
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

・・・Joyeux Noël

2010.12.24 23:16  レコード棚から

 明日はクリスマス。ここに来て急に冷え込み、一部では雪になると予報が出ています。

 クリスマスになるとかけるレコード・・・ヴァイオリンはちょっと思いつきませんでした(笑)。以前にも別のブログでアップしたカルーソーの歌う賛美歌、「Cantique de Noël 」です。

 日本語では「聖夜」のタイトルで知られ、英語(こちらのタイトルは「O Holy Night」)で歌われることも多いのですが、もともとの歌詞はフランス語です。ちなみにフランス語のタイトルを直訳すると「クリスマスの賛美歌」となんとも直裁的ですが大変美しい歌詞です。

 作曲はバレエ「ジゼル」の作者、アドルフ・アダン、作詞はプラシード・カポー(Placide Cappeau)です。

Cantique de Noël b0050920_217591.jpg
Minuit, chrétiens,
C’est l’heure solennelle
Où l’Homme Dieu descendit jusqu’à nous
Pour effacer la tache originelle
Et de Son Père arrêter le courroux.
Le monde entier tressaille d’espérance
En cette nuit qui lui donne un Sauveur.
Peuple à genoux,
Attends ta délivrance!
Noël! Noël!
Voici le Rédempteur!
Noël! Noël!
Voici le Rédempteur!

Le Rédempteur
A brisé toute entrave:
La terre est libre et le ciel est ouvert.
Il voit un Frère où n’était qu’un esclave;
L’amour unit ceux qu’enchaînait le fer.
Qui Lui dira notre reconnaissance?
C’est pour nous tous qu’Il naît,
Qu’Il souffre et meurt.
Peuple debout,
Chante ta délivrance!
Noël! Noël!
Chantons le Rédempteur!
Noël! Noël!
Chantons le Rédempteur!


カルーソーが1916年に録音したCantique de Noël。もちろん機械吹き込みですが、かなりの音量なので、蓄音機(HMV163)にかけたところを録音したら、ところどころ音がひずんでしまっています。と言うわけで少し聴きづらいところがありますが、「世紀の歌声」をお楽しみください。

ブラウザによってはプレーヤーが開きません。その場合は
http://www.geocities.jp/credenza05/mp3/CantiquedeNoelCaruso.mp3
からどうぞ。











・・・Joyeux Noël

タグ : HMV163 レコード棚より カルーソー

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

Joyeux Noël

Joyeux Noëlってなんだろと思ったら、メリークリスマスなんですね。
前の・・・は謎ですが(笑)。

ibotarow | URL | 2010.12.25 07:32 | 編集

カルーソーですか!まさに世紀の声ですね^^

貴重な録音をありがとうございます♪

リリカフェリーチェ | URL | 2010.12.25 23:39

Re: Joyeux Noël

ibotarowさん

> Joyeux Noëlってなんだろと思ったら、メリークリスマスなんですね。

そのとおりです。こっちの方が短いですし。


> 前の・・・は謎ですが(笑)。

世の中解けない謎のひとつやふたつないと、つまらないとおもいますけど(笑)

credenza | URL | 2010.12.28 16:42

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェ さん

> カルーソーですか!まさに世紀の声ですね^^

癖がありますし、フランス語の発音もちょっとぎこちないですが、いい声ですね。

テナーで本当にいい声だと思うのは、月並みですが、ジーリです。
>
> 貴重な録音をありがとうございます♪

いえいえお聞きいただきありがとうございました。また機会があればアップします。

credenza | URL | 2010.12.28 16:44

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

