スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

新しい教室を決めるまで

2011.07.17 06:58  レッスンの周辺

 前の師匠の下を離れてひと月。この間にGWを挟んで出張にでたり、引っ越したりでかなりバタバタしていました。また、ヴァイオリンもレッスンがないとなるとどうしても練習に熱が入らなくなるのは仕方がないところで・・・結局一月弱のブランクとなりました。

 この間、ネットで引越し先近辺のヴァイオリン教室を探してみます。と、比較的近所にもいくつか教室があるようで、却ってどこにすればいいのか迷ってしまいそうです。もちろん全ての教室に当たってみるだけの余裕もありませんし、困ったものです。

 その上、結局はお別れすることになってしまいましたが、そうでなければ少し遠くなってしまったとはいえ、前の教室に引き続き通い続けるオプションも当然ありました。

 しかしながら、かつては1時間レッスンだったのが30分レッスンになってしまったことを考えると、往復の時間がさらに伸びてとても時間的なロスが多くなってしまうので、移動にかかる時間という点も悩ましいところです。

 というわけで、最初に教室を見つけたのとほとんど同じ条件で新たな教室候補を絞り込むことにしました。

 ただし、前の師匠のところでそこそこ教本はすすんだものの、どうも基礎的なところがいつまでたってもうまくいかず、それが結局師匠の下を離れる一因となったと感じているので、『今度(こそ)は基礎中心でやっていこう』、という点が前回の条件とはやや異なっています。

 これはこのブログでも何度も書きましたが、言うは易しく、実行するのは難しいものです。何より大人ですので、適当に刺激がないととても続きそうもありません。

 でもヴァイオリンを始めて2年半。そろそろこのあたりできちんとした力を固めておくことがこの先ずっと続けていく上で必要ではないか、との考え方から、しばらくは教本を離れてずっとエチュードだけでもいいや、と考えるにいたりました。(とはいえ、半年くらいで何とかならないか、と相変わらず甘いことを考えてはいるのですが(笑)。)

 また、上に書いたとおり30分のレッスンでは、いかに密度が濃くっても何となく物足りないと感じていましたので、料金と時間のバランスも検討事項に入れました。金銭的な負担が大幅に増えるのは困りますが、基本的にレッスン時間は1時間のところを探すことにしました。

 ネットで検索した中から、あれこれ絞り込んでいって残った、自宅から徒歩数分という教室のうち、2つの教室とコンタクトを取ってみることにしました。

 と、一つは料金が高く、懐具合と相談の結果ちょっと見合わせることに。とりあえず残った別の教室の体験レッスンに伺うことにしました。

(つづく)
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

選び放題

新しい師匠とのであい、これからの進展が楽しみです
にしてもウラヤマシイです、教室を選択する自由があるなんて\(◎o◎)/!
田舎はたいへん・・・先生も数が足りない?うちの師匠は北近畿一円カバーしている?みたいで大変そうです
1レッスン30分では調弦とスケールで終わりそう^^;
かくいうわたしも1レッスン30分月回月謝10,500円なんですが・・・
実際のレッスン時間は1時間みてくれています。熱がはいると・・(爆)
とにかくやっとこの再スタート!楽しんでお稽古しましょうね!

智和 | URL | 2011.07.18 08:40

Re: 選び放題

智和さん

こんばんは

> 新しい師匠とのであい、これからの進展が楽しみです
面白い先生なんですが、進展は・・・ほとんどありません(笑)

> にしてもウラヤマシイです、教室を選択する自由があるなんて\(◎o◎)/!
> 田舎はたいへん・・・先生も数が足りない?うちの師匠は北近畿一円カバーしている?みたいで大変そうです

そうなんですか?東京ならちょっと探すと結構見つかります。
でも徒歩10分以内に3つも4つもヴァイオリン教室があるのはちょっと異常かもしれません、うちの近所。

> 1レッスン30分では調弦とスケールで終わりそう^^;
> かくいうわたしも1レッスン30分月回月謝10,500円なんですが・・・
> 実際のレッスン時間は1時間みてくれています。熱がはいると・・(爆)

ですよね。下手すりゃ1時間レッスンでも調弦やってスケールやってエチュードやったらほとんど終わっていることもあります。30分レッスンで1時間ぐらい見ていただけるのっていいですね。
新しい師匠についてからは1時間が基本ですが、あとに生徒さんがいないときは15分くらい延長して、さらに20分くらいおしゃべりしています(笑)。

> とにかくやっとこの再スタート!楽しんでお稽古しましょうね!
ありがとうございます。先に進むことをあまり気にせず、ゆっくりやって行きたいと思っています。

credenza | URL | 2011.07.19 00:36

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

