スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#104 ドッペりそうなドッペル

2011.05.03 16:15  レッスン日記

レッスン日記 第104回目
2011.04.09

 第104回目のレッスン。ですが、一昨年と去年の発表会とそれぞれのピアノあわせを数えていますので、実は今回が記念すべき(?)100回目です。

 思えば遠くへ来たものです(笑)。

○カイザー14番

 さてカイザー復習編。先週散々だった14番の続きです。

 さすがに一週間ゆっくりやってきたので、音程は多少改善しています。

 今回の指摘は、3連音符の速さ。ゆっくりやってきたので、その他の箇所とくらべて間延びしています。「気持ち間延びしているので、弓を短く、音を均一に。」

 懸案の裏拍での入り。さすがに少しはマシになっていますが、まだ心持早かったりすることが多いので、何度もやり直します。テンポが遅いので余計に目立つのですけど。

 ついでに、八分音符のながさが短めになっているので、次の小節の最初の音が前につんのめっています。

 うーん。これ、苦手です。どうしても裏拍の八分音符が短めになってしまいます。これ、癖ですね。とうとう師匠のヴァイオリンと合わせて弾きます。やれば出来るのですけど、ひとりでやると引き続き微妙ですね。

 あとは転調したりするところの音程などなど。

 なぜ八分休符がいつも短めになるのか、よくわかりませんが、多分、何も音がなくなるのが怖いので、つい飛び出してしまう癖があるのかもしれません。伴奏でもついていれば何でもないようなリズムですけど、一人で弾いているとこの空白が怖いのですね。

 なんだかんだでようやく通ってこれもおしまいになりました。

 「このリズム、よく出てくるので出来ないとこまります。ちゃんと復習しておいてください。」


○バッハ 懸案のドッペルコンチェルト
 
 「そろそろあわせてみましょうか。速くならないようにゆっくり。あと、弾けなくなったら私に合わせて音を飛ばさないで。credenzaさんのレッスンなので、間違えたら好きなところから弾きなおして。」

 というわけで、初めて師匠とのドッペルです。もちろんゆーっくり。八分音符=76ぐらい。これぐらいだと、最後まで結構通るような、くっきりはっきり弾けるようになってきました。

 ゆるゆるとはじまりますが、大体どこで入ればいいのか、きちんと見て来ていないので、1Vnのソロのあとの入りがよくわからず、おっこちます。

 弾きなおして2ページ目。だんだんあせってくるのですが、ぐっとこらえているために、手に思い切り力が入っています。

 とうとうタイで3拍のところを一拍伸ばし損ねて、師匠とずれてストップ。

 もう一度弾きなおして続けます。だんだん音程が微妙になってきてきれいなハーモニーにはなりません。
 
 時々師匠が「ゆっくり!」と声をかけます。何とかテンポはぎりぎり維持していますが、その分だんだん音程が崩壊していきます。

 ソロの部分は弓が浮いてしまい、音もかすれがち。

 3ページ目の難所。とうとう音程が1/3ほどずれてしまいます。師匠が「音程!」と合いの手をいれて何とか回復しますが、完全にはもどらずじまいで手に力が入ったまま最後に突入です。
0Doppel B61

 とうとう指が絡まって落っこちました。

 もう一度。

 やっぱりだんだん余裕がなくなってきたのか、音のひびきが消えてしまっています。

 ようやく最後までたどり着いてゴールイン。

 師匠のコメント。
 「うん、いいですよ。思ったほどテンポも上がらなかったし、リズムもいいです。すこーし速くはなっていますが相手に迷惑をかけるほどでもないので大丈夫です。長い音もきちんと数えられていて、その間相手の音も聞こえているのでいいです。ただ、音程がすごく悪い。ハモるはずのところがあんまり響かなかったし。手の感覚がもう少しきっちりついてこないと、耳で聞いてちょこちょこ音程を直す癖があるので、2台になったり、アンサンブルになったりすると極端に音程が悪くなるのをなおしていきましょう。」

 というわけで、もう一度やることになりました。いや、随分冷や汗かきましたが、この曲だいたい好きですし、弾いていて楽しかったので、何度やってもいいですけどね。今度は合流地点で落っこちないようにちょっと1Vnのパートも見てきましょう。

レッスンの記録
第104回 2011.04.09
・カイザーの復習 第14番
・バッハ ドッペル(あわせ1回目
スポンサーサイト

タグ : カイザー(復習)14番 バッハ ドッペルコンチェルト 第1楽章 2Vn

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

どっぷり

着々と進んでいますねー>ドッペル
先生と一緒にドッペル、クゥゥ、私も早く弾きたい!

でも私はまだレッスン1回目なので、これから頑張らなくちゃ。
先生には年末までに弾けるようになりたいと申し出ています(^_^;)

今年はドッペルにどっぷりって感じかな(笑)

ほしのん | URL | 2011.05.08 04:03 | 編集

Re: どっぷり

ほしのんさん

おはようございます(笑)

> 着々と進んでいますねー>ドッペル
> 先生と一緒にドッペル、クゥゥ、私も早く弾きたい!

このときはもう、本当にゆーっくりでしたから、ほしのんさんもすぐに出来るようになると思いますよ。

> でも私はまだレッスン1回目なので、これから頑張らなくちゃ。
> 先生には年末までに弾けるようになりたいと申し出ています(^_^;)

おお、それは絶対大丈夫そうですね。まだまだ時間ありますし・・・

> 今年はドッペルにどっぷりって感じかな(笑)

よいのではないでしょうか。じっくり取り組む価値のある曲だと思います!

credenza | URL | 2011.05.08 07:22

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

