スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#80 おはこのおわり

2010.10.15 00:55  レッスン日記

レッスン日記 第80回
2010.09.25

 気がつけばレッスンも80回目。ようやく涼しくなってきました。
2週間ぶりの師匠、お元気そうです。

 「先週代講をお願いしたQ先生、ほめていましたよ。」と伝聞形で少しほめられます。どこがよかったのでしょうかね?

○カイザー18番

 「Q先生、あと一歩だと言ってましたけど・・・」と師匠。まあ、ずいぶんやっていますからね。

 さすがに今回は10小節で打ち切りになることなく、所々で音程のまだ少し曖昧なところを修正されます。あと、ずいぶん弾いていることもあって、かなり走りがちになるのをゆっくり弾くように何度も指摘されます。

 懸案の一弦飛ばしの移弦については、「E線、D線の移弦はちゃんと弓を止めてからやっているのでうまく行っています。A線、G線はときどきそのまま移弦しちゃっているのでもう少し。でもこれまでよりずっと良くなっています。」というところ。

 A線、G線の方はそれほどD線を鳴らすことなく移弦できていたため、あまりわざとらしくやっていなかったのでかえって目立つのかもしれません。

 ともあれ、「この曲、一月以上やっているのでなんだか『もう飽きた』、という感じの音がしていますし、たぶんあと2,3週間やっても今の段階ではあまり変わらないでしょうから、終わりにしましょう。もう少し気をつけて弾けるようになると、もっともっとよくなります。」ということでようやくおしまいになりました。

 レッスンが飛んだり、代講だったりしたこともあるのですが、結果的に一月以上これやっていたの、ちょっと時間がもったいなかったです。

 移弦は・・・気をつければそこそこできるようになりましたが、前の音に変にアクセントが付きがちです。このあたりスムーズにできるようになりたいものです。

(つづく)
スポンサーサイト

タグ : カイザー 18番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

飽きた!?(笑)
わたし、まだ飽きずに5番です
もう2ヶ月以上、3ヶ月目に突入?(爆)
やること満載で・・・ちっともでけんし~~~
どんだけ種類あるのか、ってほど色々な弓使いで
ただいまポンポン、発毛リアップ!奏法です^^;

いねむりチワワ | URL | 2010.10.16 07:20

Re: タイトルなし

チワワさん


> 飽きた!?(笑)

飽きた、というか機械的に弾いているんですね。普段の音と違ってくるのでそれがつまらなそうに弾いているように聞こえるのだと思います(笑)

> わたし、まだ飽きずに5番です
> もう2ヶ月以上、3ヶ月目に突入?(爆)
> やること満載で・・・ちっともでけんし~~~

バリエーション全部やるとなるとそうですね、時間はかかりますね。
でもエチュードって1曲ですべてを網羅するのは不可能なので、とりあえず一通り全曲やってみるのがいいのではないか、と最近考えています。

> どんだけ種類あるのか、ってほど色々な弓使いで
> ただいまポンポン、発毛リアップ!奏法です^^;

おお、がんばっていらっしゃいますね。19番が終わり、重音の嵐の20番は発表会終わるまでしばらく延期になりました。

credenza | URL | 2010.10.17 11:38

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

