スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

遠すぎた5ポジ・・・

2010.09.01 00:57  レッスンの周辺

zzzIMG_5989.jpg

4ポジはおろか、3ポジもいまだにいい加減なままですが、5ポジが出てきました。

で、最高音はE線4でとるファ。こんなの、土台になる1の指がまともな位置に来ていないのに一発で当てるのはほとんど無理です。頼りのチューナーもこの辺りの音は自信がない(?)のか、ときどき変な音を指しています。

何度やっても音がとれず、このままだと練習になりません。3ポジの位置からほんの数センチ動かすだけですが、正確にできません。

仕方が無いので、久しぶりにシールを追加で貼りました。

これ、次のレッスンの前までにはがしておかないと・・・師匠に見つかると・・・

zzzIMG_5975.jpg

(上から見たところ)


スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

やりました

あーこれ私もやりました(笑)
シールまで同じかも。

気がつくと指先にシールが付いていることがあるので、ご注意を!
それよりも、衝撃で場所が段々ずれていく方が要注意かもしれませんが。

何の曲を弾かれるのでしょうか??

キキ | URL | 2010.09.01 01:03 | 編集

あはは~
ほんのちょっとのことなのに・・・
手首が固くて4の指、届きません(泣)
D線、G線は論外
5位以上のハイポジションは身体的に無理かも、です
てか、5位以上のポジションを使う曲なんて弾く機会がなさそうです(^^ゞ
自分は目で位置を確認できないので、シールは貼ったことないのですが・・・
どうやって覚えたんだろ???
鈴木のポジションエチュードという教本をひたすらやった記憶はありますが・・・
う~~~~ん

いねむりチワワ | URL | 2010.09.01 06:44

こんにちは

ハイポジは難しいですよね。身体の固さには自信がありますので、私も苦労しております。また男性の指は太いので、ハイポジの近接音を弾くときは隣の指が邪魔になったりで結構大変です。

私の場合、5ポジだったら3指でフラジオを鳴らして手がかりにします。この方法だと6ポジなら2指、7ポジなら1指でカンニングできます。それと5ポジの場合、人によって親指がネックの付け根についたりつかなかったりと微妙な位置なので、まずは自分なりの親指位置を意識することがポイントのような気がします。

余計な話だったかも知れませんが参考まで。

サエモンノスケ | URL | 2010.09.01 18:57

Re: やりました

キキさん

> あーこれ私もやりました(笑)
> シールまで同じかも。

あはは。やっぱり。みんなこっそりやってるんですよね(笑)


> 気がつくと指先にシールが付いていることがあるので、ご注意を!
> それよりも、衝撃で場所が段々ずれていく方が要注意かもしれませんが。

はい。3ポジの位置にはいまでもテープが貼ってあるのですが、気がつかないうちにずれていてどうしても音程が合わなくなってようやく気がつく有様です。

> 何の曲を弾かれるのでしょうか??

簡単な曲なのですが、ちらほらと5ポジが出てきて大変なんです・・・

credenza | URL | 2010.09.01 23:49

Re: タイトルなし

チワワさん

> あはは~
> ほんのちょっとのことなのに・・・
> 手首が固くて4の指、届きません(泣)

同じくです。届いたり届かなかったりと微妙。

> D線、G線は論外
> 5位以上のハイポジションは身体的に無理かも、です

うーん、なんとかなると思いますよ。やっているうちに。

> てか、5位以上のポジションを使う曲なんて弾く機会がなさそうです(^^ゞ
> 自分は目で位置を確認できないので、シールは貼ったことないのですが・・・
> どうやって覚えたんだろ???

ね、そうでしょう?不思議なんですね。

最終的には目ではなくって指の位置で覚えるしかないと思うのですが、まずは正しい位置を取るためのシールです。

> 鈴木のポジションエチュードという教本をひたすらやった記憶はありますが・・・
> う~~~~ん

うーん、あの鈴木先生作曲の無窮動をえんえんやっていくやつでしたっけ??

credenza | URL | 2010.09.01 23:51

Re: タイトルなし

サエモンノスケさん

> こんにちは

こんばんは。お久しぶりです。

> ハイポジは難しいですよね。身体の固さには自信がありますので、私も苦労しております。また男性の指は太いので、ハイポジの近接音を弾くときは隣の指が邪魔になったりで結構大変です。

いや、全く同じです。近接音、いきなり半音ずれたりして大変です。
>
> 私の場合、5ポジだったら3指でフラジオを鳴らして手がかりにします。この方法だと6ポジなら2指、7ポジなら1指でカンニングできます。それと5ポジの場合、人によって親指がネックの付け根についたりつかなかったりと微妙な位置なので、まずは自分なりの親指位置を意識することがポイントのような気がします。

うーん、なるほど。3の指でフラジオ鳴らすんですね。で鳴る位置を確認すると。
親指は確かに盲点でした。ちょっと意識して確認してみます。

> 余計な話だったかも知れませんが参考まで。

いえいえ、とても参考になります。ありがとうございます!

credenza | URL | 2010.09.01 23:54

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

