スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#91-1 カイザー21番

2011.02.05 01:15  レッスン日記

 節分も過ぎて暦の上では春。ですが、たまりに溜まったブログ記事は去年のクリスマスのレッスンです。

レッスン日記 第91回
2010.12.25

 急に寒くなったとはいえ、まだまだ暖かいクリスマス。いつものようにレッスンに向かいます。まあ、ここのところ忘年会やらなにやらが続いていてあんまり練習していませんし、とても先に進めるような状態ではないので逆にちょっと気が楽です。

 去年はちょっと賑やかだったレッスン室。あれ、今年はちょっと殺風景です。誰もポインセチアとか持ってこなかったのかな?もう師匠、プレゼント片付けてしまったりとか・・・。

 調弦。なんだかペグが緩みがちなので随分時間がかかってしまいます。師匠に「私がやりましょうか」、と言われますが、そこはなんとか頑張ってやっています。

 調弦していると、師匠が楽器を取り上げて、「指板がぼこぼこになってきているので、もうちょっとひどくなって音程がとりにくくなったら一度削った方がいいですよ。」とコメント。うーん、これはちょっとまた。

 そんなこんなで散々な音程のままレッスン開始です。

○カイザー21番

 16分音符が続く、本当ならかなりテンポの速い曲ですが例によってゆっくりやります。が、音程が悪い。

 シ、ラの♭で始まるので、不安定。指の間隔が1-23-4という形になります。これ、始めたばかりの頃A線でラシドレミと弾いていたのと同じ形ですが、E線になっただけで、指に余分な力が入ってしまいます。そういうことって、言われてみると簡単なのですが、なかなか気が付かないものです。

 気を取り直して最初からゆっくり。16分音符4つでセットですが、最初の音にスタッカート、残りの3音はスラーです。スタッカートはまあこの際半分無視していますが、弓の配分が結構難しく、変なアクセントが付いてしまいます。

 音自体は簡単なのですが、2と3の指、特にE線でとっているソとラの♭。指をくっつけているとラ♭が下がりすぎているような気がするのですけど・・・チューナー見ながら弾いているとそこまで下げない、つまり2と3の指は隙間が開いていてちょうどいい加減なんですけど。ラの♭ってソ♯と同じなのですけど、ちょっと不思議な感覚です。

 なんだか不安を感じさせるような音程のままおずおずと進みます。両手に妙に力が入ってしまっているので貧相な音です。うーん、これはよくありません。

 一部1234と全部の指がくっつくパターンもあったりしてなかなか大変です。途中転調するあたりから、さらに不安定になってきました。大体思い切り4の指を伸ばしてとっていますので、それだけで音程が狂いがちです。2ページのうち今日はちょうど半分の1ページ目の最後で終了となりました。

 「なれない調なので、弾く前に音階を弾いてみたりして準備をしてから弾かないと、全曲がたがたに成ってしまいます。♯で音を上げて、♭で音を下げているだけなので、きちんと正しい場所に指が行っていません。もうちょっと全音半音をきちんと押さえて指の位置をきちんとすること。」

 それにしてもカイザーって本当に無駄に長いと思うのですけど・・・1ページもやれば十分です。

(つづく)
スポンサーサイト

タグ : カイザー21番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは。

調弦。私は、未だに先生にやってもらっています。
最近では、アジャスター付きのE線まで先生がやってくれるようになりました。

fuyuko | URL | 2011.02.06 20:30

Re: タイトルなし

fuyuko さん

> こんばんは。

こんばんは。お久しぶりです・・・

> 調弦。私は、未だに先生にやってもらっています。
> 最近では、アジャスター付きのE線まで先生がやってくれるようになりました。

うーん、これ、自分でやらないと何時まで経っても出来ないような気がして、無理やり自分でやっています。
でも下手すると5分近くかかることもあって、レッスン時間がもったいないです・・・

credenza | URL | 2011.02.09 00:01

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

