スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

あけましておめでとうございます

2011.01.01 01:56  レッスンの周辺

あけましておめでとうございます。

先月の記事でも書きましたが、とうとうヴァイオリンを始めて3年目に入りました。何事も最初が肝心の「最初」、ヴァイオリンについても「満3年」がひとつの区切りとなるのではないか、と始めた頃から漠然と考えていました。

厳密には少しずれますが、2011年はその「3年目」に当たります。

この一年をどうやって行けば一番いいのか、今月前半ぐらいを目処にじっくり考えたいと思います。たまたま曜日の巡り会わせが悪い上に、出張でレッスンが飛ぶ予定なので、時間だけは少し余裕がありますので。

弾いてみたい曲、やるべき練習、そしてさらにはレッスンのあり方そのものを含めていろいろ悩みはありますが、ともあれ、「入門」の域はそろそろ卒業させてもらい、今後ン十年間、趣味として楽しくヴァイオリンを弾き続けることができるように準備を始めるには、何をどうすれば一番効率的なのでしょうか・・・。このブログを始めた時にも書きましたが、残された時間はそれほど多くはありません。

とりあえず今年の発表会で弾いてみたい曲をリストアップすることから始めてみようと思っています(笑)。

ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

弾きたい曲のリストアップ!
一曲でも多くそのリストの中から消えていく1年でありますように
去年は、私のリストの中からはドッペル1曲しか消えませんでした
今年はもう少し沢山消えればいいけど(^^ゞ
またいっしょに練習したいね!

いねむりチワワ | URL | 2011.01.01 07:16

あけましておめでとうございます。

うん、なんか3年って節目かも知れません。
やめちゃうっつーか、自分の力量に諦めを感じるというか、
そんな人もこの辺の人が多いかも。

私は4年目、今年は弾きたい曲しか弾かない予定です(笑)

ほしのん | URL | 2011.01.01 11:07 | 編集

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

弾きたい曲ですか~
私も弾きたい曲は山のようにありますが手が出せない(笑)
趣味として今後長く弾き続けるための準備。。。。このフレーズが心に来ますねぇ
中年になってしまうと仕事が忙しく練習する暇もなくなる。
でも、練習しないと腕は落ちてしまう。
レッスンに行く時間や金もない。
この負のスパイラルに長年苦しんできたわけですけど。
結局のところ、少々ブランクができても、技術が落ちない程度の「基礎」を身につけることが長く楽しめる秘訣かなと考えたりします。
私は、その「基礎」の部分をすっ飛ばしているので苦しんでいるのですが(笑)
或る程度の技量になれば、日本中いや世界中のとこに行ってもアマオケ入って楽しめますよ。
お互い頑張りましょう!

フリッツ | URL | 2011.01.02 17:21 | 編集

あけまして…

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

私も今年こそは、『弾きたい曲』を考えてみたいと思います!

鈴木教本を使っている方がなかなかいないので…
credenzaさんの過去記事を参考にさせていただきながら頑張ります☆

*アリア* | URL | 2011.01.03 01:00 | 編集

Re: タイトルなし

チワワさん

>弾きたい曲のリストアップ!

うん、ほとんどヴァイオリンの全レパートリーがリストアップされそうですが、現実的に弾けそうなところで線を引こうと思っています。

> 一曲でも多くそのリストの中から消えていく1年でありますように

そうですね。本当にひとつでも二つでも・・・

> 去年は、私のリストの中からはドッペル1曲しか消えませんでした
> 今年はもう少し沢山消えればいいけど(^^ゞ

ドッペルが消えたのならいいのではないですか。私は残ったままでした

> またいっしょに練習したいね!

楽しみにしています!

credenza | URL | 2011.01.03 18:12

Re: タイトルなし

ほしのんさん

> あけましておめでとうございます。

遅ればせながらおめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

>
> うん、なんか3年って節目かも知れません。
> やめちゃうっつーか、自分の力量に諦めを感じるというか、
> そんな人もこの辺の人が多いかも。

そうそう、このあたりが一番危険水域なのかもしれませんね。
逆にここをうまく乗り切ればなんとかなるのでは、と思っています。


> 私は4年目、今年は弾きたい曲しか弾かない予定です(笑)

ほしのんさんはもうその境地なのですね。「弾きたい曲」って何でしょう?気になります。


credenza | URL | 2011.01.03 18:14

Re: タイトルなし

フリッツさん


> あけましておめでとうございます。
> お久しぶりです。

あけましておめでとうございます。

ほんと、お久しぶりですね。


>
> 弾きたい曲ですか~
> 私も弾きたい曲は山のようにありますが手が出せない(笑)

あはは。ほとんど弾きたい曲ばかりですけど、現実に弾けそうな曲というのはまた別にあるわけで、そのあたりの兼ね合いが難しいところですね。


> 趣味として今後長く弾き続けるための準備。。。。このフレーズが心に来ますねぇ
> 中年になってしまうと仕事が忙しく練習する暇もなくなる。
> でも、練習しないと腕は落ちてしまう。
> レッスンに行く時間や金もない。
> この負のスパイラルに長年苦しんできたわけですけど。

悩みはいずこも同じですね。ここ2年間は出来る限りの物量を投入してきましたが、いささか兵站に限界がみえつつあり、このままでは破綻しそうです。その前になんとか起死回生策を練っておかないと、長期戦には臨めません。


> 結局のところ、少々ブランクができても、技術が落ちない程度の「基礎」を身につけることが長く楽しめる秘訣かなと考えたりします。

そのとおりですが、この「基礎」というのが曲者で、それだけだとつまらないし、そもそも終わらない・・・


> 私は、その「基礎」の部分をすっ飛ばしているので苦しんでいるのですが(笑)
> 或る程度の技量になれば、日本中いや世界中のとこに行ってもアマオケ入って楽しめますよ。
> お互い頑張りましょう!

そうですね、そうなるといいなぁ、と思っています。

「ある程度の技量」というのは、具体的にいうとどうなんでしょうね。

ま、考える前に練習すればいいのですけど。

credenza | URL | 2011.01.03 18:19

Re: あけまして…

アリアさん


> あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。


> 私も今年こそは、『弾きたい曲』を考えてみたいと思います!

たくさんリストアップできるといいですね!


> 鈴木教本を使っている方がなかなかいないので…
> credenzaさんの過去記事を参考にさせていただきながら頑張ります☆

あれ、結構いらっしゃると思うのですが・・・でも皆さんお上手なのであっという間に教本が進んでしまうので、あまり参考になりませんね(笑)
私のようにヨタヨタやっているのが参考になれば幸いです。

お互い頑張りましょう!

credenza | URL | 2011.01.03 18:21

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
バイオリンの先輩に言わせると、3年、5年、7年、と
それぞれ何かしらが変わる時期らしいです。
で、まる3年超えたあたりから、少し楽しめるようになってくるとか。。
3年は、ある程度、音程、ポジ移動、ビブラートが出来るようになる頃?
ってことでしょうか?
私は3年半超えましたが、自分ではイマイチ何かが変わった感は
ないのですが、その先輩に言わせると、やっぱり音が少しマトモに
なってきたそうで。。
自分としては、ビブラートとポジ移動の泥沼を一昨年からはいずりまわっている感じです。。。
いろいろ悩みを聞いてもらうのですが、
「あ~、何年か前、丁度私も同じことで悩んたよ。」といわれるので、
しんぼう強く練習続けていれば、彼女みたいに弾けるようになるのかなあ?
と思いながら、頑張っています。
とはいえ、上達にも個人差があるのが辛いところです!(笑)
年齢的に、この先、自分の健康も不安ですが、自分の事以外の事情でも
バイオリンを中断せざるをえない時期がやってくると思っています。
再開出来た時にそこそこすんなり戻れるような力をつけておきたいな
と最近考えるようになりました。それって実際どの程度なのか謎ですけど。。
でも、ウマ下手は別として、趣味に一生懸命に取り組める環境に今いる、って
有りがたいことだし、下手でも、人より上達が遅くても、楽しまなきゃ!!
とも思うことにしました(笑)

弾きたい曲、私も5年、7年と目標の曲、考えてみたいと思います。
あ、その前に、今年の発表会の曲を考えないと~~(T T;)

今年もお互いに頑張りましょうね。

りょう | URL | 2011.01.04 09:50 | 編集

改めて、こちらでも
あけましておめでとうございます!

私も、3年目に突入です。
今年の目標は、ビブラートをあげましたが、
まぁ・・綺麗に弾けるようになるのが大前提です。

credenzaさんの、発表会で弾きたいリストアップ
どんな曲が入ってるのかなぁ~
楽しみです。

私は、まだ迷ってます^_^;

お互い目標に向かってがんばっていきましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

koyuki | URL | 2011.01.04 10:09 | 編集

あけましておめでとうございます。
拙宅への年末のコメントありがとうございました。

私は六年目になりました。よく続いたものだと思います。
マイペースでやってきたのが良かったのかなとも思います。
(目標とかもあまり立てずに、淡々とやってきた感じ;です)
とりあえず、ピアノ歴と同じくらいまでやってみて、どの程度の到達度になるのか見たいとも思っています。子供時代とでは頭と体の柔らかさが違いますが(悲)。

本当、credenzaさんの「発表会で弾いてみたい曲リスト」気になります。
(「かぷりす・ゔぇのわ」は、当然入っていますか?)
楽しみです。
今年もよろしくお願い致します。

i-hana | URL | 2011.01.04 15:32 | 編集

Re: タイトルなし

りょうさん

あけましておめでとうございます。

> バイオリンの先輩に言わせると、3年、5年、7年、と
> それぞれ何かしらが変わる時期らしいです。

なるほど。問題は「何が変わるか」ですよね。

> で、まる3年超えたあたりから、少し楽しめるようになってくるとか。。
> 3年は、ある程度、音程、ポジ移動、ビブラートが出来るようになる頃?
> ってことでしょうか?

そうですね。楽しめるようになるといいなぁ、と思います。音程、ポジ移動、ビブラート、それぞれまだまだ全然ですけど。

> 私は3年半超えましたが、自分ではイマイチ何かが変わった感は
> ないのですが、その先輩に言わせると、やっぱり音が少しマトモに
> なってきたそうで。。

あ、音が多少マシ、というか「なんとかヴァイオリンを弾いているとわかる音」には近づいて来たように思います。多分に錯覚かもしれませんが。

> 自分としては、ビブラートとポジ移動の泥沼を一昨年からはいずりまわっている感じです。。。
> いろいろ悩みを聞いてもらうのですが、
> 「あ~、何年か前、丁度私も同じことで悩んたよ。」といわれるので、
> しんぼう強く練習続けていれば、彼女みたいに弾けるようになるのかなあ?
> と思いながら、頑張っています。

なるほど。みんな同じように悩みながら続けていらっしゃるのですね。

> とはいえ、上達にも個人差があるのが辛いところです!(笑)
> 年齢的に、この先、自分の健康も不安ですが、自分の事以外の事情でも
> バイオリンを中断せざるをえない時期がやってくると思っています。
> 再開出来た時にそこそこすんなり戻れるような力をつけておきたいな
> と最近考えるようになりました。それって実際どの程度なのか謎ですけど。。

そうそう、どの程度なのか、それがわからないのでずっと心配なままなのか知れませんね。ヴァイオリンはずっと続けて行きたいと思いますが、いろんな理由で中断することだってあります。そのときまでにできるだけきちんと弾けるようになっているか、それを考えて行きたいです。

> でも、ウマ下手は別として、趣味に一生懸命に取り組める環境に今いる、って
> 有りがたいことだし、下手でも、人より上達が遅くても、楽しまなきゃ!!
> とも思うことにしました(笑)

人より上達が遅いのはそれぞれですから、仕方ありませんが、「楽しめるだけの力」がないとそもそも楽しめないのではないか、と思っています(笑)。

>
> 弾きたい曲、私も5年、7年と目標の曲、考えてみたいと思います。
> あ、その前に、今年の発表会の曲を考えないと~~(T T;)

ははは。まずは今年の曲からですね。今からたとえば半年あるとして、どの程度まで弾けるようになるのか、その見極めも難しいですね。

>
> 今年もお互いに頑張りましょうね。

はい。がんばりましょう!

credenza | URL | 2011.01.05 08:04

Re: タイトルなし

koyukiさん

> 改めて、こちらでも
> あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます(笑)!


> 私も、3年目に突入です。
> 今年の目標は、ビブラートをあげましたが、
> まぁ・・綺麗に弾けるようになるのが大前提です。

そうでしたよね。同じような頃に始められたのでしたよね。

綺麗に弾く・・・のとビブラートの習いはじめって結構両立が難しそうですね。


> credenzaさんの、発表会で弾きたいリストアップ
> どんな曲が入ってるのかなぁ~
> 楽しみです。

あれこれ考え始めていますので、そのうちアップしてみますね。
大言壮語、というか妄想の嵐、になりそうですけど(笑)

>
> 私は、まだ迷ってます^_^;

あ、もう今年の分、考えていらっしゃるのですね。

是非記事にしてください。楽しみです。


> お互い目標に向かってがんばっていきましょうね。
> 今年もどうぞよろしくお願いします。

本当にそうですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

credenza | URL | 2011.01.05 08:08

Re: タイトルなし

i-hanaさん

> あけましておめでとうございます。
> 拙宅への年末のコメントありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
いつも記事、楽しみにしてます!

>
> 私は六年目になりました。よく続いたものだと思います。
> マイペースでやってきたのが良かったのかなとも思います。
> (目標とかもあまり立てずに、淡々とやってきた感じ;です)
> とりあえず、ピアノ歴と同じくらいまでやってみて、どの程度の到達度になるのか見たいとも思っています。子供時代とでは頭と体の柔らかさが違いますが(悲)。

6年ですか。なんとなく遠い未来、という感じで想像つきませんが、とにかく続ける事が大事ですね。
ピアノ暦も長いのですか?確かに子供時代とは違いますから、そのまま比較はできないと思いますがそれでも続けることが大事でしょうね。


> 本当、credenzaさんの「発表会で弾いてみたい曲リスト」気になります。
> (「かぷりす・ゔぇのわ」は、当然入っていますか?)
> 楽しみです。

うーん、軽い気持ちで考えようか、と思っていたのですが、だんだんまじめに考えないとだめな雰囲気になってきましたね。
もちろんクライスラーはいくつか入ると思います。近い将来弾けるかどうか、という根本的問題はありますが。

> 今年もよろしくお願い致します。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

credenza | URL | 2011.01.05 08:13

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

