スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

ヴィブラートの練習方法 その1

2011.09.07 00:55  レッスンの周辺

 師匠のところでは、もうちょっと先になりましたが、ヴィブラート。先生によって随分教え方に差があると言われますが、5月の終わりに一度単発レッスン見ていただいたL先生に教えていただいたヴィブラートの練習方法について、備忘のためにまとめておきます。

 1.左手を軽く握り振る。(「ジュースの缶を振るようにかなり激しく振る)
 2.楽器を構え、1の指をE線に置いて弦の上を何度か滑らせる。これを1から4の指、E線からG線まで繰り返す。
 3.今度は1の指をE線第1ポジション(で可)において手のひらをこちら側に向けてひらひら動かす。このとき指の位置がずれないよう、しかしあまり強く押さえすぎないよう注意。これを各弦、各指で繰り返す。

の3点。2.は15秒程度やるとのこと。

 「考え方として・・・指をふるわせるのではなく、手のひら全体を振るわせること。」と言うことで、レッスンでやってみた際にはそこそこ上手く行っていたようで、そのまま弓を動かせばヴィブラートかかりそう、との指摘でした。

 実際やってみると、あまり長い間は続きませんが何となくそれらしい音は出るようになってきました。

 で、問題は楽器が揺れてしまうこと。そして、揺らさないようにと顎に力が入ってしまうことです。このあたりきちんとできないと難しそうですね。まだまだ先は長そうです。

 あともう一つ。「ヴィブラートの練習はまとめてやらず、他の練習項目(例えば音階など)の間に少しづつやっていくこと。」
スポンサーサイト

タグ : ヴィブラート

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

楽器が揺れる?

あたしは未だに、ビブラートで自分をなぎ倒してしまいそうになります^^;
楽器の構え方もだけど「しっかり立って!」などと言われるなんて想定外(笑)
どうしても握ってしまうんですよネック、まだ・・・
指板に指でぶら下がるような指の使い方がまだでいないっていうか・・・
力がはいいちゃうんですよね、ついつい(--;)
ポジション移動するたびに手首の角度が崩れちゃうし・・・
ハイポジではかかるのに1ポジではかからない音とか、またその逆とか・・・
できるまでに何年かかかるというのもナルホドです
がんばって研究してください

智和 | URL | 2011.09.10 08:21

ごぶさたしています

ヴァイオリンの音って、楽器と身体の統制の賜物なんですね…!
弦楽器は全く未知の世界なので、こちらでたくさんびっくりしたいと思います
(^^♪

skyblue | URL | 2011.09.10 15:16 | 編集

Re: 楽器が揺れる?

智和さん
こんばんは。

> あたしは未だに、ビブラートで自分をなぎ倒してしまいそうになります^^;
> 楽器の構え方もだけど「しっかり立って!」などと言われるなんて想定外(笑)
> どうしても握ってしまうんですよネック、まだ・・・

うんうん、同じく。最近は体全体が右側に傾いている!などと指摘されています。ビブラート、かけようとすると楽器が振動して弓が飛び出しています。

> 指板に指でぶら下がるような指の使い方がまだでいないっていうか・・・
> 力がはいいちゃうんですよね、ついつい(--;)

まったく同じです。力の抜き方を教えて欲しい・・・・

> ポジション移動するたびに手首の角度が崩れちゃうし・・・
> ハイポジではかかるのに1ポジではかからない音とか、またその逆とか・・・
> できるまでに何年かかかるというのもナルホドです

なんだか常温核融合みたいに、出来た!と思っても持続しないし、もう一度やろうとすると再現しませんし・・・

> がんばって研究してください

ありがとうございます!先は流そう・・・というか、すぐに出来るような方法を考え出したらノーベル賞ものでしょうか???

credenza | URL | 2011.09.10 22:46

Re: ごぶさたしています

skyblueさん

ほんと、お久しぶりですね!

> ヴァイオリンの音って、楽器と身体の統制の賜物なんですね…!

というか、耳が麻痺するまでの辛抱かも知れません!

> 弦楽器は全く未知の世界なので、こちらでたくさんびっくりしたいと思います
> (^^♪

あはは。鍵盤楽器とはかなり違います。びっくりすることは山ほどありますが、全然解決しないのです・・・

credenza | URL | 2011.09.10 22:47

私のレッスンでもそろそろビブラートに入りそうなので
ぜひ参考にさせていただきま~す^^

って実際は力が入ってしまうのですよね・・・

リリカフェリーチェ | URL | 2011.09.14 22:33

Re: タイトルなし

リリカフェリーチェさん

> 私のレッスンでもそろそろビブラートに入りそうなので
> ぜひ参考にさせていただきま~す^^

おお、いよいよですね。
ビブラートっていろんな人がいろんなやり方を言っていますよね。
そのうち「学説」を纏めてみましょうか(笑)

>
> って実際は力が入ってしまうのですよね・・・

はい、結局ここに尽きるような気がします。

credenza | URL | 2011.09.14 23:52

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

