スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

悲惨な5度

2012.03.23 23:48  レッスンの周辺

 教室が替わってから、「音程の改善」としてやっているエチュードは鈴木の「5度の教本」です。

 毎週基本的に一セクションづつ、出来ても出来なくてもやってくる、というゆっくりしたペースで進んできました。

 1ポジ、2ポジとかなりのページがあるのですが、3ポジからはきゅうにセクション数が減っているため、あっという間に3ポジが終了。4ポジに取り掛かることになりました。

 4ポジ・・・ってまともに練習したことありません。勢い音程は崩壊し、一体どの小節を弾いているのかさえおぼつかなくなります。弾いている本人が言うのですから、聴いている方はもっと???でしょう。

 まあ、1の指とか2の指のうちはそれでも何となく音を探りながら練習していますが、どうにもならないのが、最後の段の3と4の指で取る重音。これはもう、無茶苦茶になっています。なにせ小指が弦をきちんと押さえ切れていません。


120323IMG_7146.jpg

 このままキーキーやっていてもラチが空きそうに無いので、仕方なく4ポジの練習を始めることにしました。鈴木5巻の冒頭にもあることはあるのですが、何となくこれ、やりたくないので何か適当な物を探すことにしました。

鈴木バイオリン指導曲集副教材 ポジションエチュード (鈴木メソ-ド)鈴木バイオリン指導曲集副教材 ポジションエチュード (鈴木メソ-ド)
(2009/08/20)
鈴木 鎮一

商品詳細を見る


 と言うわけで、久しぶりに楽譜屋さんに行ってあれこれ見て見ると、同じ鈴木の副教本のシリーズにもありますが、ぱらぱらめくってみるとあの1巻ででてきた「むきゅうどう」を繰り返し弾かされるパターンなのでちょっと触手が動かず・・・結局こちらを買ってきました。篠崎さんの「サード・ポジション」。よこに小さく「他各ポジション」と書いてあるのが泣かせます。

サードポジション 他各ポジションサードポジション 他各ポジション
(2008/07/28)
篠崎 弘嗣

商品詳細を見る

 まあ、基本的な練習ですから中身は似たようなもので、1-2-3の指の練習から始まってひたすら各弦を弾いていくと言うもの。

 でもところどころにちょっとした小曲がはさんであって(例えば第3ポジションのところには、バッハ=グノーの『アヴェ・マリア』)、息抜きにちょろっと弾いてみることも出来るようです。少なくともおなじ「むきゅうどう」より無味乾燥ではなさそうです。

 今週は師匠の都合でレッスンが一回飛ぶのをいいことに、ぎこぎこ練習を始めましたが、さて、2週間で4ポジの音程が安定するかというと、やっぱり難しそうです。
スポンサーサイト

タグ : 5度の教本 ポジションエチュード 第4ポジション

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

4ポジ

2ポジ同様便利なポジションですよねぇ・・・4ポジ、6ポジはバッハ様のコンチェルトで結構泣きました
音程がねぇ、結局それはお耳の問題で、手の形や場所以前のことで・・・
耳が慣れると自然に手の位置、指の形、落とし方、お耳センサーが働いて音程がだせるようになっていきますよ
やっぱし音階練習、とくに和音やアルペジオはかかせませんね
がんばりませう

智和 | URL | 2012.03.24 16:00

Re: 4ポジ

智和さん

こんばんは

> 2ポジ同様便利なポジションですよねぇ・・・4ポジ、6ポジはバッハ様のコンチェルトで結構泣きました

曲の中でちょこっと出てくる時には何とかなるんですけどね。ポジション上がったままとか、この「5度」のように移弦しながら平行移動したりするとボロボロです。

> 音程がねぇ、結局それはお耳の問題で、手の形や場所以前のことで・・・

うーん、そうなんですね。でも耳で聞こえなくても(合っているかどうかわからなくても)結果的に合っていればいいので、うるさいこと言わずになんとかきちんと合う方法はないですかね(笑)

> 耳が慣れると自然に手の位置、指の形、落とし方、お耳センサーが働いて音程がだせるようになっていきますよ
> やっぱし音階練習、とくに和音やアルペジオはかかせませんね

というわけでちまちま始めています。4ポジなんてほとんど弾いたこと無いですから、前途多難です。

> がんばりませう

はい・・・

credenza | URL | 2012.03.25 23:29

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

