
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#29その1 ポジション移動

2009.09.09 00:04  レッスン日記

レッスン日記 第29回目 (2009.08.08)

 さて、先週第3巻に突入したレッスン。今日は3ポジの練習からです。まずは1ポジから3ポジへのシフトの練習。先週教えていただいたとおり、やってみますがなかなかきちんと音程がぴたりと揃いません。

 まず、「ポジション移動の練習の時には腕時計をはずしましょう。」とのご注意。それほどでかい時計をしているわけではありませんが、確かにヴァイオリンのボディに当たってしまいそうで、ちょっと不安です。これからは懐中時計にしましょう(笑)。

 それでA線の1の指でとるシから3ポジのレへの移動を繰り返します。シ→レとひたすらやるのですが、どうも響きが悪い。

 師匠から「なんだか殆ど指だけで動いている感じですね。ちゃんと手のひら全体を滑らせてください。手首が『へ』の字型に曲がっているので、移動したときにネックに手のひらがあたらないでしょう。手首はまっすぐに。」との注意。

 確かにポジション移動の練習をしているときは大丈夫なのですが、短いパッセージなどになると手首がまがってしまいます。これ、指に力を入れるために手のひらが反ってしまうからです。うーん。

 そのほかに受けた注意事項をまとめると、

○手のひら全体で動かすこと。移動先で1の指で調整しない。(これ、先週も言われました。)
○親指を上げすぎない。親指の付け根がネックから離れるように隙間を作らないと移動できない。
○手のひらを移動させるときに指を弦から離さない。
○移動中音を出してしまうと、グリッサンド/ポルタメントのようになるので×

 というところ。何度か1→3をやってから、今度は移動した先の3ポジでのその他の指の位置の確認をします。

 手のひら全体をスライドさせるので、指の配置はそのまま動かすこと。但し、ポジションによってそれぞれの位置は変わってきます。これは慣れるしかありません。ちなみに、「1の音は3,2は4、3は1、4は2になります。」・・と説明して師匠はニヤっと笑っています。すぐに覚えられないものなぁ。でもこうやってメモもテープもなしに再現できていますからね、師匠(笑)。

 これは相当はしょった説明で、指板上のポジションの表を作るとわかりやすいのですが、たとえば、

指          0  1  2  3  4
 1ポジ
A線の音の並び ラ  シ  ド  レ  ミ

 3ポジ
E線でとる音      ラ  シ  ド  レ
A線でとる音      レ  ミ  ファ ソ
D線でとる音      ソ  ラ  シ  ド


というのを考えてみればわかります。つまり、1ポジA線1の指はシですが、3ポジで同じ音を出すには、隣の線、つまりD線の3の指、、同様にA線の2(ド)はD線の4の指、A線の3(レ)は同じA線3ポジの1の指、A線の4(ミ)は同じA線の3ポジの2指、となる、ということです。まとめて言うと師匠のように「1は3、2は4、3は1、4は2〉ということ・・・のようですね。

 まあ、理屈はともかく、指はそのように変わるように・・・頭ではなく、指で覚えましょう、ということ。ハイ。

 もちろん、指の間隔も変化します。1ポジで行くとト長調は12-34ですが、3ポジにあがるとこれが1-2-34になります。これはもう、覚えるしかありません。

 とひととおり、3ポジ→1ポジへの移動練習をしたあと、ロングロングアゴーを3ポジで弾いてみます。

 簡単な曲ですし、頭では音の関係はわかっているものの、音程がめちゃくちゃになります。師匠は「音程は頭でわかっているはずだけど、なかなか上手くいかないのは各弦の3ポジの響きが頭に入っていないから。これ、慣れるしかないので、この曲だけでなくいろんな曲を3ポジで弾いて見て練習してください。」とのこと。

 要は1ポジでの響きに加えて3ポジでの音の響きになれること、というわけで先は長そうです。
(つづく)

タグ : 鈴木第3巻 3ポジ

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

