
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#93 踊りの終わり

2011.02.14 00:13  レッスン日記

レッスン日記第93回
2010.01.22

○カイザー21番

 前回は後半半分だけやったこの曲。カイザーの他の練習曲にくらべても無駄に長い。やらせたいことはよくわかるのですが、なぜこの長さが必要なのかまったくわかりません。一流の作曲家とその違いがこういうところに現れます。

 さて、今日は最初から弾き始めますが・・・音がかすれる。特に弓を返してアップで弾く事になる2音目。師匠の実演つきですが・・・これは最初の一音で弓を大きく下げるためにコントロールが利きにくくなっていて、返しの弓がぶれるのです。弓を最後まで吸いつけて、とは師匠のコメントです。

 何箇所か音程が微妙に怪しい箇所もなんとかクリア。長く伸ばす最初の音。少し拍数が足りなくなり勝ちなところを気をつけながらゆっくり弾き続けました。

 音程が怪しい箇所になるとなんとなく音質も悪くなるのはなぜでしょう?
ついでに移弦した後の音が弱くなり勝ち。これ、弓に余裕がないからですね。
 
 最後の重音。ピッチカートの前の休みがいつものように短めになっているところ、ちゃんと数えるように。特に最後の符点八分休符の付点を見落としていました。どうやっても合わないわけです。

 「八分音符はちゃんと数えられていますので、16分音符も数えられるように練習して下さい。音はずいぶんきれいになっています。」ということで、この曲は終わりになりました。

 あの単調な練習をやらなくていいと思うとほっとします。


○ウェーバー  カントリーダンス

 先週指摘されたとおり、カイザーとは調がずいぶん違うので最初の音程が不安です。そんなことを考えながら弾き始めると第1音にあせって雑音が出る。「そんなにあせらなくてもいいです。最初の1音だけはCDと同じ音質で弾けるように!」とは師匠の精一杯の皮肉?サンプリングレートを96Khzにすればいいのかな(笑)
0countrydance0.jpg

 ずっと苦労してきた5ポジ。今回はなんとなく大丈夫です。親指はちゃんとうごいています。C#がちょっと低い。これが合ってればいいのですけど、とは師匠。「結果的に音微妙に間違っていますけど、ポジションはちゃんと移っているので大丈夫です。」うーん。微妙なコメント。
0countrydance 4

 ポジションが飛び回るところ。左手が忙しく、最初の音がきれいに出ていない。音質に気をつけると今度はポジ移動がちょっと不安定になってしまいます。
0countrydance5.jpg
 再現部。の前に、どこ弾いているのかわからなくなります。この曲、作曲の基本に忠実に「アルペジオと音階『だけ』でできている」ので、ばらばらに練習していて、実は通して弾くのはほとんど師匠の前だけです。バラバラに暗譜しているので、通す弾くとどこやっているのかわからなくなります。

 リズム。八分音符3拍+付点二分音符のセット。先週は後が短すぎたので、気をつけていたら今度は微妙に長すぎてリズムが狂います。

 装飾音符。全音の装飾音符はトリルと同じで低くなりがちなので高めにとってちょうどいい位、とのこと。
0countrydance6.jpg
 最後に一回通しますが・・・なんとなくかなり早めに弾いてしまいます。が、何とか崩壊せずに弾きとおせたので、まあこれはこれで、ということになりました。やれやれ。

 で、次の曲ですが・・・「なんかやりたい曲ありますか。」と訊かれますが、そりゃいろいろありますけど・・・何を言っていいのやら。結局、うーん、とあれこれ考えていたら、「じゃあ、6のジーガ(ヴェラチーニ)をやりましょうか。」ということに。

 「5番目のドイツ舞曲、きれいな曲なのでこれでもいいけど、これはもっと難しい曲をやっていて行き詰まったら、気分転換に弾くといいのでとっておきましょう。」と師匠

 あの、毎回行き詰っているのですけど・・・


レッスンの記録
第93回 2010.01.22
・カイザー21番
・ウェーバー カントリーダンス

タグ : 鈴木5巻 ウェーバー カントリーダンス カイザー21番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

