スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

発表会やるんですかぁ??

2009.07.08 21:44  レッスンの周辺

ところで、秋に教室の発表会を行うことが決まりました。

 師匠に習い始めてから一向に発表会の話が出たことが無かったので、やらないのか、と安心していたのです(笑)。

 まあ、習い始めたばっかりで何が弾けるわけでもないと思っていたのでこちらからもお聞きしなかったのですけど。ある日、師匠のHPに発表会のお知らせが突然掲載されました。これにはちょっとびっくり。

 21回目のレッスンが終わってからのお話です。 

 「えーと、発表会やるんですか?」と訊くと師匠はにこにこしながら楽しそうです。

 「みなさんに出てほしいんです。全部で40人くらいかなぁ。」と師匠。有無を言わさず「出てくださいね。」とおっしゃいます。

 「発表会なんて小学校以来ですね。何を弾けばいいでしょうか?」と尋ねてみると、 
 
  「何か弾きたい曲ありますか?まあこの調子でいくと鈴木の3巻の後半くらいですね。鈴木では3巻と5巻にきれいな曲が集まっていて好きなんです。あ、ユー モレスクかなあ、バッハのブーレでもいいけど。」と楽しそうにメロディを口ずさまれるのはいいのですが。あの、まだ2巻、これからが大変なところなんです からね、師匠。

 「でも、あと二月(!)もあれば2巻終わるでしょうから。タタタッ タタタッ タッ タータラタ♪~」とバッハのブーレを口ずさんでいます。

  「あの、この曲ってきれいですけど今のところでいきなり重音がでてきませんかね(あ、あんまり言うとこっそり第3巻覗いていることがバレる(笑))。それ にユーモレスクってのも、よたよたもつれて弾くと酔っぱらいが歩いてみたいになってしまいますし・・・」とごにょごにょ言ってみるものの、師匠はひたすら ニコニコと楽しそうです。

 うーん、このブーレって無伴奏チェロ組曲ですよね。この曲は好きですけどそうそう簡単に弾けそうにありません。それに後で調べたらだいたいこの曲、3巻の最後じゃないですか。そりゃいくら何でもちょと無理でしょう。

 次の次あたりで2巻に出てくるベートーヴェンのメヌエットあたりで勘弁してほしいところですが、師匠の様子だと許してもらえそうにありません。

 ここは練習サボタージュしてうーんとレッスンの引き伸ばしを図るしかないかも(笑)でもユーモレスクとブーレだとやっぱりバッハが弾きたいところです。

 サボタージュか猛練習か、いずれにしても夏休みにかけて悩むことになりそうです(笑)。

 というわけで21回目のレッスンでは残念ながら課題曲(ミニヨンのガボット)は仕上がらなかったのですが、随分盛りだくさんな内容で満足したレッスンでした。来週こそはリュリに突入したいものです。
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

発表会、とうとう話が出たんですね!!!
ぜひ、がんばって出てくださいね(^ー^)

選曲は大事です!
適当に選ぶと、いやになったり、あきたりするかと思います。
「好きな曲」を選んで下さいね。

いろいろな報告楽しみしております!

ありるま | URL | 2009.07.09 12:36 | 編集

Re: タイトルなし

ありるまさん

はい。まだ少し先なのですが、とうとうそういう話になっています。
仕事で出張などが入らない限り出ます、と師匠にはお伝えしました。

選曲はおっしゃるとおりですね。弾きたい曲はたくさんあるのですが、弾ける曲の数は限られているので、これからゆっくり考えます。


credenza | URL | 2009.07.09 16:31

発表会

発表会ですかー!!
凄いですね♪
私にはまだまだ無縁のお話なので、練習のお話とか諸々楽しみにしております!
それにしても色々とご存知なのですね。
私あまり楽曲とか知らないので、なんだか尊敬します!

ありょう | URL | 2009.07.10 00:12

Re: 発表会

ありょうさん

いえ、別に出たいわけではないのですが、せっかくの機会なので。
ありょうさんのところも、そのうちお話が出るのではないでしょうか??

クラシック音楽、聴くほうのキャリアは結構ながいので、どうでもいい知識は結構あります。(笑)

credenza | URL | 2009.07.10 01:06

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

