのでとにかくきれいに弾けるように。」

 ついでに装飾音符とトリル、全音の間隔が難しく結果的に全音の間隔は殆ど全滅(低かった)だった様で、ひとつづつきちんと音程が聞こえるように弾くこと。「曲がどんなに難しくなっても全音のトリルはずっと気にしなければいけません。」

 本当のところ、ちゃりら~ という感じですばやく響く装飾音は、ほんの少し高いくらいの音でないと全音できれいに聞こえません。師匠の実演はさすがにきれいです。

 ゆっくり練習するのはいいのですが、毎度のことながら指に力が入っているので、ある程度速く弾かないとそもそも装飾音に聞こえません。

 そのうえ、全音の間隔をとるのは3の指だったり4の指だったりするのですが、これなかなかきれいに開けません。とくにただでさえ不安定な4の指、3ポジになったりするともう指押さえるだけで精一杯で音程はお手上げです。

 ともあれ、師匠の指摘を踏まえてもう一度ゆっくり弾きます。途中何度も止まりますが、まあ、なんとかやっていると随分時間がたってしまいました。

 そして、さすがに師匠には指摘されませんでしたが、この曲の最大の問題点は・・・細かい印刷で書かれた装飾音符が見えません(笑)。何か付いているのはもちろんわかりますが、パッとみるとそれがミなのかファなのかわかりません。もちろん覚えていませんから、あてずっぽに弾いて師匠に「そこミじゃなくてファ!」みたいなアホな指摘を受けること数回。

 やっぱり「(老眼に)やさしいカイザー」にしておけばよかった。当然一回で上がりにならず継続です。。。

(つづく)
スポンサーサイト

タグ : カイザー 15番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

確かに装飾音の♪って小さくて見づらいですよね(汗
私もついている部分になると、楽譜に顔を近づけます(笑)
何の音だか見えないです…
あ、やさしいカイザーっていうものあるんですね♪
色々と教本って種類が豊富ですよね!

ありょう | URL | 2010.07.04 18:20

飾りじゃないのよ響きは、あっはーん

装飾音とトリル、なかなか私も上達しません。
「しつこい」とか「音が大きすぎる」「長すぎる」、
で、最後に「音程がちょっと・・・」(^_^;)

A-moll、第3楽章は私はいつになったら入れるかもわからないくらいに
第1楽章で一進二退(^_^;)

でも素敵な曲なので頑張りたいですね♪

ほしのん | URL | 2010.07.04 20:16 | 編集

Re: タイトルなし

ありょうさん

こんばんは。発表会お疲れ様でした。

> 確かに装飾音の♪って小さくて見づらいですよね(汗
> 私もついている部分になると、楽譜に顔を近づけます(笑)

ははは。おんなじです。でもカイザーみたいなエチュードはそもそも曲を覚える気がしないので、その都度楽譜見て弾いているのですが、レッスンだと微妙に譜面が遠かったりして適当になってしまいます(笑)

> 何の音だか見えないです…
> あ、やさしいカイザーっていうものあるんですね♪
> 色々と教本って種類が豊富ですよね!

やさしいカイザーって子供用にぐっと短くなっています。多分篠崎に入っているバージョンのさらに短縮版です。これ、楽譜が大きくって弾きやすそうです。

credenza | URL | 2010.07.04 22:44

Re: 飾りじゃないのよ響きは、あっはーん

ほしのんさん

こんばんは。お久しぶりです。

> 装飾音とトリル、なかなか私も上達しません。
> 「しつこい」とか「音が大きすぎる」「長すぎる」、
> で、最後に「音程がちょっと・・・」(^_^;)

あはは。私は「しつこい」と言われたことは無いのですが、何より音程が滅茶苦茶ですからそこを毎回しかられます。昨日のレッスンもコテンパンでした。

> A-moll、第3楽章は私はいつになったら入れるかもわからないくらいに
> 第1楽章で一進二退(^_^;)

A-moll、結構難しいですね。いまだに第1楽章も綺麗には弾けません。
一応第3楽章も昨日おまけで終了となりました・・・

> でも素敵な曲なので頑張りたいですね♪

お互い頑張りましょう!先は長いです。楽しいけど。

credenza | URL | 2010.07.04 22:46

老眼・・・

こんばんは(´▽`)

ホント、最近、楽譜が見づらくって、苦労しています。
ぱっと見て、何の音符なのか、
シャープなのか、ナチュラルなのか、
わかりづらくて、苦労しています。

老眼用向けの大き目の楽譜が欲しいですね~(;´▽`A``

ありるま | URL | 2010.07.04 23:46 | 編集

Re: 老眼・・・

ありるまさん

> こんばんは(´▽`)

こんばんは。

>
> ホント、最近、楽譜が見づらくって、苦労しています。
> ぱっと見て、何の音符なのか、
> シャープなのか、ナチュラルなのか、
> わかりづらくて、苦労しています。

同じです。特にナチュラルが見にくいですね。つい♯に弾いてしまってレッスンでしかられます(笑)


> 老眼用向けの大き目の楽譜が欲しいですね~(;´▽`A``

本当にそうですね。きっと需要あると思うのですけど(笑)

credenza | URL | 2010.07.05 00:59

もしや老眼かとショックを受けたのは31番です。
credenzaさん、このスピードだとすぐだと思いますので、一度見てみてください。
見開き2ページで、1ページに13段詰め込まれています;
私は、ハレーションおこして視界がかすみました;

i-hana | URL | 2010.07.09 14:26 | 編集

Re: タイトルなし

i-hana さん

こんばんは

> もしや老眼かとショックを受けたのは31番です。
> credenzaさん、このスピードだとすぐだと思いますので、一度見てみてください。

うーん、これは3冊目ですね。まだまだとおーい先なので持っていません。
こんど見てきますね。


> 見開き2ページで、1ページに13段詰め込まれています;
> 私は、ハレーションおこして視界がかすみました;

ははは。今はドッペルの楽譜を前に唸っております。

credenza | URL | 2010.07.09 23:47

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

