スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#94-2 ヴェラチーニはお好き・・・

2011.03.02 01:17  レッスン日記

○6.ヴェラチーニ ジーガ

 ヴェラチーニのジーガ。ヴェラチーニといえば、ホ短調のソナタが有名です。あのジャック・ティボーが来日したときの録音、愛聴盤だったりします。まあ、バロックの作曲家ですから、ソナタだって山ほど書いていますので、どれがどれだかわかりません。ちなみにこの曲、初めて聴きました。

 このジーガも別のソナタの一部で、とてもきれいな曲です。いえ、きれいに弾ければ、の話ですが。
1Giga1.jpg

 まず最初の注意は音の長さ。延ばすところがきちんと拍数分伸ばしきれていない。ついでに音程。なんとなくみんな高め。特にシ♭。いつものことですが。

 移弦のタイミング。しっかり腕を動かして隣の弦とかぶらないように。
1Gigue2

 装飾音と16分音符の長さ。リズムを刻むところはしっかり3つの音を鳴らすこと。リズムで弾くところが速くなって拍数が足りなくなっている。
1Gigue4

 音の最後、特にスラーの最後が細くなり勝ち。最後まで音を伸ばすこと。次の音ばかり気になっている。
1Gigue3

 1ページ目最後の段。重音。しっかり音をとってから2本+2本で弾くこと。その際、基本的に指は若い順に抑えていくと楽。また音をつぶさない。間違えたらあわてずに落ち着いて弾きなおすこと。

 あと、指はなるべく動かさないで弾くこと!ついつい置きなおしてしまうんですよね。
1Gigue5

 2ページ目の後ろの方。音程を半音づつあげていくところ。ド→ド#となるところ。つられてシの音程があがってしまう。「つられて上がらない様になんとかとめましょう」(笑)

 「一回目なのに音程よく取れています。テンポもあまり変わらなかったし、とてもいいです。重音とスタッカートの音質を気をつけてください。でもだんだん1回目のクオリティーが上がってきているのでいいですよ。」
と珍しく少しほめていただきました。やれやれ。


レッスンの記録 第94回
2010.01.29
・カイザー22番(1回目)
・6.ヴェラチーニ ジーガ(1回目)
スポンサーサイト

タグ : 鈴木第5巻 ヴェラチーニ ジーガ

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

今日からK先生のレッスンが再開しました~~(祝)
「カイザー」やりたいな~~ってちょっとお願いしたんですが・・・結局は「クロイツェル」で治まってしまいました(汗)
また・・・初めからやり直し~って感じですが。。

最初のレッスンから手加減抜きで(笑)びっちり扱かれて(驚)30分レッスンなのに滅茶苦茶疲れました。

菜美 | URL | 2011.03.02 03:24

はじめまして♪

はじめまして・・・

ご訪問ありがとうございました<m(__)m>
足跡~θθからおじゃまさせていただきました・・・

とても丁寧なレッスン記録ですねぇ~・・・

この曲を知らないので、なんともなのですが・・・重音の後の16分音符が焦ってしまいそうで、難しそうです~・・・

(途中、チャルメラ?・・・イメージしちゃった私って・・^^;)

大人の方が、頑張ってるのを見ると私もがんばらなくちゃ~っと思います^^

今後ともよろしくお願いします^^

リンクさせて頂きたいと思います<m(__)m>

anis | URL | 2011.03.02 03:32 | 編集

Re: タイトルなし

菜美 さん
> 今日からK先生のレッスンが再開しました~~(祝)

レッスン復帰、おめでとうございます!!

> 「カイザー」やりたいな~~ってちょっとお願いしたんですが・・・結局は「クロイツェル」で治まってしまいました(汗)
> また・・・初めからやり直し~って感じですが。。

いや、まあ、それは菜美さんだからカイザーは無いでしょう。

> 最初のレッスンから手加減抜きで(笑)びっちり扱かれて(驚)30分レッスンなのに滅茶苦茶疲れました。

K先生パワーアップしているでしょう?とくに3の指!(笑)

credenza | URL | 2011.03.03 00:04

Re: はじめまして♪

anis さん

> はじめまして・・・
こんばんは。はじめまして。

> ご訪問ありがとうございました<m(__)m>
> 足跡~θθからおじゃまさせていただきました・・・

コメントありがとうございます。

> とても丁寧なレッスン記録ですねぇ~・・・
>
> この曲を知らないので、なんともなのですが・・・重音の後の16分音符が焦ってしまいそうで、難しそうです~・・・

その通りです。しっかりきらないとついつい走ってしまいます。綺麗な曲ですよ。鈴木5巻の6曲目です。

>
> (途中、チャルメラ?・・・イメージしちゃった私って・・^^;)
↑おもわず笑ってしまいました。確かに16部音符のならびがそうですね。

>
> 大人の方が、頑張ってるのを見ると私もがんばらなくちゃ~っと思います^^
>
> 今後ともよろしくお願いします^^

こちらこそよろしくお願いいたします。お互いに頑張っていきましょう!

>
> リンクさせて頂きたいと思います<m(__)m>

あ、素敵なブログですね。リンクありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきますね。

credenza | URL | 2011.03.03 00:07

>>K先生パワーアップしているでしょう?とくに3の指!(笑)

え~え~え~!!!!!!(笑)

パワーアップしてました!特に!!3の指(大爆笑)

鈴木4巻のアーモールを見てもらったんですが・・2小節ごとに止められて(大汗)直され・・・また2小節で止められ(大大汗)

マジで30分以上のレッスンの値しました(笑)

菜美 | URL | 2011.03.03 03:33

ご無沙汰しております。

ヴェラチーニのジーガ・・・・あの2つの重音に泣かされました。
練習に練習を重ね本番に臨んだ結果、見事なまでに豪快にはずした思い出の曲です(笑)
頑張ってください。

サエモンノスケ | URL | 2011.03.03 22:40

Re: タイトルなし

菜美 さん

> パワーアップしてました!特に!!3の指(大爆笑)

からかうと叱られそうなので、何も言っていませんけど、とってもうれしそうですからね(笑)

> 鈴木4巻のアーモールを見てもらったんですが・・2小節ごとに止められて(大汗)直され・・・また2小節で止められ(大大汗)

おお、菜美さんでもそうですか。でも大丈夫です。2小節弾かせてもらえれば。
最近ひどい時には最初の音だけなんども弾かされています(悲)

> マジで30分以上のレッスンの値しました(笑)

そうなんですよね。毎回結構きついです(笑)

credenza | URL | 2011.03.03 23:42

Re: タイトルなし

サエモンノスケ さん

> ご無沙汰しております。

こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます!

> ヴェラチーニのジーガ・・・・あの2つの重音に泣かされました。
> 練習に練習を重ね本番に臨んだ結果、見事なまでに豪快にはずした思い出の曲です(笑)
> 頑張ってください。

そうでしたね。実はこの曲を初めて聴いたのはサエモンノスケ さんの演奏でした。あの時は自分が弾けるときが来るのかと、悩みなしたが何とかなるものですね・・・重音以外(笑)
苦労しております。

credenza | URL | 2011.03.03 23:44

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

