
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#84 それでも へ調のメロディ

2010.11.17 01:15  レッスン日記

レッスン日記 第84回目

 発表会に向けて、へ調のメロディに絞ってのレッスン第2回目。

 最近なんとなく調弦に梃子摺るのはなぜでしょう。2分ぐらいやってようやく合います。

 なんとなくおずおずと弾き始めます。いきなりの注意は・・・弓をまっすぐに。ちょっと斜めになっていたようです。音も貧弱なので弾きなおします。

 最初の2段。だんだん良くなってはいますが、音程がはずす方向は一緒です。だんだんよくなっているので、この調子で行ったら大丈夫!と妙なほめられ方をします。本当に大丈夫でしょうか?音程限りなく微妙です。とくにD線のファ。下がりきっていません。
0Melody in F B1

 同じことの繰り返しの4段が過ぎてから。ポジションがあがってますます音がさびしく・・・

 4ポジのところ。もう一息4と3の指を離すこと。大分音程は安定してきています。

 毎回の指摘はもうほとんどおんなじで、指をくつっけるところはちゃんとくっつけること、これに尽きています。ついでに♯がついたあとのナチュラル。きちんと音を戻すこと。

 スタッカート。もう少し軽い感じで弾くこと。ややテヌー気味にひきづっています。ちゃんと弓のスピードがゼロになるように。

 スタッカートは永遠の課題です。弓を止めた後に動かさないように。特に移弦が絡むところは、移弦してからきちんとスタッカートを止めること。

 4ポジにあっがっていくところのスタッカートを意識すると弓順が狂ってしまいます。「ここのところ、全弓で使い切らないと、次についつい同じ方向で弾いてしまいます。」

 気をつけて弾くと大丈夫なのですが、今度は弓に力がのってしまい音がつぶれがちになります。うーん、ひとつのことをやると次のことがだめになってしまいます。

 トリル・・・今日は比較的うまくいきました。
0melodyin F cadenza

 カデンツ・・・弓がつらいので最後のミがなっていない。「鳴っていると気が付くと思うけど・・・大分低いです。」ということでここ特訓です。

 一弓でアップで弾いてくるのですが、どうしても足りなくなってしまう上に、最後は3の指で伸ばしてド♯。次にポジション上がってミなのですが、ここがうまくいきません。変に手が動いてしまって、次のレも変な音になっています。すんなりド♯できちんと指の型が出来ていれば、それをそのまま3ポジにあげればいいのですが・・・なかなかうまくいきません。うーん。理屈はわかりますがなかなか実践が伴いません。

 まず3ポジの移動練習してひとつづつ音を足していきます。1の指をきちんと当てる練習から。5分くらいやってようやくなんとか安定してきました。

 こういうのって、理屈はわかっても何度もやらないと実際に出来ないのは困ってしまいます。レッスン時間がもったいないのはそうなんですけど、出来ないものは仕方がありません。
 
 重音。なんだか調子が悪くぜんぜんだめです。が、・・・何も言われません。「ここらへん盛り上がっているところなのでもうちょっと、弓をのびのびと使って音をつぶさないように。」

 続きもおんなじです。音をつぶさないように。3ポジのファの前打音。高いです。半音以上高くなってしまいます。ここ、音程いつも不安定なままです。

 最後。5ポジのファ。音をつぶさないようにやさしい音で弾くこと。ピアノで。

 残りの時間で、合奏の曲。いきなりテンポを108でやりましょう・・・ということなんですが・・・これまで90ぐらいでやってきたので、ほとんどパニックです。ただでさえ指が回らないのに大変。

 とうとうメトロノームをかけながらのレッスンになりました。このテンポで16分音符で刻むのは大変です。そのうえあちこちに8分休符まであって、入るタイミングが微妙です。とうとう師匠ヴァイオリン持ち出して一緒に弾きます。なんとなくタイミングが合うようになるまで10回ぐらい繰り返します。速いパッセージの前の休符。どうしてもあせって少し食ってしまいます。

 「こういうリズムが変わる曲って苦手ですよね。でもせっかくの機会なのでがんばりましょう。」と師匠。

 しかし、今回へ調のメロディといい、この曲といい、G線ばかり出てくるのでそもそも往生しているのです。なかなかきちんと指が回らないので音がちゃんとなってくれません。
 
 今年は・・・選曲失敗したかも。いまさらおそいのですけど。

レッスンの記録 第84回
2010.10.23
・へ調のメロディ (7回目?)

タグ : ルビンシュティン へ調のメロディ 発表会2010

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

