スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

緩む弦

2011.01.31 00:17  マイ・ヴァイオリン

 最近寒いせいか、ヴァイオリンのケースを開けるとペグが緩んでいたり、調弦していても、くるっと戻ってしまうことが多くなってきました。

 これ、空気が乾燥してペグが緩くなってしまうからですが、そうそうなんどもペグソープを塗る訳にもいかないので、ぐっとペグを押し込んでだましだまし使っています。調弦がやりにくいのもそのせいですけど。

 かなりの張力をかけて弦を張っているので、それが一気に緩むのは弦にとってもよくありません。

 ある日、ヴァイオリンを出して調弦しているとどうも音が変です。なにか引っかかっているような変な感じです。しかもG線だけ。押さえる指によって雑音の出方も変わりますが開放弦がバリバリ響くような感触だったのでよーくみてみると、駒に弦があたる近辺で巻き線がわずかに緩んでいました。ジェットエンジンのタービンが折れてエンジンに絡まっているような音・・・そんな恐ろしい状態にはなったことはありませんが、そんな感じの音です。ガラガラ。

 うーん、発表会の一月くらい前に弦を張り替えたのでまだそれほどは経っていないはずなのですが・・・仕方が無いので交換しました。

 えー、ちょっと悩んだのですが前にまとめて買っておいた弦から今回はVisionソロにしました。全部変えようかな、と思ったのですが・・・何となく面倒になってG線だけです。

 というわけで、2011年年明けのラインアップは

G ヴィジョン・ソロ
D、A オブリガート
E ゴールドブラカット 0.27

となりました。(E線はそのうちヒルに戻す予定です)

G線の響きは戻ってきましたが、流石にバランスがちょっとよろしくありません(笑)
スポンサーサイト

タグ : オブリガート ゴールドブラカット Visionソロ

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

私も前回のレッスンに行ったらペグが緩んでいました。
健康のために寒い中を1時間も歩いたのが原因かと思ったので、
今週はクルマで行ったら大丈夫でした(笑)

ほしのん | URL | 2011.01.31 09:42

年明けのラインアップ
気持ちも新たに弾けそうですね。

また新しい弦のコメントも楽しみにしています。

そうそう、私のもペグがなかなか安定しなくて困ってます(T_T)

リリカフェリーチェ | URL | 2011.01.31 12:14

Re: タイトルなし

ほしのんさん

>私も前回のレッスンに行ったらペグが緩んでいました。

レッスンのときにペグがきちんととまらないと、調弦ばかりに時間とってしまうんですよね。あれ困ったものです。


> 健康のために寒い中を1時間も歩いたのが原因かと思ったので、
> 今週はクルマで行ったら大丈夫でした(笑)

ははは。あと乾燥が原因だとおもいますよ。

credenza | URL | 2011.02.01 20:15

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェさん

> 年明けのラインアップ
> 気持ちも新たに弾けそうですね。

それが、一気に変えたのならよかったのですが、A線とD線がまだ古いオブリガートのままなので、いまいちよくわからないんですよ(笑)

>
> また新しい弦のコメントも楽しみにしています。


でもE線はやっぱりヒルに戻しました。どうもゴールドブラカットの0.27って好きになれません。

>
> そうそう、私のもペグがなかなか安定しなくて困ってます(T_T)

この季節、仕方ないですね。なるべく強く押し込んでいますが、ケースをあけたら緩んでいたりしてちょっとショックです。

credenza | URL | 2011.02.01 20:18

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

