スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

アナタが噛んだ・・・訳ではないけど痛い親指

2012.04.08 23:43  レッスンの周辺

 前の記事でも書きましたが、だんだんポジションが上がってきて、アクロバット的な指使いを求められる重音練習。

 一音づつ弾いて、重音で重ねていくのですが、気がついたら左手の親指に力が入ってしまっていて痛いです・・・と言うことを師匠に言ったら、また出てきました。

 今度はこちらです。

IMG_7280.jpg

 「3ポジでも4ポジでもいいから、適当に弦を押さえたまま、親指を伸ばしたり曲げたりする。伸ばしたときにはネックとほぼ平行になるように。他の指は動かしたらあきまへん」

 「一分間で24回やれ」、と書いてあって、それはそれでいいのですけど、3x8ってなんで3x8なんだろう???
スポンサーサイト

タグ : 左手 親指 練習

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

24回

ほんまや!24回(3X8)繰り返せ、って書いたるね(笑)
メトロノームかけなきゃ?

智和 | URL | 2012.04.09 07:07

Re: 24回

智和さん

> ほんまや!24回(3X8)繰り返せ、って書いたるね(笑)

でしょう。謎なんですね。

> メトロノームかけなきゃ?

うーん、流石にそこまで思い至りませんでした。

いちに、いちに・・・ってやるのかなぁ(笑)

credenza | URL | 2012.04.09 23:25

初めてお邪魔します

ご挨拶もせずに、いつも勝手にお世話になっておりますv-237
バイオリン初心者のあすかと申します。
いつもありがとうございます^^;


エントリーと関係ないコメントでスイマセン^^;
※私にはまだまだ縁がないレベルで。。。

グリガのバイオリン、無事に届き調整に行って参りました♪
アドバイスを頂いたように、駒を少し削ってもらって弾きやすくなりました♪

ところで、
コメントを頂いたときちょっと、あれv-236と思っていたのですが、
私はドミナント弦で注文していたので、気が付いていませんでした。。

工房でもテンションの高い弦だから押さえにくいかもね。といわれ、
改めて調べて初めて分かりましたv-11
バイオリンに付いていたのはエヴァ・ピラッツィだったんですねv-28

価格が高いからお得だったのか、頼んだ物と違うのだから損だったのか・・・

弦の違いまで全然分かっていないので、これから違いの分かる女になりたいと思います☆

長くなりましたが、ご挨拶のつもりで思い切ってお邪魔しました。
失礼しました!

これから、どうぞよろしくお願い致します。

初心者☆あすか | URL | 2012.04.11 10:59 | 編集

Re: 初めてお邪魔します

あすかさん

いらっしゃりませ。こんばんは。

> ご挨拶もせずに、いつも勝手にお世話になっておりますv-237
> バイオリン初心者のあすかと申します。
> いつもありがとうございます^^;

こちらこそ。

新しいヴァイオリンの調子はいかがですか?

> グリガのバイオリン、無事に届き調整に行って参りました♪
> アドバイスを頂いたように、駒を少し削ってもらって弾きやすくなりました♪

あ、ブログ拝見しました。弾きやすくなって良かったですね!

> ところで、
> コメントを頂いたときちょっと、あれv-236と思っていたのですが、
> 私はドミナント弦で注文していたので、気が付いていませんでした。。
>
> 工房でもテンションの高い弦だから押さえにくいかもね。といわれ、
> 改めて調べて初めて分かりましたv-11
> バイオリンに付いていたのはエヴァ・ピラッツィだったんですねv-28

あ、そうだったのですか?弦の色をみてエヴァ・ピラッツィだと判りました。
私も最初はこれでした。(今でも時々張っています)

ちょっとテンションが高いので、指で押さえるのに力が要りますよね。
練習には却っていいかもしれませんが・・・

>
> 価格が高いからお得だったのか、頼んだ物と違うのだから損だったのか・・・
>
> 弦の違いまで全然分かっていないので、これから違いの分かる女になりたいと思います☆

いろいろ弦を変えて試してみるのも面白いですよ。
とはいっても、私も5種類くらいしか使ったこと無いのですが。

今はインフェルドの赤にしています。


>
> 長くなりましたが、ご挨拶のつもりで思い切ってお邪魔しました。
> 失礼しました!
>
> これから、どうぞよろしくお願い致します。

どういたしまして。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
リンクもありがとうございました!

credenza | URL | 2012.04.13 00:48

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

