スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#77-1 カイザー18番の課題

2010.09.23 15:03  レッスン日記

レッスン日記 第77回
2010.09.04

 7月に5週連続レッスンがあったので、そ分の振り替えでレッスンが一回お休みになりました。つまり師匠の夏休みですね。2週間空くと随分久しぶりと言う感じです。9月になったと言うのに、真夏以上の暑さ。ゆるゆるとレッスンに向かいます。
 
 風邪薬を手に現れた師匠。ゴホゴホやっていてちょっと心配です。日頃の行いのせいか?、がっつり夏風邪を引いた様子です。「大丈夫です」、と強がっていますが、ちょっとかわいそうな様子・・・

○カイザー18番

 前回、最後の重音を鳴らすタイミングが微妙にずれていたのをしっかり指摘され、急に直るわけではなく、随分時間のロスをしました。

 ま、2週間やっていたので少しはマシになりましたが・・・一カ所決定的な読み間違いがあってあまり調子よくありません。ついでに一弦またいだ移弦。どうしても間の弦がかすかに鳴ってしまいます。これ、前回も指摘されて随分気をつけているのですが。駒の角度が浅いのか、なかなか綺麗にできません。こんなことで苦労するのなら、とっとと駒削って置けばよかったです。

 あちこち半音の半分くらい音程がずれていたのを直していきます。特にフラジオレットの後で指を戻したときの音程が高め。また、テンポもだんだん上がってくるのをその都度止められます。

 風邪ひき師匠、随分細かい指摘です。風邪ひいているときに雑音ばかりお聞かせして申し訳ないです。

 特に音程でまずかったのは3ポジ。弦を移った後で同じ指で押さえる音程が何カ所か出てきますが、指を1ポジの間隔のままで弾いていて中途半端にずれています。

 最後の重音。直前まで三連符で最後は16分音符なので間隔がずれがち。メトロノームで何度か確認してきました。これ、師匠が手を叩くと余計にずれることを師匠は気がついていません。原因はどちらでしょう?ま、そのうち合うでしょうから、どうでもいいですけど。

(つづく)
スポンサーサイト

タグ : カイザー18番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

>師匠が手を叩くと余計にずれる

変なとこでバカうけ(笑)
わたし、エアロやってるのに(だからやってる?)すごいリズム音痴で、先生に横で手を叩くではないけど、合いの手(というのか?)ウンウン、って言ってもらわないとドンドンずれます
ためしにって、歌いながら手拍子したことありますが、歌ってる自分の声と、叩いている自分の手が合わないんですよね(--;)
伴奏がないとダメ人間です

1弦飛ばしの移弦、できるだけ駒よりを弾くとちょっと楽になりますよ^^
ボリューム注意ですけどw
寄りすぎたらアヤシイ音になるがコワイんですけどね(^^ゞ

いねむりチワワ | URL | 2010.09.23 23:54

Re: タイトルなし

チワワさん

こんばんは。

 いや、そこ、受けるところではないです(笑)
 手拍子打たれると、ぴったりにあわせる、というか絶対に落っこちまい、としてかすかに飛び出す癖があります。そこを見つかってしかられる、と言うパターンです。拍子に遅れることはまずありません。

> ためしにって、歌いながら手拍子したことありますが、歌ってる自分の声と、叩いている自分の手が合わないんですよね(--;)
> 伴奏がないとダメ人間です

チワワさんもそうなんですね。伴奏があるとそれにちゃんとあわせることは出来るのですが、拍子を自分でとるのならともかく、他人に取られると調子が出ません。歌いながらだと・・・変化自在に合わせてしまいませんか?

> 1弦飛ばしの移弦、できるだけ駒よりを弾くとちょっと楽になりますよ^^
> ボリューム注意ですけどw
> 寄りすぎたらアヤシイ音になるがコワイんですけどね(^^ゞ

おお、参考になります。アヤシイ音にならないよう気をつけます(笑)
これ、レッスンが飛んだりしたこともあって、実はまだ継続中なんです・・・

credenza | URL | 2010.09.24 00:17

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

