スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

#30 その1 バッハ:メヌエット

2009.09.15 00:33  レッスン日記

レッスン日記 第30回目 バッハのメヌエット (2009.08.22)

 記念すべき第30回目のレッスンです。最初のレッスンが去年の12月14日でしたから、約9ヶ月。
考えてみればよくやめずに続いているものです。

 先週はお盆休みだったので2週間ぶりのレッスンです。この間ずっとバッハのメヌエットとマルティーニのガヴォットをやっていたわけです・・・ほかにも発表会で弾く予定のブーレなど、ちょこちょこ遊びで弾いてはいたのですが、さすがに飽きてきました。
 
 で、バッハのメヌエット。適当に弾くと「なんだか元気が無いですね~」とのコメント。ちょっと夏バテ気味なのは事実ですし・・・
 
 弓で弾く位置を注意されます。さらっと随分指板よりを弾いていたようで、音も痩せてしまいました。また、弓を平行に引くことを意識しすぎたためか、かえって弓先が手前に曲がってしまっていました。その点を注意されて最初のレの音がきれいに響くよう何度かボーイングの練習です。最近基礎練習さぼっていたのがばればれ。

 ついでに弓を持つ位置があまりに後ろに寄っていた点も指摘されます。逆に言うと人差し指の位置が後ろに寄りすぎている。「人差し指と小指、そして親指の3点で支えているような感じです。親指の位置はちょうど人差し指と小指の中間くらいになるように。」とのこと。
 
 実は、新しいギヨームの弓にしてからすこし親指の位置を前にしたのでした。これは、フロッグの先端部分が緩やかな曲線ではなく、切り落としのようにスパッととがっていて、ここに親指を乗せて弾いていると結構痛いのです。そのため右手全体の位置はこれまで通りで、親指だけすこしまえ、巻き革とフロッグの先端のところに親指があたるようにしていたのでした。
 
 つぎ。スタッカート。また注意されます。これ、何度やっても特にアップの連続スタッカートは難しいのですが、弓を新しくして切れ味がよくなったためか、逆に力を抜いて弾く癖がついてしまいました。「スタッカートはふつうに弾いて音が切れる直前に力をいれて弓を止めること」と何度か弾いていただきます。ゆっくりやってみると何とか出来るのですが、曲中で弾いているとつい頭にアクセントをつけたような弾き方になってしまいます。伊達に弓の性能が上がったのでそれでもそこそこきれいに聞こえてしまいます。古い弓だととてもきれいに音が切れないので、必定力を入れて弓を止めていたのでした。
 
 あとはスラーなどを注意されて前半部分は無事終了。トリルは特段注意は受けませんでした。

 後半部分。これはもう3ポジ移動につきます。なかなかきれいに音程が決まりません。A線のレで3の指から1の指へ移動するのは良いのですが、その後の音程が不安定。特に2,3の指の間隔が安定しません。また、4の指をいきなり取ってその後に2,3の場所を押さえないように、とのこと。これ、1ポジと同じことですね。ちゃんと4の指を押さえるときには2、3も押さえること。音程に自信がないと逆にいきなり4だけとってしまう癖が抜けません。
 
 何度も3ポジで音階を弾いたりしてようやく安定度もあがってきました。

 BBB01.jpg 最後に気合いで全曲を繰り返しなしで一度通してOKになりましたが、やはり気になるのは先週も引っかかった、最後のところ。「この1で取るドの音がきれいに行かないのですが・・・」と言うと師匠は何度かお手本を弾いてくださいますが、結局は1,2,そして3のゆびを出来る限りくっつけて弾く練習をすることにつきるようです。「でもまあ、この音型あまり出てこないのでいいでしょう。」と言うことで何度か練習してバッハのメヌエット、終了しました。

(つづく)
スポンサーサイト

タグ : 鈴木第3巻 バッハ メヌエット

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

弓で力加減とか大分変わるんですね!
私も新しく弓が欲しくなりました(笑)

毎回練習とかレッスンとか熱心で、本当に感心します。
私もそれくらいに熱心だったらもっと上達とかできるのかな?と、我が身を振り返って頑張らなくちゃですね(汗

ありょう | URL | 2009.09.15 17:13

先日は、リンクをありがとうございました!

私はまだまだ1ポジですが、いきなり4の指だけとらずに他の指と同時に置こうとすると、3の指が4のほうに引っ張られて上ずってしまいます。で、その状態で3の指を2の指に自力でくっつけることができません(そっちにぴくりとも動かない・・・)。

やはり、練習しかないのでしょうね・・・うう。

SLAN | URL | 2009.09.15 22:10 | 編集

Re: タイトルなし

ありょうさん

> 弓で力加減とか大分変わるんですね!
> 私も新しく弓が欲しくなりました(笑)
多分毛替えすれば随分感触が変るのでは、と思います。
私の弓はもう結構ボロボロだったので、思い切って買いました。

> 毎回練習とかレッスンとか熱心で、本当に感心します。
> 私もそれくらいに熱心だったらもっと上達とかできるのかな?と、我が身を振り返って頑張らなくちゃですね(汗

 いえいえ。練習しても大して上達はしていないのです。
未だに綺麗な音が出せずに悩んでいます。

credenza | URL | 2009.09.16 00:10

Re: タイトルなし

SLANさん

> 先日は、リンクをありがとうございました!
こちらこそありがとうございます!

> 私はまだまだ1ポジですが、いきなり4の指だけとらずに他の指と同時に置こうとすると、3の指が4のほうに引っ張られて上ずってしまいます。で、その状態で3の指を2の指に自力でくっつけることができません(そっちにぴくりとも動かない・・・)。

 うーん、4の指はなかなか安定しませんね。ひたすら一本づつ置く場所を確認していくしかなさそうです。少しづつですが弾けるようになると思います。いきなり4の指をとると、まず音程が当たりませんのでやはりゆっくりやるしかないのでしょうか。指が動かしにくいのは、力が入っている為かもしれません。

>
> やはり、練習しかないのでしょうね・・・うう。

credenza | URL | 2009.09.16 00:12

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

