スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

今年の発表会を終えて その3

2010.12.17 00:33  発表会

せっかく書いたので・・・これで最後です。

(4)そして今後に向けて

 去年、選曲するに当たってはいろいろ条件を考えてバッハのブーレにしました。今年の発表会を終えて、基本的にそのときの考え方は間違っていなかった、と思います。

 これまで書いたとおり、今年はレッスンでの一連の流れから半分自動的に選曲を決めてしまいましたが、結果的には悪くなかったとおもいます。(まあ、本番で失敗したのは仕方が無いところですが)

 あちこちに書きましたが、本当は別に弾きたい曲がありました。でもいろいろあって結局その曲にはしませんでした。それが良かったのか、悪かったのか。あまり考えても仕方が無いことです。

 そう、多分「仕方なかった」というのが一番当てはまるかもしれません。その意味で何となく始まる前からちょっと釈然としない、というか、不完全燃焼に終わったような気がします。

 とはいうものの、今年「ヘ調のメロディ」を弾いてみてわかったことは、あまり上手くないうちは難しい曲をたどたどしく弾くよりも、少し簡単目な曲をじっくり弾きこんだ方が聴き応えがするのではないか、という点です。

 もちろん、上手ければ何を弾いたってそこそこ様になるわけですが、何しろこちらには技術的制約があるので、「聴かせる様に弾く」というのはなかなか大変です。

 今回はたまたま「きれいに弾く」というラインに沿ったものとなりましたが、来年も同じ路線で行くのがいいのかもしれません。

 来年?またこの頃に発表会があるのでしょうか。(多分あることはあるのでしょうけれど・・・)あるとしても出られるのでしょうか。

 先のことはわかりませんが、自分の中で(本当は)どんな曲が弾きたいのか、そして弾ける(ようになれる)のか、ゆっくり考えてみようと思います。

スポンサーサイト

タグ : 発表会2010

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

どんな曲が弾きたいのか

わかんな~~~いv-404
タイムリミットまであと6日・・・
なんでこんなに悩んでいるのか
たった一日のたった一瞬のために
どんな曲を選んでも、どんな道のりでも
無駄な時間ではないような気もするけど
自信が持てない

いねむりチワワ | URL | 2010.12.17 22:52

Re: どんな曲が弾きたいのか

チワワさん

> わかんな~~~いv-404

うーん、確かにこれ悩みますよね。
弾きたい曲と弾ける、あるいは弾けそうな曲がなかなか一致しないですし、見つかりませんよね。

> タイムリミットまであと6日・・・
> なんでこんなに悩んでいるのか
> たった一日のたった一瞬のために
> どんな曲を選んでも、どんな道のりでも
> 無駄な時間ではないような気もするけど
> 自信が持てない

確かにムダにはならないと思いますよ。でもどうせなら憧れだった曲を弾いてみたいですよね。
いい曲が見つかるといいですね!

credenza | URL | 2010.12.18 00:44

選曲

選曲は難しいですね。

私は教本のレッスンしてるところだとビバルディのA-mollなんですが、
弾くのがやっとと言うか、とちらずに弾けたことがないので、
今回はカヴァレリア・ルスティカーナにしました。

A-mollじゃ感情表現まではとても行かないんで(^_^;)

次の曲は何にしようかな~~



ほしのん | URL | 2010.12.18 09:15 | 編集

こんにちは。
2周年、おめでとうございます。
そして、発表会、お疲れさまでした。
Credenzaさんの弾きたかった曲、なんだったのでしょう?
発表会の選曲、本当に困りますよね。
私もそろそろ6月の発表会の選曲をしないとです。
(というか、似たようなレベルの子供たちが沢山いるので
早めに曲だけでもエントリーしとかないと、弾ける曲がなくなっちゃう!)
でも、弾ける曲が少なすぎて、選曲のしようがないんですよね(悲)
弾きたい曲は沢山あるんですが。
他の大人の生徒さんたち、結構大曲をガンガンエントリーされてて、
羨ましいです。
まだチャレンジするレベルにも達していないので、いつかは私も!とそれを
目標に自分のペースで頑張っていこうと思っているのですが。
なんか良い曲ご存じないですか(笑)

りょう | URL | 2010.12.18 13:00 | 編集

Re: 選曲

ほしのんさん

> 選曲は難しいですね。

発表会終わった途端に次の曲の選曲でしょうか??

> 私は教本のレッスンしてるところだとビバルディのA-mollなんですが、
> 弾くのがやっとと言うか、とちらずに弾けたことがないので、
> 今回はカヴァレリア・ルスティカーナにしました。
>
> A-mollじゃ感情表現まではとても行かないんで(^_^;)

A-moll、結構難しくって、あれでちゃんと聞かせようと思うと大変でしょうね。それに必ずどっか間違います(笑)

> 次の曲は何にしようかな~~

さてさて、それが問題ですね。

credenza | URL | 2010.12.18 23:38

Re: タイトルなし

りょうさん

> こんにちは。

お久しぶりですね、こんばんは。

> 2周年、おめでとうございます。
> そして、発表会、お疲れさまでした。

ありがとうございます!発表会、すんでしまうと、もう遠い過去のように感じます(笑)

> Credenzaさんの弾きたかった曲、なんだったのでしょう?

バッハのドッペルでした。

> 発表会の選曲、本当に困りますよね。
> 私もそろそろ6月の発表会の選曲をしないとです。
> (というか、似たようなレベルの子供たちが沢山いるので
> 早めに曲だけでもエントリーしとかないと、弾ける曲がなくなっちゃう!)
> でも、弾ける曲が少なすぎて、選曲のしようがないんですよね(悲)

↑これ、良くわかります。生徒さんが多いとどうしてもバッティングしますよね。
大人と子供ならまだしも、大人同士だったりするとちょっと・・・子供同士で親が「うちの子の方が上手い!」などと比べるのも嫌ですけど。

> 弾きたい曲は沢山あるんですが。

そうですよね。弾いてみたい曲はそれこそ何でもアリです。

> 他の大人の生徒さんたち、結構大曲をガンガンエントリーされてて、
> 羨ましいです。

うーん、これ、上手な方はともかく、聞くほうも結構つらかったりしますよね。

> まだチャレンジするレベルにも達していないので、いつかは私も!とそれを
> 目標に自分のペースで頑張っていこうと思っているのですが。

そうそう、それでいいのではないでしょうか?むしろ少しやさしめの曲をきっちり弾く方がいいかもしれませんね。

> なんか良い曲ご存じないですか(笑)

うーん、これ、私も今あれこれ悩んでいるところなんですよ(笑)

credenza | URL | 2010.12.18 23:43

2周年おめでとうございます!
発表会の選曲って、なかなか難しいですよね。
個人的には、難曲に挑戦するのも大事だし、完成度を上げるのも大事だと思います。
隔年で両方やれればベストでしょうか?

僕の方の発表会でも、本番では失敗して止まっている人が多かったですね。
まあ、こればっかりは一朝一夕で直せるものではないんでしょうけど。

che | URL | 2010.12.20 15:12

Re: タイトルなし

cheさん

> 2周年おめでとうございます!
ありがとうございます!時間の経つのははやいものですね。

> 発表会の選曲って、なかなか難しいですよね。
> 個人的には、難曲に挑戦するのも大事だし、完成度を上げるのも大事だと思います。
> 隔年で両方やれればベストでしょうか?

うーん、本当は難曲の完成度を上げることなんですけどね。2曲弾くとか、あるいは年に2回発表会があるといいかも知れませんね。隔年となるとちょっと間があきすぎるような・・・

> 僕の方の発表会でも、本番では失敗して止まっている人が多かったですね。
> まあ、こればっかりは一朝一夕で直せるものではないんでしょうけど。
そうですねぇ。こればっかりはどうにも・・・でも、発表会の直前のレッスンって「とにかく止まらないで」って言われませんか?

credenza | URL | 2010.12.22 00:32

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

