
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#102 レッスン日記 振り出しに戻ったカイザー

2011.04.25 00:42  レッスン日記

レッスン日記 第102回目
2011.03.26

 花粉の飛散がピークを迎えているうえ、寒いので風邪まで引いてしまったようです。薬を飲んでいるせいか、頭がちょっとボーっとしていて、音程がいつも以上に?です。高いんだか低いんだかよくわかりません。という具合で調弦で散々てこずります。結局3分くらい調弦やていました。あ、一週間まえに弦を4本とも張り替えたのでそれもあるかも。

○カイザー13番

 さて、今回から復習が始まったカイザー2巻目。13番です。
先週師匠からは「スラーは出来るだけもとにもどして。少しテンポを上げて」ということでした。

 少しだけ早めに弾き始めますが、音がかすれています。これ、手がかじかんでいるから。「全弓を使う曲ではないけれど、弓の使いやすいところを狙って弾くこと。」

 それほど難しい曲ではないので、音程に気をつけながら弾きつづけます。ところどころ音が上ずったりしますが、まあまあの出来。やっぱり師匠の前で弾くと緊張しますから、手に力がはいっているのか、間違わないでいい音までまちがったり、隣の弦をさわったりとところどころで変な音がしています。

 スラーが続くところでは右手に力がはいるのか、最後のあたりで音が引きつってしまいます。

 「いいですね。去年一回目に弾いたときに比べると全然別人みたいに上手になっていますね。一度はずした音を弾きなおすとちゃんと直っているのでいいです。」と師匠。
 
 そりゃそうでしょう。あれから半年以上たっています。でもできないやつは出来ないんだなー。今後難航が予想されるカイザー・・・

○ドッペルコンチェルト第1楽章 2Vn

 本日は通しです。前回あまりにひどくって最後までたどり着けなかったのですが、果たして今回はだいじょうぶでしょうか。
 
 弾きだす前に・・・左手がネックに当たりそうになっているので、全体的に音が高めになる、との指摘。なんだか手のひらがぐっと上がってしまうんですね。力が入っている証拠です。

7小節目。ドシラソ 2と3の指の間をしっかり取ること。4の指が低い。

10小節目。休符をしっかりとること、フライングしないように、カサカサ音を出さない。ちなみにこのファはナチュラル。時々間違えています。

 スタッカートがきれいにとまらないので、フライングしたり、後に音を引きずっている。きっちり止めるように。これ、難しいですね。

28,29小節。 ♯とナチュラルをしっかり引き分けること。最後のドはシャープなので高めに取る。
0Doppel B28

51小節目 ラの音。一音だけG線なのでしっかり鳴らすように。ついでに次のシは3と4の指をくっつけてちゃんと2ポジでとるところ。
0Doppel B49

58小節目 最後のソの音。ちゃんと2拍分の伸ばし次の休符もしっかり取るように。

59小節 このあたりから鬼門です。 シは♭。しっかり下げて1ポジと2ポジでしっかりわかるように。

61小節 3の指がきちんと動ききっていないので、音程があいまい。どうしてもテンポが上がってしまって余計にうまくいかないのですが、「早く弾いたときは大概ダメだと思ってください。」と師匠。一つでもうまくいかないと右手にも影響して、弓が全然使えていない→速くなる、の悪循環です。うーん、ここ随分やっているのですけど全然上達しません。
0Doppel B61

74小節目から 弓の動きが小さい。全体的に動きが小さくなってしまって、全音と半音の違いも小さくなってしまう。

 本日の総評:「1ページ目が随分上手になっているのに、ページが進む毎にだんだん速くなって動きが小さくなっているので、しっかり最初の調子が維持できるように。もうちょっと頑張ってみてください。後ろから練習してみたら?」

 あの、言われなくても後ろから練習してるんですけど・・・と言うと師匠は苦笑い。

 どうすりゃいいんでしょうね、師匠!そこ笑ってるところではありません・・・

レッスンの記録 102回目
・カイザー復習編 13番
・ドッペルコンチェルト第1楽章 2Vn ?回目

タグ : カイザー 13番(再) 鈴木第4巻 バッハ ドッペル 第1楽章

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ドッペルのセカンド凄い進んでますね!!
3月の日記ってことは・・・今は4月に入っているので・・・もっともっと仕上がっているのでしょうか!?

出来たら一緒に合わせたいですね~~~合奏(嬉)

菜美です | URL | 2011.04.25 02:20

Re: タイトルなし

菜美さん

こちらではお久しぶりです。

> ドッペルのセカンド凄い進んでますね!!
> 3月の日記ってことは・・・今は4月に入っているので・・・もっともっと仕上がっているのでしょうか!?

ありがとうございます。先日、無事終了いたしました。

> 出来たら一緒に合わせたいですね~~~合奏(嬉)

おお、いいですね。もうちょっとテンポ上げて弾けるようになったら、お願いします。

credenza | URL | 2011.04.27 01:48

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

