スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

(#87) 発表会 2010

2010.11.24 00:01  発表会

発表会 2010

 最後のレッスンで、さんざんダメだしされた上に、その前のピアノ合わせでは何度やってもピアノと合わないまま、とうとう本番の日になってしまいました。

 昨年の発表会ではちゃんと舞台リハがあったのですが、今年は合奏のリハが優先。なにしろトラで入っていらっしゃるVaにVc、それに助っ人のVnがはいって完全な形での演奏は初めてですから、さすがにプロの方々とはいえぶっつけ本番というのは難しいでしょう。しかも指揮者なしですから、アインザッツをだすトップだって大変です。

 あとは今年初めて発表会に出る方のステージリハ。去年出た人はリハなしです。うーん、ホールも全然違うのですけど、去年と同じ様にやってね!と師匠。

 というわけで当日朝、普段ならまだ寝ている時間にホールに三々五々集合しました。。午前中の合奏リハ。こちらはまずまずでした。記念写真などを撮っていたらあっという間に開演です。

 子供さんの元気な挨拶で始まった発表会。総勢40数人の発表会は間に3曲の合奏を挟みながら淡々とすすみます。あ、合奏の1曲目(滑り止めの1Vnを書いていなかった方)、油断していたら10小節ぐらい迷子になりました。やっぱりパート譜だけみての練習だと、本番はどうもダメですね。

 今年出演の大人(男性)の顔ぶれ、去年とほとんど同じなので、楽屋でも直前の悪あがきはそこそこに雑談などしているとあっという間に出番になりました。

 演奏は・・・やはりピアノ・リハの時から恐れていたとおりのことが起こり、さんざんでした。


 そんな演奏の録音は・・・素晴らしいベーゼンドルファーの音をお楽しみください(笑)



[VOON] Melody in F

 去年は弾けただけでも満足でしたが、こうやって聴きなおしてみると、一年たってもほとんど進歩がみられません。

 緊張で弓は震えているし、音もあちこち外しています。大体走ってしまうのをおそれて、テンポを下げすぎています。また懸案のトリルのところはまさにぼろぼろ。恐れていた通り、ピアノにおいて行かれています。フェルマータのばしすぎました。その結果、その後ががたがたになっています。
 
 ついでにこれまで間違えたことの無かった一弓のカデンツのところ、実は弓順が逆になってしまい途中で弓を返しています。これほどまでズタズタだったのに、まあ、よく止まらなかったものですが、まだまだ修行が足りません。

 最後のレッスンでもダメだしばかりだった師匠。舞台の袖でハラハラしながら聞いていらっしゃいましたが、戻ってきたところで一言

「でも、音はずいぶんきれいに出ていましたよ!」

 うーん、録音聞く限りそうでもないんですけどね。やさしいなぁ、師匠。(と、書いておきませふ)

 来年は・・・もうちょっときれいに弾けるといいなぁ。
スポンサーサイト

タグ : ルビンシュティン へ調のメロディ 発表会2010

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

発表会、お疲れ様でした~

ベーゼンドルファー大好きです、あ、いや、そうじゃなくて、
クレさんのバイオリンの音も私の怪音に比べたら、とても綺麗ですよ!
長い曲だから大変だったでしょう、
私だったら絶対に途中で落ちるでしょう(^_^;)

緊張、伝わってきます。
あぁ、私の出番ももうすぐだ(汗)

ほしのん | URL | 2010.11.24 09:10 | 編集

パチパチv-424
キレイな音、出せていると思います!
弓順が変わってしまったところ、なんとなくわかるけど、無問題だよぉ^^
(動揺?が見えたからw)
最後のほうはかっこよかった~♪
よく音が響いていたよ
弓がブルブル、春の自分の発表会が鮮明によみがえって・・・
なんか変だね、credenzaさんの発表会の録音で自分がガクガクするなんて(笑)
これって、経験したことのない人には絶対理解できない恐怖なんだよなぁ
とにかく、お疲れ様でした!

いねむりチワワ | URL | 2010.11.24 21:45

お疲れ様でした~!

発表会、お疲れ様でした~!

>一年たってもほとんど進歩がみられません。
と、ご自分ではおっしゃっておられますが、
そんなことはありません!

はじめ聞いたときに、音色がとってもキレイ!
と思いました~!

去年とは確実に音色が変わっています!
バイオリンらしい、きれいな音色になってきています!
とてもすばらしいと思いました。

また、この調子で、がんばっていきましょう!(≧▽≦)ノ゛゛

ありるま | URL | 2010.11.24 22:59 | 編集

お疲れ様でした。

まずは完奏おめでとうございます。
先生のおっしゃる通り、きれいな音で弾かれていると思いました。
前よりはるかに難易度の高い曲を弾き切ったのですから、その事自体素晴らしい進歩だと思います。

でも、弓順が逆になってもよくリカバリーされましたね。私なんか考えただけで眠れなくなりそうです アワワワ

サエモンノスケ | URL | 2010.11.24 23:51

Re: タイトルなし

ほしのんさん


> 発表会、お疲れ様でした~

お聞きいただき、ありがとうございました!
>
> ベーゼンドルファー大好きいくとです、あ、いや、そうじゃなくて、
> クレさんのバイオリンの音も私の怪音に比べたら、とても綺麗ですよ!
> 長い曲だから大変だったでしょう、
> 私だったら絶対に途中で落ちるでしょう(^_^;)

ほんと、すてきでしょう?ベーゼン。じつはアンペリアルです。思い切り弾かれたら素人のヴァイオリンの音なんて消されてしまいます(笑)

簡単な曲ですが、とても苦労しました。音は・・・もうちょっときれいに響くといいのですが。


>
> 緊張、伝わってきます。
> あぁ、私の出番ももうすぐだ(汗)

おお、がんばってください!カヴァレリアでしたっけ?きれいな曲ですね。

credenza | URL | 2010.11.25 15:01

Re: タイトルなし


チワワさん

> パチパチv-424
> キレイな音、出せていると思います!

いつも応援ありがとうございます!なんとか弾きとおせました。


> 弓順が変わってしまったところ、なんとなくわかるけど、無問題だよぉ^^
> (動揺?が見えたからw)

というか、トリルの数が狂っているので、一弓でひくカデンツのところ、逆に始めてしまいました。動揺していたのか、途中まで気が付かず、あわてて弓を返しました。

> 最後のほうはかっこよかった~♪
> よく音が響いていたよ

そういっていただけるとうれしいです。本当はもっとながれるようなきれいな曲なんですけど・・・


> 弓がブルブル、春の自分の発表会が鮮明によみがえって・・・
> なんか変だね、credenzaさんの発表会の録音で自分がガクガクするなんて(笑)
> これって、経験したことのない人には絶対理解できない恐怖なんだよなぁ
> とにかく、お疲れ様でした!

そうそう。やっぱりヴァイオリンって人前でひくと大違いですね。すぐに音や弓に出てしまいますので。
また再スタートでがんばります!

credenza | URL | 2010.11.25 15:05

Re: お疲れ様でした~!

ありるまさん


> 発表会、お疲れ様でした~!
>
> >一年たってもほとんど進歩がみられません。
> と、ご自分ではおっしゃっておられますが、
> そんなことはありません!

お聞きいただき、ありがとうございました!
音だけ聞いていると、去年のブーレよりずっと簡単な曲にきこえるのでよけいにうまくいきませんでした。

>
> はじめ聞いたときに、音色がとってもキレイ!
> と思いました~!
多少でも良くなっているようだとうれしいです。

>
> 去年とは確実に音色が変わっています!
> バイオリンらしい、きれいな音色になってきています!
> とてもすばらしいと思いました。
>
> また、この調子で、がんばっていきましょう!(≧▽≦)ノ゛゛


ありがとうございます。

ありるまさんにつづき、近日中にヴァイオリン2周年になります。これからも続けられるといいな、と思っています。お互いがんばりましょう!

credenza | URL | 2010.11.25 15:45

Re: タイトルなし

サエモンノスケさん

> お疲れ様でした。
>
> まずは完奏おめでとうございます。
> 先生のおっしゃる通り、きれいな音で弾かれていると思いました。
> 前よりはるかに難易度の高い曲を弾き切ったのですから、その事自体素晴らしい進歩だと思います。

ありがとうございます!メロディが簡単な曲だけにきれいに響かせるのは難しいですね。
完奏できて本当によかったと思っています。


>
> でも、弓順が逆になってもよくリカバリーされましたね。私なんか考えただけで眠れなくなりそうです アワワワ


絶対にまちが得るはずのないところでやってしまいました。無事乗り切れて本当に驚いています。レッスンだったら完全に立ち止まっていますから。

credenza | URL | 2010.11.25 15:48

完奏おめでとうございます。
発表会のプレッシャーってなかなか想像できませんが、
きっと想像を超えるものなのでしょうね、、。
お疲れさまでした。

fuyuko | URL | 2010.11.25 17:43

Re: タイトルなし

fuyukoさん

> 完奏おめでとうございます。
> 発表会のプレッシャーってなかなか想像できませんが、
> きっと想像を超えるものなのでしょうね、、。
> お疲れさまでした。

つたない演奏で、まったく納得はいかないのですがとりあえず弾きとおせただけでも良かったと思っています。


人前でヴァイオンを弾く、というのは思いのほか緊張するものです。fuyukoさんは発表会等はないのでしょうか?緊張はして散々な結果になり、落ち込むことも多いかと思いますが、いい勉強になることだけは確かかと思います。

来年はもう少し落ち着いて弾けるといいなあ、と思っています。

credenza | URL | 2010.11.25 20:13

柔らかい音でステキです!
そしていい曲ですね~しっとり聴かせていただきました。

グリガだから!?
いえいえCredenzaさんの腕ですよね~♪

ベーゼンドルファーの音もすばらしいですが
なんといってもバランスが良いと思います。

来年も楽しみにしています(^^)

リリカフェリーチェ | URL | 2010.11.28 23:22

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェさん

> 柔らかい音でステキです!
> そしていい曲ですね~しっとり聴かせていただきました。

お聴き頂き、ありがとうございました。

いい曲なんですけどねぇ、演奏が・・・

> グリガだから!?
> いえいえCredenzaさんの腕ですよね~♪

いえいえ、弦ですね。おぶりがーと。

> ベーゼンドルファーの音もすばらしいですが
> なんといってもバランスが良いと思います。
>
> 来年も楽しみにしています(^^)

うーん、今年は全然納得行っていないんですよね。

来年は・・・何を弾こうかな・・・

credenza | URL | 2010.11.29 23:59

お!!

お久振り、ブリ~~です!
すごいですよぉ~~
あの発表会の全身筋肉硬直状態で、これだけ弾ければ!
みなさん、頑張ってらっしゃいますね

ゆみっぺ | URL | 2010.12.05 10:24 | 編集

お久しぶりです。
発表会お疲れ様でした!
この残響、随分大きいホールですね。
これは緊張もハンパないでしょうね。

一年で進歩がない、ってのは私も感じてる事ですよ。
むしろ退化してるんじゃないかとすら思っちゃう程です。
来年はちょっとくらい進歩するよう、お互い頑張りましょうね。

che | URL | 2010.12.05 23:07

Re: お!!

ゆみっぺさん

> お久振り、ブリ~~です!

ほんと、おひさしぶりです。

> すごいですよぉ~~
> あの発表会の全身筋肉硬直状態で、これだけ弾ければ!
> みなさん、頑張ってらっしゃいますね

お聴き頂き、ありがとうございました。

ほんと、緊張するんですよね。何故なんでしょうね。それさえ乗り切れば・・・と、去年も思ったのですけど(笑)

でも今年はなんとなくあんまり気が乗らないんですよね、ヴァイオリン。

credenza | URL | 2010.12.06 00:14

Re: タイトルなし

che さん

> お久しぶりです。
> 発表会お疲れ様でした!

お久しぶりですね。cheさんも発表会、お疲れ様でした。

> この残響、随分大きいホールですね。
> これは緊張もハンパないでしょうね。

はい。結構でかいホールで、300人(?)くらいは入りそうでした。
なのでやたら緊張した上に、今年はリハなし!なのでたまりませんです(笑)・・・

> 一年で進歩がない、ってのは私も感じてる事ですよ。
> むしろ退化してるんじゃないかとすら思っちゃう程です。
> 来年はちょっとくらい進歩するよう、お互い頑張りましょうね。

いや、ほんとうに。なんだか最近あんまりやる気が出ないのですよ。うーん、壁にぶち当たっているのはいつものことなのですけど・・・レッスン全体がちょっと。

ま、来年も頑張りましょう!

credenza | URL | 2010.12.06 00:17

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

