スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

ピアノトリオ

2009.10.07 00:04  発表会

[ピアノトリオ?]

 実は前回のレッスンの最初、いきなり師匠から「credenzaさん、ピアノトリオやりません?チェロとあわせる機会なんて滅多にないでしょう。せっかくだからどうですか?」とのお話。要は発表会の後半、アンサンブルの部があるのでそこでトリオをやらないか、とのことです。

 実は友人にピアノやっているヤツもチェロ弾きもちゃんといるので、いつでも、というかこちらが何かしら弾けるようになればトリオを組むことはそれほど難しい訳ではありません。いえ、他にもいろいろ知り合いはいるので、カルテットだってクインテットだって何とかなりそうです。

 というか、まだヴァイオリン始めた、というのも内緒にしているので、実はそのあたりが一番難しいのですけど(笑)。
 
 ところで、チェロはどなたがやるのだろう?師匠の生徒にはいないはずだし・・・そもそも、師匠が今習っているのではなかったでしたっけ?それと合わせは???とお尋ねすると、「チェロは知り合いのプロの人にお願いしています。合わせはリハーサルのときの一回のみ!」とのこと。

 エーッと思っていると、「1巻程度の簡単な曲で弾いてみたい曲があれば編曲しますから。」とのこと。うーん、実は発表会の前って結構仕事が忙しくなりそうなので、バッハのブーレですらちょっとやばいかな、と思っているところでした。

 「あ、あのやりたいのは山々ですが、発表会の前って結構忙しそうなので練習できない可能性大です。8月なら暇だったのですけど・・・」ということで、仕事の都合をみつつ検討することになりました。

 しかし、一回だけあわせて本番!ってそりゃいくらなんでも無理っぽいのですけど、師匠・・・。


*** 後日談 ***

 いろいろ考えて見ましたが1巻程度の曲で弾きたい曲ってあんまりなさそうなのと、やはり発表会前は仕事の関係でずいぶんどたばたしそうなので、今回は「涙をのんで」ご辞退することにしました。

 師匠もちょっと残念そう(?)でしたけど、また来年!ということで。

 あーっと、ピアノトリオならハイドンのト長調やりたいです、などとうっかり言わないでよかった(笑)。この曲、好きで時々カザルス・トリオを聴くのですがまあ、当面弾けそうもないのでそこは安心です。
スポンサーサイト

タグ : 発表会

テーマ : バイオリン - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ピアノトリオへのお誘い♪
今年は残念ながらですか・・・お仕事では仕方ありませんね

是非、来年出来ると良いですね!
プロと演奏できるなんて
テンション上がりますもんね~
合わせ1回とはまさにプロの世界ですな

実はうちのアンサンブルも歌との合わせは当初2~3回と
師匠が設定していたんですが
そりゃー絶対にムリムリです~と→(初心者の集団だし)
私が進言して計5~6回はやりました
結果、やって良かったです!

リリカフェリーチェ | URL | 2009.10.07 17:13

Re: タイトルなし

りりかさん
こんばんは

> ピアノトリオへのお誘い♪
> 今年は残念ながらですか・・・お仕事では仕方ありませんね

 夏休みの頃はヒマだったのでこの頃お話があればやっていたと思います。

> 是非、来年出来ると良いですね!
> プロと演奏できるなんて
> テンション上がりますもんね~

というか、そうしないと崩壊するんだと思います(笑)
来年はちょっと長期的に計画立てたいと思います。でもこの時期って毎年忙しいんですよね。
夏休み中に発表会やってくれると助かるのですけど。

> 合わせ1回とはまさにプロの世界ですな

 いや、本当にそうですね。
> 実はうちのアンサンブルも歌との合わせは当初2~3回と
> 師匠が設定していたんですが
> そりゃー絶対にムリムリです~と→(初心者の集団だし)
> 私が進言して計5~6回はやりました
> 結果、やって良かったです!

やっぱりそうですよね。素人だと2、3回やってやっと感じがつかめるのではないでしょうか。
演奏会の記録も是非アップしてくださいね。楽しみにしています。

credenza | URL | 2009.10.07 23:23

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

Credenzaの本棚/レコード棚

音楽ブログ・リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

************

