スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

ヴァイオリン 3年目

2011.12.30 16:07  レッスンの周辺


 しばらく更新していないうちに、今年も終わりに近くなりました。

 ふと思い出すと、2008年12月から始めたヴァイオリン、ちょうど丸3年が過ぎたことになります。

 6月から新しい師匠につくことになり、レッスンの形態も前の師匠からはずいぶん変わったので、レッスン日記はほとんどストップしてしまいましたが、相変わらずのんびりとヴァイオリンは続けています。

 ともあれ、この1年を振り返ってみると、

 ちょうど一年前に鈴木の5巻に入り、ヴィヴァルディのG-Mollとバッハドッペルの1楽章(1stVn)をのぞく各曲は前の師匠の下で一応終了。大体5巻の半分弱くらいは終わった勘定になりと思います。その後4巻にもどってバッハドッペルコンチェルトの2Vnもなんとか合格となったところで師匠を替わったのでした。

 その後、5月は引っ越しだ、なんだと結局ワンレッスンのP先生のところに通ったのみで、新しい師匠とのレッスンは6月から。時折出張で飛んだりしましたが、毎週1回、1時間のレッスンが続いています。

 新しい師匠の下では、バッハ ドッペルコンチェルト第1楽章(2Vn)のやり直しに時間をかけ、また、前の師匠の下で始めていたカイザー2巻のやり直しにも引き続き取り組みました。

 今年最後のレッスンが24日にあったのですが、その内容は
(1)バッハ ドッペルコンチェルト第2楽章(2Vn) 師匠との合わせ
(2)カイザー (3巻)27番(もういい加減あきてきたけど・・・)
(3)セヴシック op1-1 No2終了(練習もしていないのにいきなり3段まとめて終わりました)
(4)5度の教本 第2ポジション 3

といったところでした。このほかに、レッスンでは指ならしとして音階(なぜかずっとA-Moll)2オクターブを弾いています。

 その他、(1)指弓、(2)ビブラートのやり方も一応教わり、ぼちぼち曲の中でもかけるように言われ始めています。

 というわけで、教本を結構なスピードで進めていった前の師匠とはことなり、かなり基礎技術に力を置いたレッスンが続いています。

 実際、1時間(時々延長になっていますが)のレッスンのうち、曲にかける時間は長くて20分、せいぜい15分といったところで、ある意味前の師匠のレッスンと時間面ではあまり大差ありません。(ま、そういうこともあってレッスン日記が書きにくくなっているのは事実です・・・でも自分の記録のためにドッペルはまとめて書いておきたいです)

 ちなみに前の教室の発表会、突然連絡があって急遽合奏の部だけ参加しました。リハ一回だけだったのでまあ惨澹たる出来でしたけど・・・。

 今後の展望は・・・ひきつづきドッペルでしょうね。2楽章終わったら、3楽章やりましょう、ということですし、そのあとひょっとすると今度は1Vnやったりするともう、あと2年くらいドッペル漬けになりそうです。

 来年の抱負は・・・そうですね、とりあえずドッペルの第2ヴァイオリンはしっかり卒業したいと思いますし、また、カイザーも終わりまで行きたいですね。あとセヴシックに5度の教本は・・・いけるところまで行けばいいです。

 あ、新しい教室はほとんど全員が子供さん(といっても高校生はいますが)なので、発表会はありません。(少なくとも当分の間)これはちょっとさびしいですけれど、まあ仕方がありませんね。

 というわけで、のんびり進んだ今年のヴァイオリン、新しい年を前に久しぶりにクリーニングして弦を張り替えようと思います。
スポンサーサイト

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ご無沙汰しております。
3周年おめでとうございます。

「ドッペル漬け」、いいですね。私も最近のレッスンは半年単位で1曲のペースになっていますが、それはそれで良いと思うようになってきました。

私もブログはともかくも、楽器の方は続けられる限り続けたいと思っています。お互いがんばりましょう。

サエモンノスケ | URL | 2011.12.30 18:49

こんばんは。
基礎重点のレッスン、充実していますね!セヴシックなども見てもらえる先生でいいですね。五度の教本は、前の記事で初めて内容を知りました。先生に見てもらわないとできない教本のようなので、私には縁がないだろうなあーと思いました。
バッハドッペルコンチェルト3楽章は、合わせるのが難しそうですが、合ったら気持ちがいいでしょうね。レッスンでできるのはいいですね~。

Fuyuko | URL | 2011.12.30 22:39

Re: タイトルなし

サエモンノスケさん

> ご無沙汰しております。
> 3周年おめでとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
どうもありがとうございます。経って見ると早いですね、3年。

> 「ドッペル漬け」、いいですね。私も最近のレッスンは半年単位で1曲のペースになっていますが、それはそれで良いと思うようになってきました。

ドッペルなので結構楽しめますが、ずーっとこればかりと言うのもどうかと。来年は全曲通せるように頑張ります。
取り組んでいる曲にもよると思いますが、じっくりやっていくのも悪くないですね。

>
> 私もブログはともかくも、楽器の方は続けられる限り続けたいと思っています。お互いがんばりましょう。

その通りですね。細く長く続けて生きたいと思います。頑張りましょう!

credenza | URL | 2011.12.31 01:06

Re: タイトルなし

Fuyukoさん
> こんばんは。

こんばんは。お久しぶりです・・・

> 基礎重点のレッスン、充実していますね!セヴシックなども見てもらえる先生でいいですね。五度の教本は、前の記事で初めて内容を知りました。先生に見てもらわないとできない教本のようなので、私には縁がないだろうなあーと思いました。

セブシック5度で結構な時間を使っています。5度は「大人の人は普通はやらないのだけれど、これ終わると凄く上達しますから・・・」などとおっしゃっています。先はものすごーく長そうなのですけど。出来ても出来なくても毎週一塊進んでいきます。

> バッハドッペルコンチェルト3楽章は、合わせるのが難しそうですが、合ったら気持ちがいいでしょうね。レッスンでできるのはいいですね~。
1楽章も2楽章も弾いていて楽しいのですが、やっぱり第3楽章ですね。これ、ぴったり弾けるようになるといいなぁ。楽譜は随分前に頂いているのですが、まだ弾いていません(笑)

credenza | URL | 2011.12.31 01:11

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

