スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

発表会の曲

2009.07.18 23:42  発表会

レッスンの記録は周回おくれ(?!)で書いていますので、もう一寸先になりますが、今日のレッスンで発表会の曲の話題が出ました。

 師匠:「あの、次(注:ボッケリーニのメヌエット)で2巻もおわりですね。そろそろ3巻目買っといてくださいね。(注:もちろんもう買ってあります。そろそろ譜読みに入らないとまずい。)というか、鈴木で続けていくことでいいですよね?credenzaさんにはこの教本あってると思うんだけど・・・」

 私:「はい、3巻でお願いします。篠崎の本、見てみましたが、やっぱり知っている曲が多くてちゃかちゃか進む鈴木でいいと思います。ところで、発表会って秋の終わりでしたよね。そろそろ・・・」

 師匠:「そうですね。鈴木の3巻から選びましょうか。あの、教本の順番にやらなくっても好きな曲があればいいですよ。ドヴォルザークの『ユーモレスク』なんてどうですか?CDも付いているから聴いて見てくださいね。」とパラパラと楽譜をめくる。

 私:「え、この楽譜弾けるんですかね。(注:もうとっくに弾いてみていることは内緒)いずれにしても、楽譜買ってちょっと弾いてみます。」

 ということで、秋にやる発表会は鈴木の3巻の7曲から選ぶことになりました。

 参考までに、ラインアップは、
    1.ガヴォット (マルティーニ)(し ど れーそ しらしどれ・・・ちょっとワンパターン)
    2.メヌエット (バッハ)(注:例のれーそらしど れーそっそ、の後半含むバージョン)
    3.ガヴォット (バッハ?)(自信がないのなら入れなくてよろしい。私は違うと思うけど)
    4.ユーモレスク (ドヴォルザーク)(注:簡単バージョン)
    5.ガヴォット (ベッカー)(7曲のなかではちょっと暗いですね)
    6.ガヴォット (バッハ)(これは管弦楽組曲第3番のやつですね。らーらふぁそ、らーそみふぁ・・・という有名な旋律です。)
    7.ブーレ (バッハ)(無伴奏チェロ組曲第3番より。 例の たたた、たたた、たー たーたたた、です)

さて、どれにしようか思案のしどころです。早く決めてとっとと練習しないとまずいのですけど。

ご意見お聞かせください。
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは

いよいよ発表会の曲決めですね。

三巻からどれでも♪ 選べるなんてサスガです。

先ほどCDで聴いてみましたが、(なんでもってるの?)
どれもいい曲だとおもいました。

私の好みを言わせていただきますが、
やっぱり

バッハのブーレ が一番好きです。
ていうか、バッハの無伴奏関係大好きなんです。

発表会で弾くということは、その曲を極めれるんですよね。
でも、3,4ヶ月は長い付き合いです。

もしかしてcredenzaさん、
三巻の曲意外をお考えだったのですか?

ゆこべえ | URL | 2009.07.19 23:50

とうとう発表会の選曲ですね~~!

というか、どの曲(知らない曲もありますが)
難しいものばかり~~~!ひっ~~!\(◎o◎)/
鈴木の3巻って難しいんですね(^_^;)

ゆこべさんとかぶりますが、私も
7.ブーレ (バッハ)がいいナと思います(´▽`)
(最終的には、自分の好きな曲がいいですよ。)

どの曲にせよ、がんばってくださいね~~!

ありるま | URL | 2009.07.20 21:12 | 編集

Re: こんばんは

ゆこべえさん

あれ、ゆこべえさん、すでに三巻お持ちなんですね。
CD、今日始めて聴きました。確かに綺麗な曲ばかりですね。

でも、ちょっと感じが違うかなぁ、と思っています。

> バッハのブーレ が一番好きです。
> ていうか、バッハの無伴奏関係大好きなんです。

 うーん、やっぱりそうですか。いや、そうですよねぇ。
良くわかります。

> 発表会で弾くということは、その曲を極めれるんですよね。
> でも、3,4ヶ月は長い付き合いです。

 あーっと、3ヶ月くらいのお付き合いですね。その前にボッケリーニを何とかしないとだめなんですけど。

> 三巻の曲意外をお考えだったのですか?

 いえ、そうではないですけど、あれこれパラパラ楽譜を見たりCDを聴いたりしていました。

credenza | URL | 2009.07.20 22:18

Re: タイトルなし

ありるまさん

鈴木の3巻って綺麗な曲ばかりですよ。まあ、綺麗に弾ければ、という前提ですけど(笑)
> ゆこべさんとかぶりますが、私も
> 7.ブーレ (バッハ)がいいナと思います(´▽`)

 やっぱりそうですね。うーん、今日も一日ぜーんぶ弾いて見たのですけど・・・

> (最終的には、自分の好きな曲がいいですよ。)

 ですよね。でも好きな曲と弾ける曲、そして発表会で弾くべき曲って少しづつずれているんですよ。
その辺りのこと、そのうち記事にしますね。

> どの曲にせよ、がんばってくださいね~~!

ありがとうございます!

credenza | URL | 2009.07.20 22:21

おお、僕も今、発表会の曲で悩んでるんですよ。
難しいですよね。
基本的には好きな曲を選ぶべきだとは思いますが、せっかくの機会ですから、ピアノと合わせる曲がいいのではないかと思います。
無伴奏曲はいつでも出来るかな、って。
ああ、もちろんこれは僕の個人的な考えですけどね。
せっかくの機会だからこそ無伴奏!、って強い思いも素晴らしいです。

che | URL | 2009.07.20 23:40

たびたびすみません・・(^_^;)

>でも好きな曲と弾ける曲、そして発表会で弾くべき曲って
>少しづつずれているんですよ。
そ~~~~なんですっ!
今回、私の発表会では、これらが全部ドンぴしゃりだったので、
よかったのです・・・
ほんとに発表会の選曲は難しいです!

>その辺りのこと、そのうち記事にしますね。
ぜひぜひ!
楽しみにしております(´▽`)

参考になるかはわかりませんが、
1つのテーマを持って、選曲されるといいか思います。

そのテーマとは、自分の為ではなく、
聞いてくれている人の為、
つまり、バイオリンを通して、自分は何を伝えたいのか?
ってところです(´▽`)

ありるま | URL | 2009.07.20 23:49 | 編集

Re: タイトルなし

cheさん

そーなんです。さすが!図星です。

バッハのブーレ、どーせ弾くのならこれ是非やりたいんですけど、これ、無伴奏なんですよね。
教本には伴奏譜もあるのですが、どうもとってつけたような伴奏ですし、あまりよろしくないです。

しかし鈴木のCD聴いて見ると、恐るべき演奏ですね、このブーレ。ああいう風には弾きたくありません。

credenza | URL | 2009.07.20 23:58

Re: タイトルなし

ありるまさん

> たびたびすみません・・(^_^;)
いえいえ、どういたしまして(笑)

好きな曲、弾いてみたい曲は山ほどありますが、弾ける曲ってほとんどありません。(笑)

> 今回、私の発表会では、これらが全部ドンぴしゃりだったので、
> よかったのです・・・

 うらやましいです・・・

> そのテーマとは、自分の為ではなく、
> 聞いてくれている人の為、
> つまり、バイオリンを通して、自分は何を伝えたいのか?
> ってところです(´▽`)

うーん、これは奥が深いですね。メヌエットにガボット、ブーレ、みーんな踊りの曲ですし。
でも参考になりました。ありがとうございます!


credenza | URL | 2009.07.21 00:08

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

