
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

シャーロック・ホームズのストラディヴァリウス

2012.11.11 22:59  credenzaの本棚

2012.11.11

アフリカの某国に来て3か月。久しぶりにロンドンに出張に出かけました。

ロンドン・ベーカー街221bにあるシャーロック・ホームズ博物館にはホームズの書斎が再現されています。

もちろん、彼が楽しんで弾いたヴァイオリンも。これ、トテナムコートのユダヤ人楽器商からわずか55シリングで買い取った掘り出し物です。

でも、このヴァイオリン、よーく見ると4弦すべてにアジャスターが・・・まるで初心者の様です。

『緋色の研究』でワトソン博士が数え上げたホームズの評価のうち、音楽については「ヴァイオリンに長けている」とありますが、本当はどうだったのでしょうか?

「初歩だよ、ワトソン君!」

DSCN1910s.jpg



テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(7) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

シャーロック・ホームズ博物館、そんなようなところを探して行った記憶が(大昔の旅行中に)、、、
蝋人形しか覚えてませんが、、、

Fuyuko | URL | 2012.11.22 00:08

しゃーろきあん

露口茂さんと長門裕之さんの声当てが良かったっすよねー
ワ「君もキャンディなめるかい?」
ホ「・・・ピクニックに来たんではないんだよ、ワトソン君!」
さいこーっすw

ところで、私は弾けないんですが、
あのグラナダTVのOPは弾けますか?

ほしのん | URL | 2012.11.27 08:03 | 編集

Re: タイトルなし

Fuyukoさん

厳密な番地はずれていますが、ちゃんとベーカー街にありますよ。地下鉄の駅からも近所です。

蝋人形、確かに気持ち悪かったですね。

> シャーロック・ホームズ博物館、そんなようなところを探して行った記憶が(大昔の旅行中に)、、、
> 蝋人形しか覚えてませんが、、、

credenza | URL | 2012.11.28 03:56

Re: しゃーろきあん

ほしのんさん

おひさしぶりです。

> 露口茂さんと長門裕之さんの声当てが良かったっすよねー
> ワ「君もキャンディなめるかい?」
> ホ「・・・ピクニックに来たんではないんだよ、ワトソン君!」
> さいこーっすw

確かに吹き替えもよかたったですね。オリジナルの音声もなかなか雰囲気出てていいですよ。
手元にあるのはベルギーで買ったDVDなのですが、フランス語吹き替えが最低。ぶち壊しです(笑)

>
> ところで、私は弾けないんですが、
> あのグラナダTVのOPは弾けますか?

さっき楽譜を探し回って入手して弾いてみました。
最後の速いところはちょっと難しいですが、何とかいけますよ。

credenza | URL | 2012.11.28 13:20

オープニング

え?楽譜ってネットにあるのですか?
私も欲しいです!あ、いや、安かったら・・ですが(^_^;)
URLとか教えて頂けると嬉しいです。

ほしのん | URL | 2012.12.02 20:52 | 編集

Re: オープニング

ほしのんさん

> え?楽譜ってネットにあるのですか?
> 私も欲しいです!あ、いや、安かったら・・ですが(^_^;)
> URLとか教えて頂けると嬉しいです。

このページから飛べます。

http://upwardjb.blog112.fc2.com/blog-entry-14.html

場合によってはNoteflightというサイトにログインする必要がありますが、pdfでダウンロードできると思います。

credenza | URL | 2012.12.03 19:52

>くれさん

ありがとうございます!
ダウンロードできなかったですが(よくわからん(汗))でしたが、
お陰様でプリントアウトできました。

ウチの店にもグラナダのシャーロック・ホームズが好きな、
そんなお客さんが何人か居て、
バイオリン・レイトスターターの罠にハメようと思っています(笑)

ほしのん | URL | 2012.12.11 13:13 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【シャーロック・ホーム】
2012.11.11アフリカの某国に来て3か月。久しぶりにロンドンに出張に出かけました。ロンドン・ベーカー街22

まっとめBLOG速報  2012.11.26 18:33

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

