スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

コマ コマ 駒!

2011.01.05 23:56  マイ・ヴァイオリン

 去年のお話ですが・・・書いてからアップするの忘れていました。

 無事?発表会も終わり、しばらく出張してきました。

 さすがにヴァイオリンを持って行くわけには行かないので、その間練習できないのは痛いところですが仕方ありません。大人の事情って言うものです。

 さて、せっかく(?)しばらくヴァイオリンが弾けないのですから、この間を利用してちょっと楽器をみていただくことにしました。そういえばしばらくちゃんと調整とかしてもらっていなかったのです。

 で、出張に向かう朝、いつもの楽器屋さんに楽器を持ち込みます。たまたま工房の職人さんもいらっしゃいましたので3人であれこれお話します。

 「あ、発表会どうでした?」と聞かれます。師匠紹介の楽器屋さんですからよくご存じです。

 かくかくシカジカで・・・と言うところですが、そこはざくっと省略(笑)。

 えっと、出張に行くのでその間にちょっと調子みておいてほしいんですけど、とお話しすると、ざっと楽器をご覧になって「特に悪そうなところはなさそうですね。でも強いて言えば、A線が駒に少し食い込み気味になっていますけど」まあ、ということで、少し駒を削っていただくことになりました。

 最近少し高いポジションで弾くことも出てきたので、弦の高さ、つまり指板の具合もみていただいたのですが問題ないとのこと。魂柱もだいたい許容範囲に立っているということで一安心です。

 そう言えば、ちょっと最近音が小さい気がしていたのですけど・・・

 というわけでしばらく楽器をお預けして、出張から戻った朝一番で取りに行ってきました。

 結局、駒の位置が少しずれていたのでそこを修正。さらにお話したとおり、駒の上を少し削ってA線が食い込み気味だったのを修正、ついでにE線の下に貼ってある皮も交換となりました。

 「駒の上を少し削りましたが、駒の位置も修正したので、結局プラスマイナスで弦の高さはほとんど変わっていないと思います。どうですか?」と言うことで早速弾いてみますと、ちょっと音にも元気が戻ってきた様です。

 それからいつもミュートを駒に巻き付けているので、黒いゴムの色が駒について少し汚れていたのが、削ったのかきれいになっていました。

 また汚れるとみっともないので、いつものピアニシモミュート、これからはサランラップに包んで使うことにしました(笑)。

 ついでに弦の交換は・・・まだ発表会の前に変えたばかりのでもうちょっと頑張ってもらうことにしました。
スポンサーサイト

タグ : 駒の調整

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ヴァイオリン調整に出されてたんですか!

credenzaさんの指板は特に問題ないとの事で
良かったですね・・・

高いポジションが出てくるとやはりそれなりに
きちんとした楽器でないと弾きにくくなってしまいますものね

楽器は準備万端の様ですので
良いスタートを切れそうですね

credenzaさんの奮闘ぶり楽しみにしています~♪
今年もたまにお邪魔しますが
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

リリカフェリーチェ | URL | 2011.01.06 21:49

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェ さん

> ヴァイオリン調整に出されてたんですか!

はい。ちょうど出張に出ましたので、その間にやってもらおうと言うことで出しました。

> credenzaさんの指板は特に問題ないとの事で
> 良かったですね・・・

グリガはいろいろ聞きますので、ちょっと安心しました。
でも、指板については別途ちょっと問題が・・・また記事にしますね。

> 高いポジションが出てくるとやはりそれなりに
> きちんとした楽器でないと弾きにくくなってしまいますものね

そうなんですね。下手だから関係ない、と言うわけにも行かず、逆に下手だからこそちゃんとした楽器でないと、弾ける物も弾けなくなってしまいます。


> 楽器は準備万端の様ですので
> 良いスタートを切れそうですね
>
> credenzaさんの奮闘ぶり楽しみにしています~♪
> 今年もたまにお邪魔しますが
> どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

ありがとうございます!

どうなるかわかりませんが、頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

credenza | URL | 2011.01.07 00:35

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

