
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

小休止 その1

2010.07.30 00:52  レッスンの周辺

「名誉??ある退却!・・・か?」

 今後のレッスンの進め方をめぐって師匠との間でいろいろやり取りがあってからしばらく経ちました。

 レッスン日記で書いているとおり、前回(7月17日)でボームの無窮動がおわり、教本の順番で行くと次はいよいよバッハのドッペルなのですが・・・

 師匠「この曲が終わったら何曲か技術的にはそんなに難しくない曲をやって音に対する意識を高めましょう。かなり音がよくなってきたので今のうちにきれいな音を出せるようにしておく方がいいと思います。次のドッペル、すごく難しいのでじっくりやっていきますが、このままだとせっかく音がよくなってきているのにまた戻ってしまうので、今は弾いてほしくないです。4巻、ザイツにアーモールと弾くだけで精一杯の曲ばかり続いたのでしばらく技術中心の曲はやめて、ドッペルに行く前に何曲かはさみましょう。」

 ということでいきなりごそごそとコピーをはじめた師匠。

 いえ、もうドッペルの譜読みも大体終わっていて、あとはポジションと弓順をきめて本格的に練習始めようと思っていたのですけど・・・あの、以前のお話だと「簡単な曲で音を良くして行く」のは4巻終了後、だったと思うのですけど。まあ、師匠にそこまで言われてしまうと仕方ありません。

 「はい、これやってきてください。」と言われて渡されたのは新しいバイオリン教本2巻のリーディングのコンチェルトです。あ、なにげにやっぱりコンチェルトじゃん(笑)

 でも、大体五線紙も大きくて見やすいですし、ポジション移動もないので弾きやすそうです。以前に2,3回ちょっと自分で弾いたことはありましたが・・・。この曲、16分音符がずらり続いたり途中でへんてこな調子になるのがちょっと難しいところです。

 師匠が2ページ目のコピーをとっている間にちょっと弾いてみますが・・・早速臨時記号をひとつ見落として、師匠から「あ、そこナチュラル」と注意されます。先が思いやられます・・・

 「技術的には簡単なので余裕も出ると思います。いらない音が一つも出ないように、きれいな音で弾いてください」と師匠。

 うーん、それはそれでとても難しいのですし、その前にまずはちゃんと弾けるようになるまで、いくら技術的に簡単とはいえ、ちと時間がかかると思うのですけど・・・まあいいか。

 と言うわけで鈴木4巻はしばらく中断中です。このままだと今年中に終わらないかもしれません・・・秋には発表会やるようですし・・・

タグ : リーディング コンチェルト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コンチェルト

こんばんは(´▽`)

鈴木を先に進まず、復習が始まったのですね。
でも、
リーディングのコンチェルト・・・
これって結構、むずかしいですよ~(;´▽`A``

もっと、ゆったりした曲とか
短い曲とかが、よかったですね~(;´▽`A``

ありるま | URL | 2010.07.30 22:17 | 編集

Re: コンチェルト

ありるまさん

こんばんは。

> こんばんは(´▽`)
>
> 鈴木を先に進まず、復習が始まったのですね。
> でも、
> リーディングのコンチェルト・・・
> これって結構、むずかしいですよ~(;´▽`A``

えー、すでに2回のレッスンを終えました。

確かにいろいろ面倒ですね。普通これまでのレッスンだったらOK出ていると思うのですが、今回は音がよくなるまで許してもらえそうにありません。

> もっと、ゆったりした曲とか
> 短い曲とかが、よかったですね~(;´▽`A``

確かにそうなんですけど、あまりに簡単だとこれまた退屈してしまうわけで・・・。

リーディングのコンチェルト、私が苦手とするところがかなり盛りだくさんの曲なので、師匠も随分考えて選曲されたのだ、と今頃になって思っています。

credenza | URL | 2010.08.01 00:23

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

