スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#74-2 そろそろやめたいリーディングのコンチェルト

2010.08.21 00:26  レッスン日記

○リーディング コンチェルト

 この曲も本当のところ、あまり面白い曲ではありません。というかつまらないのでもうすっかり飽きてしまっていますが、そうもいえないので気を取り直してゆっくり弾きます。

 最初の1ページ目まで黙って聞いていた師匠。「ここまで、弓の配分、スピードもよく考えていて音もよくなっています。」

 つづき。だんだん怪しくなりますが、先週指摘されたフレーズの切れ目に注意してがんがん弾き続けます。やっぱり16分音符のところで転がりそうになりますがまあ何とか持ちこたえます。

 2ページの最後。休符のあと入ってくるところの音が汚い。「もっと心を穏やかにして、曲の出だしのようにきれいに弾くこと。」でもここ、最初と違ってメゾフォルテなんですね、なものでちょっと力が入ってしまっています。

 ようやく弾き終わったところで師匠。「すごくよくなっています。音もとてもきれいになっています。この曲、来週終わりにしましょう。」
 
 なんと微妙な発言です。こういう時って怪しいんですよね。ま、来週までやると一月やっていたことになるのでもうさすがに勘弁してほしいです。

 最後のアルペジオ。もうちょっと移弦をきれいにきめてフォルテ。あとはフレーズ毎に強弱や音質を変えるように。うーん、これは結構難しいんですね。正確に、きれいに弾くだけで結構目一杯なので。
0rieding5.jpg

 本日のレッスン、なんと全体の8割以上がカイザーでした。これはさすがにまずいです。とにかくこの17番何とかしないと・・・先が思いやられます。

レッスンの記録 第74回
2010.08.07
・カイザー17番(再)
・リーディング コンチェルト(3回目)
スポンサーサイト

タグ : リーディング コンチェルト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

crezendaさんのリーディング、聞きたいな~^^♪
わたし、ザイツより、実はリーディングさんが嫌いなんです
あたバヨに出会うまで、全然知らないオッサンだったし・・・
当然、聞き覚えのない曲、イマイチ気分も乗らない
最後のその移弦のとこは何か好きだたりしますけど(^^ゞ
これでおわるぞぉ~~~、駆け込め~~~みたいなノリでw
でも全般的に曲調がヤらしぃ感じがするのは私だけでしょうか(--;)
私はキレイに弾く以前に、弓をまっすぐに弾くことが先決です
相変わらずキィキィ言わせてます(涙)
いつになったらちゃんと弾けるんでしょうかねぇ・・・

いねむりチワワ | URL | 2010.08.21 01:23

Re: タイトルなし

チワワさん

こんばんは

> crezendaさんのリーディング、聞きたいな~^^♪
あはは。音は確かによくはなっていますが、曲になっていないので聴けるような代物ではありません。
またオフ会で弾きましょう!

> わたし、ザイツより、実はリーディングさんが嫌いなんです
> あたバヨに出会うまで、全然知らないオッサンだったし・・・

ザイツだって普通は知りませんからね。リーディング、結構曲を書いているようですけど知られているのは2曲ぐらい??

> 当然、聞き覚えのない曲、イマイチ気分も乗らない
> 最後のその移弦のとこは何か好きだたりしますけど(^^ゞ
> これでおわるぞぉ~~~、駆け込め~~~みたいなノリでw

確かにそこはそうなんですけど、アホでも書ける曲ですねこれ。コンチェルトらしくしようと無理やり意味の無い音が連なっている感じ。

> でも全般的に曲調がヤらしぃ感じがするのは私だけでしょうか(--;)

貧相なんですよね、一言でいって。まだ浪花節で割り切っているザイツの方がマシ。

> 私はキレイに弾く以前に、弓をまっすぐに弾くことが先決です
> 相変わらずキィキィ言わせてます(涙)
> いつになったらちゃんと弾けるんでしょうかねぇ・・・

弓、あちこち飛び回っていますよ。出ている音は確かに多少改善しましたが、相変わらず雑音だらけだし・・・
本当に何時になったらCDに聴くような音が出せるようになるんでしょう???

credenza | URL | 2010.08.21 02:09

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

