
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#82-2 まだまだ へ調のメロディ

2010.11.14 19:47  レッスン日記

○へ調のメロディ

 ゆっくり弾き始めますが、一段目でストップ。「そろそろテンポ決めましょうか。今のぐらいでいいですか?」ということでメトロノームで確認。四分音符=56という超スローテンポです。モデラートなので半分くらい。さすがに本番ではもう少し早く弾きたいところですが、まあ今のところはこれぐらいで練習しておくのがいいでしょう。

 あとあちこちで音程の不確かなところ。この曲、メロディが単純なだけに音程がシビアです。

 特にG線3のミが高くなり勝ち。フラットとナチュラルが交互に出てきたりして正確な音程がとりにくいです。3ポジでファ#におりるところ。1の指を伸ばしてとるのではなく、ちゃんとポジ移動すること。

 高いE線のポジ移動。移動はきちんと出来ていますが、ミ♭→レ♭にきちんと3の指が下がりきっていない。これ、ポジ移動が忙しく、ドの音の指の入れ替え(4→3)がちゃんと出来ないまま、ミ♭を4で取りに行こうとするのでポジ移動が中途半端なままだから。ここ、本当に難しいです。一応、うまく行っているときは音程も当たっているのですが、毎度毎度成功するわけではありません。前後2回出てきますが、難所のひとつです。
0melodyin F 1

 G線。どーみれど。3と2の指がバタバタしている。3を押さえるときは2の指もちゃんと置くこと。ここ1,2とくっつくので実は結構大変です。「これ、すごく悪い癖だから直してください。」

 このあたりでテンポが走っています。メトロノームで確認します。8分音符でスタッカートのところが特に走ります。自分の中で弾きたいテンポをきちんと維持すること。

 うーん、やっぱりちょっと遅すぎるか。56でスタートしたのが感覚的にこのあたり、65~70位になっています。
 
 自分の思い描いているイメージのテンポで弾けるようにメトロノームであわせて練習すること。うーん、そもそももうちょっとテンポ上げて弾きたいというのが本当のところですけど。そうするとほかのところで指が回らなくなる、というよりもこの曲の場合極端に音程が悪くなります。うーん。

 ちなみにこの曲の指定はModerato。四分音符でいくと108ぐらいかと。これだとさすがに早すぎます。


 トリル。先週散々3拍伸ばすところでひっかかりましたが、やっぱり今日もうまくいきません。3拍のばすので弓の速さが1/3にならないとだめ。いまだと弓がなくなるので弓を返すという感じになっているので弓を大きく使いながら節約すること!
0melodyinF 2

 カデンツのところ。音中弓に力入ってしまいますが、一応音程はマシになっているようでう。でもやっぱりシ♭が下がりきっていません。引き続きゆっくり弾き込んでいくこと。「今ので大丈夫です。あと一ヶ月あるのであせらないでも上手になっていきますから心配しないこと」
0melodyin F cadenza

 カデンツから戻ったときのテンポ。どうしても早くなってしまうので最初の速さにきちんと戻ること。

 アルペジオの前打ち装飾音。1、4を用意してから一気に弾く事。アルペジオ。音程は良くなっているが、まだ何箇所か指が上ずってしまい勝ち。気をつけて練習してくること。

 最後のコメント:「テンポが速いか遅いか、というのは別として一旦決めた速さをきちんと守ること。そのイメージがまだ薄いです。まだ音程不安定なところありますが、だんだん良くなってきているし、このまましっかり同じ方法で練習つづければ大丈夫です。」

 いろいろ引っかかりましたが、なんだか久しぶりに熱の入ったレッスンでした。ちょっとほめられたのもうれしいですが、師匠の指導の仕方が急に変わってきた感じです・・・

レッスンの記録
第82回 2010.10.09
・カイザー19番
・へ調のメロディ(5回目)

タグ : ルビンシュティン へ調のメロディ

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

