
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

ヴァイオリニスト・ランキング

2012.04.02 00:06  credenzaの本棚

台風のような大荒れになった土曜日。

 いつものようにレッスンに出かけた後、飲みに行く前に久しぶりに某ヤ〇ハに立ち寄りました。

 あれこれ楽譜など眺め(どうせ大抵の曲は急には弾けないので眺めるだけです。)、ぶらぶらしていると雑誌売り場でMostly Classicを見つけました。

MOSTLY CLASSIC (モーストリー・クラシック) 2012年 05月号 [雑誌]MOSTLY CLASSIC (モーストリー・クラシック) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/03/19)
不明

商品詳細を見る

 この類の雑誌、あんまり買うことは無いのですが、5月号はヴァイオリニスト特集です。曰く、「最新格付け! 世界の名ヴァイオリニスト」。

 最近流行の格付けですから、AAAとかAA+とかあるのかと思ったら、単に音楽評論家による投票で順位をつけただけのようですが、ついつい買ってしまいました。

 ちなみに「総合ランキング」と「現役ランキング」に分かれていて、表紙をご覧のとおり、総合ランキングではオイストラフ、ハイフェッツ、クライスラー、グリュミオーと続き、現役ランキングのトップはクレーメル、その次がムター、ハーン・・・と続きます。

 まあ、好き嫌いによるところも多いのであまり参考にならないかも知れませんが、「現役」トップのクレーメルは「総合」だとなんと8位です。うーん、そんなものでしょうかね。弦楽器が昔より盛んになって裾野が広がり、技術だって格段に進歩しているとはいえ、やっぱり往年の大家の方が上なんでしょうか。

 ついでに「総合」の方にはサラサーテにヨアヒムなんてのも入っていますが、真面目にレコード聴いたんでしょうか?サラサーテはともかく、ヨアヒムのレコードなんて、まあ、立派といえば立派ですがあれで彼の技巧を云々するのはちょっとヨアヒムにお気の毒な感じがしますし、それならイザイが入っていないのは不思議です。

 あ、シゲティ先生は上位入賞です。

 結構笑えるのが、「シゲティの思い出」というコラム。「あなたの演奏は、音があまり綺麗ではないと思う。」と訊かれたシゲティ先生。答えが振るっています。

 「ははははは、君、僕はハイフェッツじゃないからね。技巧もないし音も悪いさ。」

 だって。わかってるんじゃない。あの世評の高いヴァンガードの無伴奏なんて・・・(以下自粛)

 ともあれ、この号、ちょっと楽しめました。

 でも、巻頭で対談やっている某評論家にはこんなご著書もありますね。以前本棚にも入れておきましたが、うーん。

増補版 ヴァイオリニスト33--名演奏家を聴く増補版 ヴァイオリニスト33--名演奏家を聴く
(2009/10/09)
渡辺 和彦

商品詳細を見る






タグ : Mostly Classic 名ヴァイオリニスト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

