スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

8月4日時点の弦

2010.08.04 23:32  マイ・ヴァイオリン

 そういえば、随分前に弦を張り替えたのだっけ、ということで今更なのですが現在の弦の様子です。

 弦を張り替えるのは大抵土曜日の夕方です。これは、次のレッスンまでに出来るだけ安定した状態で弾きたいので、必然的にレッスンが終わってから交換、と言うことになります。

 それまで張っていたオブリガード。不満があるわけでは全くありませんが、張り替えた当初の馥郁たる響きがだんだん失われてしまい、数ヶ月も経つとあれれ、こんなもんだっけ、と思うのは仕方がありません。

 と言うわけで、アーモールの1楽章が終了した5月の連休明けくらいに弦を交換したのでした。オブリガードに替えたのが去年の暮れでしたから、半年弱使ったことになります。もちろんこの間にE線(途中からは定番のゴールドブラッカト)、A線は交換しましたが。

 今張っているのは、インフェルドの青です。インフェルドでは赤が人気ですが、「輝かしい音」と言うのセールスコピーに引っ張られて青にしました。円高で随分安かったですし。

 最初の2週間くらいは、音も固く????と言う感じだったのですが、この弦、だんだんよくなるようで安定してからは結構気に入っています。随分大きな音がしますし、それがちょっと品が無いといえば品が無いのですが、もともとヴァイオリンを始めて一年半のレイトスターターの音に品なんて関係ありませんから、せーのでフォルテが響きやすい点、気に入りました。
infeldblue+hill.jpg

 流石に2ヶ月も弾いているとE線がなんとなくキーキー言うようになって、こちらもいつものゴールドブラッカットから豪勢にヒルに替えました。

 ヒルの音を一言で言うと、大変良く響く輝かしい音です。好き嫌いあると思いますが、存外上品なのでしばらくこれで行くつもりです。この弦、日本で買うと1000円以上(?)してとても手が出ませんが、円高のご利益もあり、外国で買うと約3ドルと日本で買うゴールドブラッカットとほとんど差はありません。なかなかいいので、これ、定番にしようかと考えているところです。

 秋の終わりには発表会があるので、その前に弦を張り替えようと思っています。さて、どれにするか悩ましいところですが、結局、去年も使っていたエヴァピラッツィかオブリガードになるんじゃないかな、と考えているところです。

 そんなことよりとっとと発表会用の曲を決めなきゃいけないのですけど・・・師匠、お願いしますよ、そろそろ相談にのってください。
スポンサーサイト

タグ : インフェルド青 ヒル

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

インフェルド青ですか~私はまだ未経験です・・・
ずいぶんとカラフルですね、練習が楽しくなりそうです(^^)

リリカフェリーチェ | URL | 2010.08.06 20:22

発表会は秋って・・・暑いけどもうすぐ秋なんですよねぇ(笑)
弾きたい曲、もう候補は挙がっていますか?
希望がかなうといいですね♪
私も10月の演奏会の曲目、ぜひとも再来週には決めてもらわないと・・・
もう2ヶ月ないんですもん(号泣)

いねむりチワワ | URL | 2010.08.06 22:23

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェ さん

> インフェルド青ですか~私はまだ未経験です・・・

インフェルドは深い音がする赤の方が人気ですね。でもオブリガートに似ているかな、と思ってわざと青にしてみました。というかですね、こちらの方がぐっと安かったのです(笑)

最初は???な音でしたが、しばらくすると安定してきてそこそこいい音で鳴っています。

> ずいぶんとカラフルですね、練習が楽しくなりそうです(^^)
そうなんです。ペグ側は全部ブルーでキレイですよ。

練習は・・・あんまり変りませんけど(笑)

credenza | URL | 2010.08.07 00:02

Re: タイトルなし

いねむりチワワ さん

> 発表会は秋って・・・暑いけどもうすぐ秋なんですよねぇ(笑)

結構遅い秋ではありますが、そろそろやばいです。いや、本当にやばい。

というか、仕事の都合が見えないので、今ひとつ乗り気ではありません。でも出たいなあ。

> 弾きたい曲、もう候補は挙がっていますか?

うー、これ、まだです。
弾きたい曲はそれこそたくさんあります。が、結局まだヴィブラートやらせてもらっていないので、ぐーんと選択肢が狭まります。
教本の進み具合を考えると、強いて言えば、ドッペルがやりたかったですけど・・・ムリ。

> 希望がかなうといいですね♪

そろそろ師匠と交渉に入りますが、何となく今年は立場が弱い私。

> 私も10月の演奏会の曲目、ぜひとも再来週には決めてもらわないと・・・
> もう2ヶ月ないんですもん(号泣)

おお、10月なんですね。それはそろそろ決めてもらわないと・・・でもチワワさん、これまでの蓄積がありますから、まだ十分間に合うのではないでしょうか??

credenza | URL | 2010.08.07 00:07

発表会の曲

こんばんは(´▽`)

弦はやっぱり、エヴァかオブリガードですよね。
今日、注文していたオブリガードが届きました。
来週、弦を交換してみます。

発表会の曲が決まらないと、落ち着かないですよね(>_<)
私も、今年の発表会の曲は、
ザイツのコンチェルトNo.2だの、バッハのブーレだの
あれこれと変更になって、ようやく決まりました。

決まるまでは、気が気じゃなかったです~(>_<)
はやく、決まるといいですね。

ありるま | URL | 2010.08.07 21:57 | 編集

Re: 発表会の曲

ありるまさん

こんにちは。

> 弦はやっぱり、エヴァかオブリガードですよね。
> 今日、注文していたオブリガードが届きました。
> 来週、弦を交換してみます。

ほかにもいろいろいい弦はあると思うのですけど、定番にちかいかも知れませんね。
交換、がんばってくださいね。


> 発表会の曲が決まらないと、落ち着かないですよね(>_<)

そうなんです。発表会自体はまだ少し先ですが、今月末くらいからvずっと忙しくなりそうでレッスンも休まざるを得なくなることもあり、速く決めたいです。

> 私も、今年の発表会の曲は、
> ザイツのコンチェルトNo.2だの、バッハのブーレだの
> あれこれと変更になって、ようやく決まりました。

> 決まるまでは、気が気じゃなかったです~(>_<)

ありるまさんは本番までもう少しですね。がんばってください!


> はやく、決まるといいですね。

ありがとうございます。来週くらいからまじめに師匠と相談するつもりです。

credenza | URL | 2010.08.08 15:30

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

