スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

忘れていたけれど・・・とうとう2年!

2010.12.13 00:09  レッスンの周辺

 うっかりしていましたが、この間でヴァイオリンを初めてちょうど丸2年が経ちました。一年前にも同じような記事を書きましたが、2008年12月6日に体験レッスン、その一週間後の最初のレッスンから始めたヴァイオリン、なんとか無事続いています。

 何となく最近ちょっとあまりヴァイオリンについて元気がないのですけど、1年前と同じ様に振り返ってみたいと思います。

 2年目ともなればさすがに1年目のようにさくさく教本が進む訳でもなく、というか、毎回壁にぶち当たっているようなレッスンが続いています。

 今年も11月にあった発表会に向けていろいろ練習に励んだ訳ですが、日々の上達(?)が実感しやすかった去年と比べると、なんとなく停滞気味の一年でした。

 そうそう、去年の記事で立てた「今年1年間の目標」についてそれぞれの達成状況を確認してみると、

(1)教本については、鈴木4巻終了、5巻の途中程度まで到達。

→先日のレッスンで5巻の曲に取りかかりましたが、繰り返し書いているように4巻最後のドッペルはまだです。その代わり、リーディングのコンチェルト(これは多分3巻最後くらいのレベルです)と発表会でルビンシュティンの「ヘ調のメロディ」(これは4巻ぐらい?)を弾きました。ということで達成率は甘く見て70%ぐらい?

 ちなみに昨年の発表会後に始めたカイザー。一年ちょっとで20番までなんとかよろよろとたどり着きました。(ヴァリエーションは弾いていません)が、最近は随分ペースが落ちています。これやっていなければどうなったのでしょう?

(2)技術面としては、シフティングは3ポジをより確実にし、さらにハイポジションへ

→発表会直前のレッスンで「発表会終わったら、もう一度一からやりましょう」とは言われているものの、一応、2,3,4、そして5ポジの出てくる曲に取り組んだことになります。3ポジの確度については依然として大きな?ですが、まあまあでしょう。こちらも70%くらい?

(3)そしてこれは師匠のお許しがでれば、の話ですが、次の発表会までにビブラートを曲がりなりにかけられるようになること

→これは結局ビブラート教わるに至りませんでしたので0%です。「ヘ調のメロディ」をやっている最中に入るかも、と思ったのですが、仮に始めていたとしても本番ではそれどころでは無かったはずです。音程が安定するまでは・・・と言うことなんですけど、音程が安定するまで待っていたら永遠に無理かもしれません・・・

(4)その他新しい技術を身につけること、特に重音、および様々な運弓法

→重音については、ザイツで苦労しましたし、カイザーを始めそこそこ出てくるようになりました。今やっている20番なんて重音の塊です。その他の運弓については、具体的になにか習得した訳ではありませんので、40%ぐらい?

(5)発表会では5巻半ば~終了程度の曲を弾くこと(うーん、ちょっとこれは達成困難かも知れませんが・・・)

→さて、これ。発表会では結局教本外の曲だったので一概には比べられないかもしれません。曲のレベル的には4巻くらい?だったのでまあ、いいところ半分50%でしょうか。

 あ、アンサンブルも出ましたから、その分は去年の目標では想定されていません。2曲とも結構ハードだったので、本番はちょっと落っこちましたが、なんとか弾けるようになりよかったです。

 というわけで、去年立てた目標からすると全体的に50%くらいの達成率の様な気がします。これはちょっと悲しいです。特に(3)。なんだかいつまで経ってもダメのような気がしています。

 その一方で、今年の後半、具体的にはアーモールの3楽章が終わった頃から「きれいな音で弾きましょう」が大きなテーマになりました。その流れでリーディングとルビンシュティンに取り組んだわけです。

 2曲とも技術的にはそれほど困難ではないものの、音をきれいにそろえること、運弓に注意を払うこと等「丁寧に弾くほかにどうやって練習すればいいのかよくわからない」といったある意味「とらえどころのない」テーマに数ヶ月間集中して取り組んだ(というか、継続中なのですが)ことになります。多少は成果が出ていると思いたいところですが、ついガチャガチャ弾き飛ばす癖がある私としてはなんとなく「不完全燃焼」の状態が続いているようにも思います(もちろんそれだけでは無いのですが)。

 さて、これから3年目に入ります。この一年、また同じように目標を立ててみようか悩ましいところです。とはいえ、また達成率50%みたいになってしまうと悲しいのでちょっと考えてからにしたいと思います(笑)

 この一年間の流れ
第47回 2010.01.09 鈴木4巻開始
第56回 2010.03.20 ザイツ終了
第63回 2010.05.08 アーモール1楽章 終了
第64回 2010.05.15 カイザー2巻開始
第69回 2010.07.03 アーモール3楽章 終了
発表会 2010 (ルビンシュティン へ調のメロディ)
・第88回 2010.12.04 鈴木5巻開始
スポンサーサイト

タグ : ヴァイオリン2周年

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

3年目への突入、おめでとうございます。
「きれいな音で弾きましょう」は私も全くもって身につまされる大課題です。
お互い「継続は力なり」という言葉を信じて続けていきましょう。

サエモンノスケ | URL | 2010.12.13 19:07

おお、同級生(笑)
オジサン、オバサンのばよ弾き、結構多いですよね
「こんなに歳くってるけど習っていいですか?」
と変なこと聞いた2年前が懐かしい~
カイザー、猛スピードで進みますね\(◎o◎)/!
自分は、カイザーそのものの曲を鳴らす以前の訓練が激しくキツくて・・・
進むどころか玄関前でウロウロしている時間が長いっ!
やっと中に入れてもらっても延々、色々な技巧?とやらが・・・
教本はあたしの場合、進度ってどーでもいいけど(^^ゞ
できれば中途半端に進みたくない性分なので、そんなこんなで目標はひとつ!
『キレイに弾けること』だけですかね~、万年w
楽しくがんばりましょ!ビブラートもそろそろかもよ

いねむりチワワ | URL | 2010.12.14 21:34

Re: タイトルなし

サエモンノスケ さん

> 3年目への突入、おめでとうございます。

ありがとうございます。なんだかあっという間でした。それだけ歳を取ったわけですけど・・・

> 「きれいな音で弾きましょう」は私も全くもって身につまされる大課題です。

おっしゃるとおりです。最近たまーに一つか二つの音が「まあまあ」のレベルに達することがあるようになって着ましたが、先は長そうです。

> お互い「継続は力なり」という言葉を信じて続けていきましょう。

そうですね。頑張っていきましょう!

credenza | URL | 2010.12.15 00:11

Re: タイトルなし

チワワさん

> おお、同級生(笑)

え?同級生、でしたっけ(笑)

> オジサン、オバサンのばよ弾き、結構多いですよね
> 「こんなに歳くってるけど習っていいですか?」
> と変なこと聞いた2年前が懐かしい~

自分も始めたせいか、最近ぐっと目に付くようになった気がします。
2年前にキラキラ星から始めたのだと思うと、ちょっとは進んだ気がしますね。

> カイザー、猛スピードで進みますね\(◎o◎)/!
> 自分は、カイザーそのものの曲を鳴らす以前の訓練が激しくキツくて・・・
> 進むどころか玄関前でウロウロしている時間が長いっ!

カイザー、ものすごくゆっくり、音程をとってデタッシュで弾いてOKになりますので、あれこれやっていない分、速いのかもしれません。それでも最近一曲平均3週間はやっています。

> やっと中に入れてもらっても延々、色々な技巧?とやらが・・・
> 教本はあたしの場合、進度ってどーでもいいけど(^^ゞ

うん、教本自体はどうでもいいのですけど、弾きたい曲が弾けるようになるための道しるべみたいなところがありますから、なるべく嫌いな曲はすっとばして行きたいところです。

> できれば中途半端に進みたくない性分なので、そんなこんなで目標はひとつ!
> 『キレイに弾けること』だけですかね~、万年w

うーん、究極はこれなんですね。「弾きたい曲がキレイに弾きたいように弾けること!」

> 楽しくがんばりましょ!ビブラートもそろそろかもよ

はい、頑張りましょう!ビブラートねぇ、そろそろ始めないと・・・

credenza | URL | 2010.12.15 00:15

満2年、おめでとうございます!

クレさんは私より1年短いのに、私よりずっと進んでるんですね。
きっと私より真剣に取り組んでるからなのでしょう(^_^)

私も早く高いポジションを弾けるようになりたいです。
弾けない楽譜をいっぱい持ってますが、
弾けない音程があると、練習する事すら出来ませんものね。

鈴木教本、自分的には萌えない曲が多いので、
この先、どうしようか先生と相談しようか迷っております。

ほしのん | URL | 2010.12.15 08:38 | 編集

祝!

2周年おめでとうございます!!
ちょうど1年違うのに、
もう5巻に入られてるんですね~!

過去の記事は、勝手に
参考にさせていただいております(^_^)v

これからも楽しみながら頑張りましょう☆

*アリア* | URL | 2010.12.15 20:20 | 編集

Re: タイトルなし

ほしのんさん

> 満2年、おめでとうございます!

ありがとうございます!

> クレさんは私より1年短いのに、私よりずっと進んでるんですね。
> きっと私より真剣に取り組んでるからなのでしょう(^_^)

いえ、闇雲にすすんでいるだけだと思います・・・

> 私も早く高いポジションを弾けるようになりたいです。
> 弾けない楽譜をいっぱい持ってますが、
> 弾けない音程があると、練習する事すら出来ませんものね。

すぐに弾けるようになると思いますよ。ただ、ポジションが上がったまま弾くのって指使いが変わって難しいです。

> 鈴木教本、自分的には萌えない曲が多いので、
> この先、どうしようか先生と相談しようか迷っております。

うーん、確かに。永遠に終わりそうもないコンチェルト弾いていてもあんまり楽しくないですね。
むしろちょっとした小品を一寸づつやっていった方が後々楽しめるかも知れませんね。

credenza | URL | 2010.12.17 00:05

Re: 祝!

*アリア* さん

> 2周年おめでとうございます!!
> ちょうど1年違うのに、
> もう5巻に入られてるんですね~!

ありがとうございます。4巻まだ終わっていないんで、とりあえず5巻に入った、と言うところです。

> 過去の記事は、勝手に
> 参考にさせていただいております(^_^)v

あ、お役に立っているとうれしいです。間違う個所ってみんな大抵一緒でしょうか?

> これからも楽しみながら頑張りましょう☆

そうですね、頑張りましょう!

credenza | URL | 2010.12.17 00:07

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

