スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

久しぶりのブログ・・・

2012.03.18 23:52  レッスンの周辺

 久しぶりのブログ更新です。

 年が明けてから、何度か出張にでたりちょっとバタバタしているうちにあっという間に3月も半ばになってしまいました。

 ヴァイオリンは淡々と続いています。前の師匠の下を離れて10ヶ月ちかくになりますが、新しい師匠の下、進度は全然あがらずに同じようなレッスンが続いています。

 大きな進歩といえば、先日ようやくバッハ・ドッペルの第2楽章が一応終了し、第3楽章の譜読みに入ったことでしょうか。

 大体第2楽章もいつからやっていたのかもう覚えていませんし。

 ともあれずいぶん時間をかけてゆっくりやっていたにも関わらず、相変わらず音程は微妙だし、ビブラートもきれいにかかりません。

 ついでにガイザーもゆーっくり進んでいます。

 シフトが多かったり、高いポジションが続いたりと結構難関だった27番、28番がようやく終わり、29番に取りかかったところです。これでスピッカートなどやることになればまた数ヶ月コースですね。

 以前との違いは、ある程度インテンポで弾けるようになって初めて次に進むところで、ゆーっくり弾いてとりあえずおしまいだった以前と比べるとどうしても時間がかかっています。

 カイザー、ざっと一曲に平均二ヶ月以上かかっている計算になりますが、まあこれも以前よりしっかり取り組んでいるといえなくもないので、まあいいか、とのんびり続けています。
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

お久しぶりです。

ていねいなレッスンを続けて受けていらっしゃるようで、いいなあーと思いました。

私も今ドッペルの2楽章をやっています。先生と音の質が違いすぎて、「二重奏」とは言い難い感じ、、、です。

Fuyuko | URL | 2012.03.20 22:42

Re: タイトルなし

Fuyukoさん

ご無沙汰しています。

> ていねいなレッスンを続けて受けていらっしゃるようで、いいなあーと思いました。

ていねいといえばその通りですが、なかなか進展が無いと言うのも長期間続くとつらいものがあります。

> 私も今ドッペルの2楽章をやっています。先生と音の質が違いすぎて、「二重奏」とは言い難い感じ、、、です。

まったく。私も同じです。とても同じ楽器で二重奏しているとは思えないような音を響かせています。

credenza | URL | 2012.03.23 00:21

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

