
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

行方知れずの分散和音

2011.12.12 00:30  レッスン日記

 レッスンではほぼ毎回、音階(ここのところずーっとなぜかA-moll)→セヴシック→5度の教本とやってから、カイザーという順番です。

 えっと音階は小野アンナをちょびちょびやっていたのですが、「カイザーの調をやりましょう」ということになり、ここのところなぜかずっとA-mollなのです。C-durでもいいようなものですけど、どちらにせよ臨時記号があちこちに出てきて転調しまくっていますから、あんまり決めウチしても意味が無い??

 と言うわけで「5度」で微妙な重音の妙なる不協和音を味わったあとでのカイザー、27番です。
カイザーバイオリン練習曲 3 (3)カイザーバイオリン練習曲 3 (3)
(2011/01/27)
不明

商品詳細を見る

kayser27-1DSCF0742.jpg
 これ、ひたすら分散和音。もちろんポジションは上がったり下がったり、その間に転調したりとややこしいです。ちょっと陰になってしまっていますが、とりあえず5ポジまで出てきます。

 そういえばポジション移動が出てきた頃、譜面にIとかIIIとかポジションを書き込んだものですが、これほどあちこち飛び回ると、返って見づらいのでポジションの書き込みはなし。ひたすら指番号に従って上がったり下がったりとポジション移動を繰り返します。
 
 自分が今何ポジションで弾いている、という自覚が無いのは問題?なのでしょうか・・・。師匠はちゃんとわかっているようですけど、「普通は譜面にポジションなんて書き込みませんねぇ。」とプロのお言葉。

 でもこの曲で本当に難しいのは、実は1ポジでややこしい音程がつながっているところ。例えばここだったりします。ドラファ#ミ♭ドラファ#。これなんども練習しますが結構難しいです。ここがうまく行っても次のポジション移動が微妙ですし・・・
kayser27-2DSCF0740.jpg
 そもそも音程が微妙なので不協和音は分散しても不協和音のままなんですね。

 この曲、まだまだ続きそうな気配濃厚です・・・。




 


タグ : カイザー 27番

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

分散和音

今習ってるバッハさまのA-moll、分散和音の嵐が2箇所
最初は曲のはじめに載っている「基礎練習」やろうとしたけどちっとも意味不明(--;)
基礎のところは重音練習になってて「何の関係?」^^;
結局曲のアルペジオができるようになってから基礎のところの重音が弾けるようになったという順不同?(笑)
重なっててもバラけても響きあう音しか並んでないのでもう阿鼻叫喚の世界です
不協和音出す出さない以前に、いまだに2弦、3弦均一に弓弾けないしねぇ・・・
こまったもんです。練習のしかたが・・うぅ

智和 | URL | 2011.12.14 06:55

Re: 分散和音

智和さん
やっとコメント返すことが出来ます。いつもありがとうございます。

> 今習ってるバッハさまのA-moll、分散和音の嵐が2箇所
> 最初は曲のはじめに載っている「基礎練習」やろうとしたけどちっとも意味不明(--;)
> 基礎のところは重音練習になってて「何の関係?」^^;
> 結局曲のアルペジオができるようになってから基礎のところの重音が弾けるようになったという順不同?(笑)

ははは。時々ありますよね、どっちが基礎練習になっているのかよくわからないやつ(笑)

> 重なっててもバラけても響きあう音しか並んでないのでもう阿鼻叫喚の世界です

おなじく。その上、ポジション飛びまくっているので、きっちり音が響くのはほとんど神業。

> 不協和音出す出さない以前に、いまだに2弦、3弦均一に弓弾けないしねぇ・・・
> こまったもんです。練習のしかたが・・うぅ

ああ、これはこの通りですね。どういう練習すればいいのでしょうね。

credenza | URL | 2011.12.17 00:23

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

