
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#95 あっけないヴェラチーニ

2011.03.23 23:51  レッスン日記

 大震災から早いものでもうすぐ2週間が経とうとしています。まだあんまりヴァイオリンをガシガシ練習する気にもあまりなれないのですが、レッスンには引き続き通っています。

 で、溜まっているレッスン日記、ようやく2月分です・・・。

レッスン日記 第95回
2010.02.05

 急に暖かくなった土曜日。この分だと花粉が一気に飛びそうです。うーん、憂鬱。この日はレッスンの後にちょっとした用事があって、その荷物をまず別の場所に届けてからあわてて師匠宅へ。

 前の生徒さんは可愛らしい小さな女の子。ちょこっとご挨拶して生徒交代です。

○カイザー22番

 おずおずと弾き始めます。この曲、特に単調なのでもう飽きました(笑)。弾いていてもそれが出ているようで・・・師匠の指摘は全音の幅をきっちりとること。この曲、シャープだフラットだダブルシャープだ、と臨時記号の嵐なのですが、もともと全音離れた2音にそれぞれ♭がついてると、どうも間隔が縮まってしまう様で、弾いていて???になります。とくに半音で2音を、たとえばみれみれ・・・とやった後で最後に全音離すととたんに音程が悪くなります。
Kayser22IMG_6312_1_.jpg

 ついでに、A線3ポジのドのダブルシャープのあとにシが来ると、結局レーシを1-2の指で弾くのでどうしても下のシが下がりきりません。

 あちこちで「ほんの気持ち下げる、上げる」と指摘されますが、何とか弾き続けます。

 あとは休符。いつものことですが、微妙に半拍くらいずれていたりします。「気持ち早く始めてしまう傾向があるのであせらずにしっかり数えて!」と何度か指摘されます。

 「休符のところも音楽が続いていると思ってちゃんと練習しておくこと」、ということで一応この曲も終わりになりました。

○ヴェラチーニ ジーガ

 いきなり弾き始めると、音程が正確に下がりきっていません。カイザーと調性がかなり違うので、きっちり調を考えて弾くこと。

 移弦。力が入っているせいか、音がかすれがち。ゆっくりしっかり移弦して弾くこと。
 スラーの最後の音。短めになっているので、しっかり最後まで音を伸ばすこと。
1Giga1.jpg

 重音。リズム感が悪い。音符と休符のタイミングをちゃんと取ること。でも重音に気がいって、きっちり弾けていません。とうとう師匠が一緒に弾きます。ずいぶん久しぶりですね。重音の音がいまひとつですが、あとで録音聞き直したらそこそこきれいに鳴っていました。移弦のタイミングちょっとずれていてたまに変な音が鳴っているとの指摘。なんどか弾きなおしてようやくクリア。
1Gigue4


 三重音のところ。家で練習しているとそこそこ出来たのですが、なんとなくレッスンだとあまりうまくいきません。4の指の押さえ方が今ひとつ。押さえている場所は正しいけれど、4の指がちゃんと伸びていないので弦の押さえ方が不安定です。その分、音がかすれてしまっています。また、このあたりのスタッカートがきっちり止まっていない。他のところはちゃんと弾けているのに、とはスタッカート、珍しくほめた師匠のコメントです。

1Gigue3
 D線、G線にかかるアルペジオ。もともと低い弦は音出しにくいのでしっかり弓に重さを載せて弾くこと。フォルテとピアノの対比をしっかり出すこと。

 
 最後の部分。移弦があいまいで違う音がしている。ゆっくり弾きおなして多少改善します。

 ということでもう一回・・・かと思ったら、「この曲、もういいですよ。最初からリズム感をもって弾けてたので大丈夫です。」

 意外や意外。で、ジーガ終了となりました。この曲、好きなのでもうちょっとやっていてもよかったかも・・・

 で、次は・・・

レッスンの記録 第95回
2010.02.05

・カイザー22番
・6.ヴェラチーニ ジーガ

タグ : 鈴木5巻 ヴェラチーニ ジーガ カイザー22番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

