スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

師匠との別れ

2011.05.22 16:58  レッスンの周辺

 下の記事に書いたとおり、4月16日のレッスンで、ようやくドッペルは合格をいただいたものの、ここのところのレッスンでは、やり直しのはずなのにあまりにもカイザーの出来が悪かったりと、なんだか最近ヴァイオリンを続けていくのが少しつらい状況でした。(今考えてみると、ドッペル合格だけがヴァイオリンを続けていく心の支えだったかもしれません。)

 このまま続けていっても大して上達しないのではないか、であれば練習につぎ込む時間がもったいないのではないか等々・・・ 心配事もいろいろ出てきました。一言で言うとヴァイオリンに関する将来の見通しが不透明になっていたこともあり、少し落ち込み気味でした。

 そんな中、散々だった23日のレッスン。

 さらに気持ちは落ち込み、師匠にもやもやした悩みを書き綴った長いメールを送りました。本当は今後の進め方について師匠とじっくりと相談したかったのですが・・・何度か師匠とメールをやりとりする内に、だんだんお互いの意見が食い違ってしまったこともあり、結論として師匠の下を去ることになりました。

 ちょうど4月のレッスンも終わったところですし、近々引っ越す予定なので教室に通うのも少々不便になるな、と感じていたところです。いずれにしてもそろそろ潮時だったのかもしれません。

 師匠が教室を始められてしばらくして通い始めてから2年4ヶ月。最初は指番号だけ書いた譜面での「キラキラ星」でした。楽器と弓の持ち方から教えていただいたヴァイオリン。師匠の下で始められたことに感謝しています。

 いつの間にかずうずうしくも生意気な口を利いて、まだお若い師匠を困らせる様になりました。出来の悪い生徒でしたが、2回の発表会を経てまずまずのところまでなんとかたどり着けた(?)のは、何度も根気よく繰り返し、熱意をもって指導いただいた師匠のお陰です。

 このブログにも書き散らかしたとおり、多少の起伏はありましたが100回を越えたレッスンは淡々と進んでいきました。

 が、何時の頃からか感情面でも師匠とすれ違いが多くなってしまい、こういう結果になってしまったのは本当に残念です。

 最後に直接お目にかかってこれまでのお礼とお別れを申し上げたかったのですが、師匠のご都合でそれもかなわず、このような形でお別れすることになり本当に残念です。

 このブログを師匠のK先生がお読みになることはないと思いますが(引き続きブログは師匠には内緒にしておきたいのでよろしくお願いします>>元同門の皆様)、これまでのご指導に対し心からお礼を申し上げるとともに、師匠の熱心なご指導にもかかわらず最後までご期待に添えなかったことへのお詫びを申し上げます。

 ヴァイオリンは・・・師匠との約束通り、新たな先生を見つけて続けていきます。

 そして、何時になるかわかりませんが、また笑って師匠とヴァイオリンを弾ける日が来ることを楽しみにしています。

 というわけで、ほぼ2年間続けて来たこのブログ、しばらく更新をお休みいたします。

 ありがとうございました。


・・・・・つづく・・・・・ことを期待しつつ、

                    credenza
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ビックリした

credenzaさんも一区切りだったんですね。
びっくりです!!
ご存知の通り、私もつい最近先生とお別れしましたが、同じく初めてキラキラ星を弾いた時のことを思い出しましたよ。
私も先生のやり方に全て同意というわけではありませんでしたが、これまで教えてもらったことに感謝しています。

credenzaさんの生活が落ち着いて、納得のいく先生のもとでレッスンを再開し、ブログも再開される日をお待ちしておりますi-237

キキ | URL | 2011.05.22 21:34 | 編集

寂しいです(T_T)

credenzaさん

ヴァイオリンのレッスンとはいえ
人間同士の事でいろいろな感情が伴いますよね

こちらからすると急な展開に思えてしまいますが
これまでに少しづつ蓄積した何かがおありだったかもしれませんね・・・

引っ越しもされるとかで
新天地でまたのブログ再開を
楽しみにしております^^


リリカフェリーチェ | URL | 2011.05.22 22:31

私も現在、Vnもブログも、続けてるような続けてないような・・・続くような続かないような・・・不安定な状況でダラダラやってます。

良い先生が見つかるといいですね。
またいつかブログが復活されるのを期待しております。

サエモンノスケ | URL | 2011.05.22 22:36

つづけて

バイオリン好きなんだから
また一緒に弾きたいから
新しい先生みつけてください

いねむりチワワ | URL | 2011.05.23 07:36

再出発!

また楽しくヴァイオリンができる環境になることを
お祈りいたします。
また一緒に弾きましょう(^_^)

ほしのん | URL | 2011.05.23 11:36 | 編集

また更新してくださいね。

こんにちは。ごぶさたしております。
いったんお休み、ということで、少し寂しいです。
Credenzaさんの書かれる文、参考にさせていただくことが
多くてとても好きでした。
いろいろなことが一段落したら、また是非、ブログ再開してください。
人間、いくつになっても努力してれば上達すると思います。
私の母は67歳から二胡を始めました。
若い人達に交じって、一生懸命練習に励んでいるようです。
3年経ちましたが、たまに聴くたび、明らかに上達しています(笑)
どうぞ、良い先生に巡り合えますように。
ブログ再開、楽しみにしています。

りょう | URL | 2011.05.23 21:15 | 編集

再開を待っています

こんにちは!

credenzaさんのブログは時間差があるので、引越しなど、今ごろ落ち着かれたのかなぁと思っていたりします。
ヴァイオリンに対する気持ちを新たに持つことができるチャンスだと思って再開すれば、今回のこともきっとプラスになると思います。

また、どこかでご一緒しましょう。

SLAN | URL | 2011.05.23 22:50 | 編集

Re: ビックリした

キキさん

> credenzaさんも一区切りだったんですね。
> びっくりです!!

たまたまそうなってしまいましたね。いつも拝見していますので驚きました。

> ご存知の通り、私もつい最近先生とお別れしましたが、同じく初めてキラキラ星を弾いた時のことを思い出しましたよ。
> 私も先生のやり方に全て同意というわけではありませんでしたが、これまで教えてもらったことに感謝しています。
>

キキさんのところもうまくレッスンが進んでいるようですね。また遊びに行きます。

> credenzaさんの生活が落ち着いて、納得のいく先生のもとでレッスンを再開し、ブログも再開される日をお待ちしておりますi-237

ありがとうございます。ボチボチ再開していきます。

credenza | URL | 2011.07.15 21:02

Re: 寂しいです(T_T)

リリカフェリーチェ さん

いつもごらんいただき、ありがとうございます。

> ヴァイオリンのレッスンとはいえ
> 人間同士の事でいろいろな感情が伴いますよね
>
> こちらからすると急な展開に思えてしまいますが
> これまでに少しづつ蓄積した何かがおありだったかもしれませんね・・・

そうですね。ちょっとしたすれ違いがお互いたまってしまっていたのかも知れません。


> 引っ越しもされるとかで
> 新天地でまたのブログ再開を
> 楽しみにしております^^

ありがとうございます。ようやく落ち着いてきたので再開します。どうぞよろしくお願いします。

credenza | URL | 2011.07.15 21:04

Re: タイトルなし

サエモンノスケ さん

> 私も現在、Vnもブログも、続けてるような続けてないような・・・続くような続かないような・・・不安定な状況でダラダラやってます。

あ、そろそろ発表会ですね。またブログにアップされるのを楽しみにしています。

>
> 良い先生が見つかるといいですね。
> またいつかブログが復活されるのを期待しております。

おかげさまで何とか続けられるようになりました。今後ともよろしくお願いいたします。

credenza | URL | 2011.07.15 21:05

Re: つづけて

いねむりチワワ さん

> バイオリン好きなんだから
> また一緒に弾きたいから
> 新しい先生みつけてください

ありがとうございます。
あー、私の方はようやく再開しますが、チワワさんのブログ、閉じられたのですね。
またどこかでお目にかかるのを楽しみにしています。

credenza | URL | 2011.07.15 21:07

Re: 再出発!

ほしのんさん

> また楽しくヴァイオリンができる環境になることを
> お祈りいたします。
> また一緒に弾きましょう(^_^)

ありがとうございます。
ほしのんさんの方も順調のようで何よりです。

また一緒にやりましょう!

credenza | URL | 2011.07.15 21:08

Re: また更新してくださいね。

りょうさん



> こんにちは。ごぶさたしております。
> いったんお休み、ということで、少し寂しいです。
> Credenzaさんの書かれる文、参考にさせていただくことが
> 多くてとても好きでした。
> いろいろなことが一段落したら、また是非、ブログ再開してください。

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
ようやく落ち着いてきましたのでブログ再開したいと思います。

> 人間、いくつになっても努力してれば上達すると思います。
> 私の母は67歳から二胡を始めました。
> 若い人達に交じって、一生懸命練習に励んでいるようです。
> 3年経ちましたが、たまに聴くたび、明らかに上達しています(笑)
> どうぞ、良い先生に巡り合えますように。
> ブログ再開、楽しみにしています。

確かにそうですね。新しい先生も見つかり、ゆっくりと再開しました。
ちょうどいい機会ですのでもう一度ゼロからの出発です。

これからもよろしくお願いします。

credenza | URL | 2011.07.15 21:10

Re: 再開を待っています

SLANさん


おひさしぶりです。

> こんにちは!
>
> credenzaさんのブログは時間差があるので、引越しなど、今ごろ落ち着かれたのかなぁと思っていたりします。

おっしゃるとおり、あの記事をアップしたときには大体の目処は立っていたのですが、何くれと忙しく落ち着きませんでした。

> ヴァイオリンに対する気持ちを新たに持つことができるチャンスだと思って再開すれば、今回のこともきっとプラスになると思います。
>
> また、どこかでご一緒しましょう。

ありがとうございます。

全然上達していませんが、また是非ご一緒させてください。

credenza | URL | 2011.07.15 21:11

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

