スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

また切れた・・・

2011.10.08 22:32  レコード棚から

 この間E線が切れて交換したばかりだとおもったら、また切れてしまいました。

 今度はヴァイオリンの弦ではなくって、蓄音器のゼンマイです。あーあ、これの交換って面倒だしどろどろになるんですよね。

 というか、まずゼンマイ。日本で確保しようとすると馬鹿にならない価格なので、やっぱりヨーロッパの某知り合いの業者から分けてもらうことにしました。

 またどろどろになるのかと思うと、ちょっとゾッとしませんが、仕方ありません。それよりゼンマイ交換中に怪我でもしたら、ヴァイオリン弾けなくなるかも・・・

 軍手だの何だのをボチボチそろえて、遠くヨーロッパから送られてくるゼンマイを待ちましょう。その間クライスラーもハイフェッツも蓄音器で聴けないのはちょっと寂しいですけど。(本当はもう一台持っていますから、いいんですけどね。)

HMV32motorIMG_5326.jpg
 写真は5~6年前に、ン十年ぶりに蓄音器(HMV163)の香箱(ゼンマイの入っている円筒)をあけたところ。これからこの黒くて固くなってしまったグリスを取り除いて、また入れてとかなり憂鬱な作業が待っているのです。









 でもって、こちらが調整の終わったスプリングモーターの動作をチェックしているところです。

スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ふっ=3

なんども見てしまった^^;
職業柄・・・やだねぇ(笑)
てか、オタク!?
ばよのほうもupしてくださいよ
したらまた逢えた気がするから

智和 | URL | 2011.10.09 11:08

2丁ぜんまい

このブログであんまりオタクな質問するのも、と思ったのですが、
前から不思議に思っていることがあって。

2丁ぜんまい同士の関係はどうなっているのですか?
巻くときに、一つめ巻き終わったら二つめに移るのか、
二つ同時に巻くのか。
もし前者だったら、その切り替えはどうやっているのですか?

ibotarow | URL | 2011.10.09 12:05 | 編集

Re: ふっ=3

智和さん
> なんども見てしまった^^;
> 職業柄・・・やだねぇ(笑)
> てか、オタク!?

あ、そうでしたね。こういうのご専門でしたっけ?
まあ、こんな原始的なのは無いでしょうけど。

> ばよのほうもupしてくださいよ
> したらまた逢えた気がするから

ばよの方は、アップするネタが無いんですね。レッスン、毎回やっていること同じ。
ドッペルはかなりスピードが上がりましたけど。

credenza | URL | 2011.10.09 13:05

Re: 2丁ぜんまい

ibotarowさん

> このブログであんまりオタクな質問するのも、と思ったのですが、
> 前から不思議に思っていることがあって。

いえいえ、いつでもどうぞ(笑)

>
> 2丁ぜんまい同士の関係はどうなっているのですか?
> 巻くときに、一つめ巻き終わったら二つめに移るのか、
> 二つ同時に巻くのか。
> もし前者だったら、その切り替えはどうやっているのですか?

えっと、これは端的に言うと、2本のゼンマイが直列、つまり長さを足すようにつながっています。

巻き上げギア→ゼンマイ一本目→香箱(バレル)→ゼンマイ二本目→ドライブギア というシークエンスです。

バレルの中にはフックがあって、一本目と二本目のゼンマイを巻き方が逆向きになるように入れます。たとえば、写真に写っているゼンマイが左巻きになっているので、奥に入っているゼンマイは右巻きになるように入れてあります。

これ、逆向きに入れてしまうとやり直し・・・と言う悲惨なことになりますので要注意です。

と言うわけで、同時に巻き上げている(一本になっているので)、と言うことになりますが、実際に巻き上げてみると途中でバレルがとまったりすることもありますから、ゼンマイの状態によってはどちらかが先に(一部なりとも)巻き上げられていることになります。

credenza | URL | 2011.10.09 13:23

は~なるほど、これは思いもかけない仕掛けでした。
ボクは香箱が回転して動力を伝えると思っていたのですが、
あれは2本のぜんまいをつなぐ金具だったのですね。
今まで外見にだまされていました(笑)。

香箱からぜんまいを外すとき下手をすると指が飛ぶ、
とおどかされていたので、一切さわったことなかったのです。
勉強になりました。ありがとうございます。

ibotarow | URL | 2011.10.09 14:10 | 編集

Re: タイトルなし

ibotarow さん

> は~なるほど、これは思いもかけない仕掛けでした。
> ボクは香箱が回転して動力を伝えると思っていたのですが、
> あれは2本のぜんまいをつなぐ金具だったのですね。
> 今まで外見にだまされていました(笑)。

確かにゼンマイが1丁だと香箱にギアがそのまま付いていますから、香箱が回転して動力を伝えることになりますね。
HMV(Victorも同じ)のこのモーター、少ない部品で良く出来ていると思います。

>
> 香箱からぜんまいを外すとき下手をすると指が飛ぶ、
> とおどかされていたので、一切さわったことなかったのです。
> 勉強になりました。ありがとうございます。

確かに気をつけないと指切りそうで怖いです。以前は皮の手袋してやりましたが、軍手でなんとかやれると思います。
入れるときよりも出すときの方が危ないのはその通りですので、割り切ってゼンマイ再利用せずにあきらめてそのまま、ジャァッとぶちまけてしまうというのも一つの方法です。

credenza | URL | 2011.10.09 18:38

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

